最終更新:

1
Comment

【5146740】放課後の過ごし方について

投稿者: 放課後   (ID:1Ngf7ZIxFgE) 投稿日時:2018年 10月 12日 22:52

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

説明会で、「朝も帰りも早い跡見生」というスライドがありました。
最近、他の女子校の説明会や、私学中高の冊子などでは、[学校完結型学習]のような取り組みをしている学校が目につくようになりました。
立派な自習室を完備して卒業生のチューターがおり、宿題もそこで終わらせるというようなものです。

跡見学園のパンフレットでは、放課後の過ごし方として教室で学習、と書かれていたのを拝見しました。

実際にはいかがでしょうか。
皆さん放課後は教室に残って学習する生徒さんは多いのでしょうか。
それとも部活動の無い日は早めに帰宅して、塾に通っている生徒さんが多いのでしょうか。

実際のところは、学校での放課後の学習の面倒見はいかがでしょうか。
我が家は、家に帰宅したら最後、ぐうたらして何もやらなそうなので、学校で宿題も終わらせ、さらには学習も盛んに行っている学校であればいいなと思いますが、跡見学園はちょっと違いますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5152509】 投稿者: 放課後の自習  (ID:OYqvn.S8T5M) 投稿日時:2018年 10月 17日 21:53

放課後、自習をしたい生徒は、図書室や選択教室、教室などで勉強しています。
    とくに監視やチューターなどはついていないそうなので、
    現時点では、ご希望のような学校完結型ではないかと思います。

学習習慣をつけるための取り組みとしては、
    専用のノートに学習計画や進捗状況を記録して、
    担任の先生とやりとりをしています。
    小テストや成績不振者の指名補習もあります。

学力の土台を作ったうえで、あとは本人の希望
    (塾や自習など自分に合った方法で学力アップをめざしたり、
    部活に打ち込んだり)にお任せという感じです。
    今後どうなるかはわかりませんが……。

お嬢様に合った学校が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す