最終更新:

7
Comment

【5117865】生徒の様子について

投稿者: 受験生   (ID:zFMAfczGNBY) 投稿日時:2018年 09月 17日 18:24

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

昨日、文化祭に伺いました。
ダンス部の発表は抽選で、そんなにすごいの?と思っていましたが、抽選に当たり発表を見て納得しまた。
1時間、次から次へテーマの違うダンスで、とてもエンターテイメント性が高く楽しめました。

校舎も新しくはないですが、伝統がある感じでとても素敵でした。
しかし一部の生徒さんが気になりました。赤い口紅とまではいきませんが、結構はっきりした色付きリップを付けている子がチラホラ。
展示のある教室に入ると、スタンプを押してくれる生徒が足を組んだまま挨拶もなくめんどくさそうにしていました。
また、彼女探しに来ただろうと思われる騒がしい男子グループ。

真面目そうできちんと挨拶してくれる生徒さんもたくさんいましたが、どちらがこの学校の主流なのでしょうか?

化粧をするのは、普段からなのか、それとも文化祭のようなイベントのときだけなのかどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5118106】 投稿者: 。  (ID:AOlruqC3T3g) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:39

    卒業生です。基本的にお化粧は禁止です。質問者様の見かけたような生徒は少数派ですね。
    ですが、見た目が少し派手でも性格が悪いということはなく、生徒はみんな優しくて明るくて社交的な子が多い印象でした。あと、文化祭にわいわいしている男子校生グループがいるのはどの女子校にもあることですよ。

  2. 【5118144】 投稿者: 受験生  (ID:ZeWAPd67QWQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:11

    卒業生の方からの返信どうもありがとうございます。
    お化粧は基本的に禁止で、私が見かけたような生徒さんは少数とのこと、安心しました。
    校則はない、ようなことを別の掲示板で見かけたのですが本当でしょうか?

    基本的にお化粧も禁止だけど、生徒の自主性に任せるということであれば、見た目が派手な生徒も多少はいるというのは分かります。
    制服に化粧は似合わないと個人的に考えますが、そのような生徒さんも先生からは注意されないのでしょうか?

    複数校の文化祭に伺いました。
    どこの学校も男子生徒がいるのは同じですが、男子生徒も他の学校で見かけるより派手でマナーが良くない感じなのが気になりました。
    すみません。

  3. 【5118839】 投稿者: 私の意見  (ID:Mgg2XLyh6vo) 投稿日時:2018年 09月 18日 15:37

    中学生、高校ぐらいになるとお化粧ぐらい少しは興味を持つ年頃だと思いますよ。
    色付きリップぐらいなら先生も注意しないと思います。バッチリメイクじゃなければ。

    私の子も跡見生なのです、文化祭はお邪魔しましたが、休憩室では、机の上に座って喋ってる子もいました
    先生の見えない所では、こういうのは当たり前なのかな…と思いました。

  4. 【5123925】 投稿者: 赤パパ  (ID:RTLu88mH9cc) 投稿日時:2018年 09月 23日 13:49

    小6の娘が貴校の先生の優しさ、学校全体の雰囲気を気に入り、先日の文化祭にお邪魔しました。
    作っていただいた綿菓子がクオリティ高く感激していたのですが、参加していたのがほとんど部活単位でした。

    クラス単位での参加は何か制限があるのでしょうか?
    もし宜しければ教えてくださいませ。

  5. 【5124887】 投稿者: 文化祭  (ID:VHZIIHx7lxk) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:20

    知り合いのお嬢さん情報だと、毎年クラス単位での参加はなかったと思います。

    特に制限があるなどは聞いた事は無いようですが。。
    部活単位での参加と高3の有志による参加はあるようです。
    部活単位での参加で違う学年の交流が盛んになる事を
    狙っているのか?と思いましたが。。

    跡見学園さんの姉妹の精神なのでしょうか??


    今年文化祭に行きましたが、綿あめのクオリティは高かったと思いました。

    限定販売の跡見せんべいとどら焼きを購入しようと思ってましたが、すぐに完売になっていました。

  6. 【5130361】 投稿者: 小学生  (ID:Bk934rcZd/g) 投稿日時:2018年 09月 29日 10:48

    我が家も、娘と一緒に文化祭に伺わせていただきました。

    校舎内の明るい吹き抜けや、謡曲仕舞同好会の綺麗な着物姿の舞台にとても感激して帰って来ました。
    案内をしてくださいました跡見の生徒さんは皆さん優しく、娘は、クラブ見学会への参加を楽しみにしています。

    素敵な文化祭を有難うございました。

  7. 【5495408】 投稿者: 在校生  (ID:SeCXq9GispE) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:25

    先生がいてもそんな感じですよ焦

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す