最終更新:

3
Comment

【5130375】謡曲仕舞同好会

投稿者: 篤姫   (ID:Bk934rcZd/g) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:03

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

先日、娘と一緒に文化祭に伺わせていただきました。
その際、娘は謡曲仕舞同好会の舞台を見て感激し、「私も素敵な着物を着て舞台に立ってみたい」と話しておりました。

そこで、伺いたいのですが、舞台に立っていらっしゃった生徒さんは、日本舞踊などを小さい頃からお稽古されていらしたのでしょうか。
初心者でも、皆さんのお稽古についていくことができるものなのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5130462】 投稿者: かなり先輩  (ID:TU7CExgoLaM) 投稿日時:2018年 09月 29日 12:15

    すみません、スレ主さまと同様、親の立場でエデュを覗いている者です。
    謡曲仕舞と聞いて飛び出してしまいました。

    数十年前ですが、私が跡見の謡曲仕舞におりましたときは、皆初めてお能に触れる者ばかりでしたし、日舞などの舞踊経験者もおりませんでした。観世流シテ方の能楽師の先生に、足の運びから声の出し方から教えていただきました。先輩に謡本の読み方を教わり、地謡の練習をした日々を懐かしく思い出しました。全く未経験で大丈夫です。

    衣装は家にある小紋に部からお借りした袴で出ておりましたので、新たに買ったのは練習用の舞扇と足袋くらいでした。現役の部員さん(かその親御さん)からの書き込みがあると良いですね!

    大人になってから、なんと貴重な体験をさせて貰ったのだろうとしみじみ思います。地味ですが、まさに本物にふれる跡見らしい教育のひとつだったと思っています。

  2. 【5130530】 投稿者: 篤姫  (ID:k/qfZqRZivQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 13:09

    早速、ご回答いただきまして有難うございました。

    立派な先生や先輩方から丁寧に教えていただけるのですね。
    「未経験でも大丈夫です」とのお言葉をいただきまして安心いたしました。
    娘も喜ぶと思います。
    私も、娘が綺麗なお着物を着て、舞台に立つ姿を見てみたい、と思っております。

    文化祭で偶然、謡曲仕舞同好会の素敵な舞台に出逢うことができ、文化祭に伺って本当に良かったと思っております。
    素敵な文化祭を有難うございました。

  3. 【5293784】 投稿者: 去年  (ID:bVtypR1v5yc) 投稿日時:2019年 02月 03日 19:53

    こちらの部員さんが、宝塚に合格したそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す