最終更新:

14
Comment

【4734570】PクラスとIクラスの様子を教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:z3zzBR2WB2A) 投稿日時:2017年 10月 11日 20:18

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

PクラスとIクラスの様子は全然違いますか?
このようにコース別になっていると気になるのが、実績を上げる為に上のコースしか面倒見がよくない。Pクラスを下にみている雰囲気があるというような差が出てしまいそうで不安です。
それぞれのクラスの様子が聞けたら嬉しいです。

あと受験ではPとIは全然違いましたか?(もしかして17年度の受験はPとIに別れていなかったんでしたっけ?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4734677】 投稿者: はる  (ID:duuHAFB5L8g) 投稿日時:2017年 10月 11日 22:13

    こんにちは
    その学校にに通っているものです。
    私はPクラスです。
    質問者様の質問に答えるとPとIクラスでは少し雰囲気が違います。
    ですが、先生達はIクラスに力を注ぎすぎてPクラスの学力目が向いていない、見下しているというのはあまり見受けられません。
    Pクラスにも先生達は目をしっかり向けてくれ、授業中の質問などの対応もしっかりと時間を割いてくれます。
    しかし、クラスを分けているので入学当初の成績はI、P共にあまり変わりがないのですがやはり、授業の回数がPよりも少し増え、授業内容も違ってくるので入学当初よりは差が開いてしまっているという点が少しあります。
    もちろん、Pにいるからといって学力が下がる、大学に行けないということは無いので大丈夫だと思います。



    IクラスがPクラスを見下していると心配されていますが、そこは大丈夫です。
    例え差があっても決してIの子が見下す行為はしませんので安心してください。




    私はPなのでIのクラスの雰囲気はあまり分かりませんが、結構楽しくやってます笑
    授業と休み時間とメリハリをしっかりと付けてやってます。
    また、部活動との両立がしやすいです。
    Iクラスはよく分からないのでお答えを控えさせていただきますね





    入試問題ですが、やはりPとIでは違いますね
    17年と書かれておりますが27年でしょうか?
    私は27年に入学しましたが、その時にはIとPでは問題が違いましたよ
    参考になれば嬉しいです

  2. 【4739733】 投稿者: 受験生  (ID:z3zzBR2WB2A) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:40

    はるさん、お返事ありがとうございます

    とても雰囲気がつかめました。
    はるさんのお話を聞いて安心しました。

    17年とは2017年のことでした。すみません。
    最近過去問では合格最低点と同じくらいになってきました。
    Iクラスだったらもっと頑張らないとですね。
    私は今のところ部活も頑張りたいのでPクラス志望です。

    もしご縁がありましたら、宜しくお願い致します。

  3. 【4779274】 投稿者: 在校生  (ID:bnfGPg2t7JU) 投稿日時:2017年 11月 19日 15:10

    私は、Iクラスですが、Pの人を見下したりは誰もしていません、

    むしろ、Iの人もPに友達は沢山いて、休日や、休み時間に一緒に遊んだり喋る事もあります。



    考査などはIとPで問題が分かれるのでなんとも言えませんが、小テストなどではPの平均点がIより少し高かったりもする事もあるので、先生方が教え方を変えていると言う事も無いと思います。

  4. 【4780907】 投稿者: 受験生  (ID:lQm14g/1fOQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 23:14

    Iクラスの情報ありがとうございます。
    特に大きく差はなさそうですね。

    もうひとつ心配なことがあります。
    ダンス部に入りたいのですが、Iクラスでもやっていけるでしょうか?
    ダンス部は人数が多いので、アイドルでいうセンター争いのようなものがあると聞いたのですが、人間関係が厳しい部活なのでしょうか

  5. 【4814408】 投稿者: 春よ来い  (ID:lj9/TA070n.) 投稿日時:2017年 12月 22日 23:42

    さすがに伝統校ですね。すばらしい。

  6. 【4857781】 投稿者: 1日・2日の出願状況  (ID:WeLfdNOJcsY) 投稿日時:2018年 01月 30日 21:26

    に差が付きましたね。Iクラスは増加,Pクラスは減少,トータルとしては微増。
    学園側としてはトータル微増で成功,という評価かもしれませんが,Iクラスは午後試験ですから合格させても辞退されるリスクがあります。
    入り口からクラスを分けるという「劇薬」を使っている割には受験者増には繋がっていない印象です。
    そしてIクラスの5日入試が新設されてかなり出願者がいる様ですが,もっと前の日程との重複出願の受験者もそれなりにいるでしょうから,優秀層の獲得にどれだけ成功するかは未知数です。
    2016年度の卒業生の大学入試の実績が出るまでは忍耐強くがんばられるしかないですね..。

    高校生といわず,中学生でも,生徒全員に強制で特定の業者の模試を継続的に受験させて,学年別の生徒の成績推移を把握する手があります。学外に公表までしなくとも,生徒保護者に公表するだけでも成果が目に見えるわけですが,まぁ,そこまでやれば「学園は本気で取り組んでいる」と学外も見てくれるでしょうね。

  7. 【4859657】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NDMCcz114Ds) 投稿日時:2018年 02月 01日 07:26

    在校生保護者です。
    IコースもPコースもどちらも同じ跡見生です。
    学校行事やクラブ活動では、コースは関係なく皆、仲良くしています。
    是非、お子さんの性格に合ったコースを選択されてくださいね。

    寒い日が続いておりますので、受験生の皆さん、そして保護者の皆さま、防寒対策をしっかりとして、体調を崩されることのないようになさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す