最終更新:

13
Comment

【3712356】偏差値の違い

投稿者: 来年受験   (ID:MtsNMtDCqQc) 投稿日時:2015年 04月 13日 18:27

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

こちらを照準に来年受験の準備をしている、6年母です。
やはり目指す学校がどのあたりにいるのかは、正直気になります。
我が家は、まだ偏差値30代でなんとかかんとか踏ん張っている状態ですが、併願校に実践女子と悩んでおります。
正直、どちらも甲乙つけがたく、偏差値を見比べているのが本音です。
こちらの学校は、四谷や首都圏模試、サピックスでは実践より上なのに、なぜか日能研では下に書かれています。
日能研に通っている我が家としては、少々がっかりしています。このような違いって、どういうことなのでしょうか?
どなたかこのからくりをご存知の方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3713427】 投稿者: はいからさん  (ID:vTpmjr1qOgY) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:22

    来年受験様
    偏差値の少しの差はあまり気にされず、お嬢様にとってよい学校かどうか、学校見学などを利用して選ばれればよいかと存じます。
    跡見も実践も伝統女子校ですが、新興校や共学人気に押されて厳しいですね。
    娘が入学してからもまた偏差値が下がったようで、たまに最近の偏差値をチェックすると保護者としては悲しくなります。
    娘にとりましては部活や海外研修などの経験を通じて成長、親しい友人もでき、よい学校だったと思います。志望してくださる方がもっと増えてくださるとよいのですが。

  2. 【3713532】 投稿者: ミッキーマウス  (ID:iQgQwYdYaJA) 投稿日時:2015年 04月 15日 00:40

    本当に偏差値の一つ二つは関係ないと思いますよ。
    偏差値気にされるならもっと上を目指さないと

    我が家はカリキュラムと明るい生徒さんに惹かれて実践女子を志望しました。
    お友達は跡見でした。

    2人とも同じような偏差値でしたし、六年生後半まで30台でした。
    理科社会が仕上がってきたのは1月です。

    なんと、試しで受けたもう少し上の偏差値の学校にも合格できたのですが、本人は実践女子を選びました。忙しいですが楽しく通っています。

    女子校でこの辺の偏差値帯で選べるところが少ないですね。これよりしたは入学者が極端に少ないところも多いです。

  3. 【3713575】 投稿者: 単純な話  (ID:ufMMzQdnd32) 投稿日時:2015年 04月 15日 04:50

    日能研の子が跡見に強いからじゃあないですか?

    四谷やサピにだと実践に進学した子より成績がよくないと合格しづらいけれど日能研では違うという事なんだと思います。

    授業もテストも塾によって違うので数年その塾のものを受け続けるとこのタイプの入試には強いとか癖がつくのかな。

    どの偏差値帯でもありますよ。塾による上下の入れ替わり。
    算数が易し目で国語が難し目な学校だと日能研に有利な印象受けます。
    スレ主さん、日能研でラッキーだったじゃないですか。

  4. 【3714966】 投稿者: え?  (ID:blIU5HV13Ag) 投稿日時:2015年 04月 16日 17:39

    サピから跡見なんか受ける子居るの?

  5. 【3738166】 投稿者: もう遅いかもしれませんが…  (ID:6Jl18dshZI6) 投稿日時:2015年 05月 13日 19:39

    跡見の卒業生です。
    最終的には、偏差値よりもお子さんの意思や通学時間などでお決めになるのが良いのではないかな、と思います。
    偏差値は変動しますし(私が受けた頃はまだ50以上ありました…)お子さんが自分で選択したほうが、やる気も出ると思います。

    私は挑戦校として受けた大妻と実力相応だった跡見と両方合格しましたが、電車を使わずに通えるし跡見のほうが好きだから跡見にする!と言い、母は少し不本意そうでしたが、跡見で十分楽しく過ごしました。

    偏差値を細かく気にするのは大学受験で大丈夫ですよ!
    偏差値というか学校のブランドですかね、大学は…
    中高はそれよりも校風が合っているか、本人が納得して6年間通えるかだと思います。

  6. 【3772689】 投稿者: ごきげんよう  (ID:SHb3Xa8HDYc) 投稿日時:2015年 06月 21日 22:11

    あの、跡見レベルって、どうゆうことですか?それって、跡見のこと馬鹿にしてませんか?私は跡見学生なのでカチンときたのですが、受験をするほうも、見守るほうも大変なんですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す