最終更新:

7
Comment

【4306763】どんなご家庭のお嬢さんが多いですか?

投稿者: 受験生の母   (ID:IU7FF9NG3yg) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:41

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

数年前、相談会で跡見の方とお話しして以来、うちの子にあう学校だと思い第一希望にしてきました(偏差値的には余裕があります)。

ただ、ここへきてすでに別の中学にお子さんを通わせている複数の方から、学費が高めの学校に入れると周りとの格差で大変だと聞いて少し悩んでいます。

このご時世ですから普通のサラリーマンの方も多く通ってるのは理解していますし、派手めな学校ではないとは思いますが
平均的なところでどんなご家庭の方が通ってるのかおしえていただけたらと思います。

ちなみにうちの夫は都内在住のごく平均的なサラリーマンで、妻の私は非常勤として働いています。
一人っ子ということもあり学費などを払うことには問題はありませんが、そこまで余裕があるわけではありません。

立ち入った質問ですがなかなかリアルで尋ねにくいのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4307800】 投稿者: 家内が跡見卒業生  (ID:jsZ6mnIU31A) 投稿日時:2016年 11月 02日 11:42

    会社の用事でよく茗荷谷に行きましたが、跡見の学生(中学生から大学生)は、服装など派手ではなく、中学生高校生は短いスカートなど誰もはいておらず、堅実でよい意味で地味な感じ、大変好感を持てます。駅や電車でのお行儀もよいです。
    名古屋のお嬢様学校に行った知り合いは、ブランド物とかの持ち物競争があったそうですが、そういうこととは無縁の学校かと思います。
    家内の父親はサラリーマンでした。お父様が自営業の方もいらっしゃったそうですが、派手な学校ではありませんよ。

  2. 【4308154】 投稿者: 堅実な子が多いと。  (ID:sTLFHNeD1ag) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:14

    うちの娘も今年度 跡見学園を第一志望にして現在受験勉強を頑張っております。
    友達の娘さんが通っているのでいろいろ話を聞いているのですが、派手ではなく堅実な子が多いと言っております。遊びに行く時も水筒を持って行くとか。

  3. 【4311890】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:VHFS/gFfXhA) 投稿日時:2016年 11月 05日 22:55

     親が先生や医者という子が多く、あとは普通のサラリーマン家庭、自営業、そして中小企業といった感じだと思います。お金に困ったことはないけれどお金持ちというほどお金持ちではない。みたいなイメージでしょうか。名の知れた会社の子供は他学年でも噂になっていましたね。
     なので、少なくとも持っているブランド競争や、たとえそういうものを持っていてもそれをひけらかすような文化はなかったと思います。月数万のお小遣いを貰っている子とかもいましたが、むしろ「使いすぎじゃない?」と心配をされていました。

  4. 【4317185】 投稿者: 数年後受験組  (ID:ruptlYrK9Zs) 投稿日時:2016年 11月 10日 10:52

    お知り合いのお嬢さんが跡見学園ですがサラリーマンのご家庭で派手な様子もないですね。
    伝統校で築き上げた校風でしょう。堅実で好感は持てます。
    跡見学園の公式ツイッターを拝見しましたが色々と取り組みをしてますね。

  5. 【4342687】 投稿者: 受験生の母  (ID:C/V3NjFujm2) 投稿日時:2016年 11月 30日 19:10

    放置してしまいすみませんでした。書き込みくださったみなさまありがとうございます。

    先日部活の見学にも行ったのですがお嬢様方が皆可愛らしく、校舎の雰囲気も素敵だと改めて思いました。

    持ち物等はあまり派手ではなさそうで安心しましたが
    進路決定の際などにうちは際限なくお金をかけることは出来ないので、もし差がついてしまったらかわいそうな気がしますが、それでも充実した6年間を過ごせるのなら是非通わせたいと思います。

  6. 【4347138】 投稿者: 大丈夫  (ID:J271Elbed7.) 投稿日時:2016年 12月 04日 01:48

    お母さんたちも、他県の公立出身の方が多く気楽ではすよ。わたしもそうですが、私立の女子校ってこんななんだ!とビックリすることも。
    卒業生のママたちもいますが、そこは役員で固まってたりして、ちょっと私たちは別格よ、みたいなカンジです。まあ、今更卒業生だからどうこう言われても、、、と周りは思っているので、さほど気になりません。

  7. 【4633345】 投稿者: 保護者  (ID:8lf4ome4NYc) 投稿日時:2017年 07月 05日 19:13

    跡見の生徒は穏やかで優しい人が多いです。
    娘のお友達も、考えの違う人に対して、相手の立場に立って考え、お互いを尊重することのできる、心の豊かな人が多いように思います。
    ご両親のご職業などは、皆、気にせず、仲良くしています。
    是非、学校見学などにいらしていただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す