最終更新:

16
Comment

【5732299】学校指定品について(2020年4月入学予定)

投稿者: ななはは   (ID:E97GoCWpgIk) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:36

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

4月から娘が跡見に入学予定です。
入学の手引きをいただきました。学校指定品の購入について、在校生の皆さんが入学の際どうされたのか伺います。

制服のジャンパースカートや夏用スカートの購入は一枚でしたか?
クリーニング用に二枚にしましたか?

後援会の加入は強制ですか?加入したくないわけではありませんが、皆さんがどうされたのか伺いたいです。
後援会の会計報告を見ましたが、中学生の加入者数が生徒数とも一致していないこともあり、よくわかりません。

リコーダーも既に持っている場合も購入が必要ですか?

入学予定の方でも、私が気づいていない点がありましたら、書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5754263】 投稿者: 保護者  (ID:dTgBp3uNQJk) 投稿日時:2020年 02月 17日 00:26

    授業中、電子辞書を使うことは認められています。もちろん紙の辞書もOKです。
    うちでは電子辞書オンリーです。
    学校によっては持ち込み禁止のところもあるようですが、あまり硬いことは言わず柔軟性のあるところが跡見のいいところです。

  2. 【5755318】 投稿者: 中1保護者  (ID:ORLFuaAg98k) 投稿日時:2020年 02月 17日 18:29

    お嬢様方、合格おめでとうございます。
    現在中1の娘は、楽しく学校生活を送らせていただいております。
    ①靴について
     我が家は革のローファー一足で1年間やりくりしています。雨の日も。レインブーツは不可ではないかと思います。学校の何かの説明の際に、足の怪我などでスニーカー登校になる場合でも異装届を出すようにお話があった記憶があります。合皮ローファーはオッケーかと思います。
    ②電子辞書について
     我が家は入学後に電子辞書を注文しました。娘に聞きましたら、クラスのほとんどが使っているとのこと。指定カバンが教科書などがあまり入らない容量のため、電子辞書は良いよーと申しております。我が家のように、入学後でも校内で購入できると思いますので、ゆっくりご検討されて良いと思います。
    以上、長々と失礼しました。
    お嬢様方のご入学を心よりお待ちしております。

  3. 【5755634】 投稿者: チョコレート  (ID:ZvPFhkL6nnY) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:51

    電子辞書に関する情報、どうも有難うございます!
    実際多くの生徒さんが授業中に使っていらっしゃるのですね。
    わが家も購入する方向で考えたいと思います。
    教えて頂き助かりました。

  4. 【5780282】 投稿者: 春から新跡見ママ  (ID:9QQlTu6PEx2) 投稿日時:2020年 03月 05日 09:48

    この度、ご縁を頂いた跡見学園に入学することになりました。制服採寸や学用品の注文も済ませ、春からの入学を楽しみにしています。

    しかしここに来て、コロナウイルス対策による想定外の事態に身も心も振り回される日々です。
    何とか小学校の卒業式を無事に済ませ、春からは跡見生として新しい生活をスタート出来る事を願うばかりです。

    ところで後援会の加入についてですが、このトピで強制ではないとのことでしたので、様子を見て考えようと思っていたところ、先日の制服採寸時の提出必要書類に含まれており、その日に提出出来ない場合は新入生説明会(こちらは中止になってしまいましたが)の際に提出するようにとのことでした。
    後援会活動費の内容を拝見し、加入予定ではありますが、年間2万円×6年間→12万円になります。
    これは他校でも拝見する1口10万円の寄付金等とは別なのでしょうか?

  5. 【5805407】 投稿者: ななはは  (ID:kLAv5UcKyxM) 投稿日時:2020年 03月 22日 19:44

    たびたびの質問ですみません。
    今年度は入学説明会がないので、この場をお借りして皆さんからお話を伺い、入学準備を進められたらと思います。

    学校で使用するノートですが、英語を除きキャンパス等の罫線ノートでよいですか?
    授業開始時に、学校から指定されますか?
    また、絵柄の着いたものを使用してもよいでしょうか?
    筆箱(ペンケース)はポーチ型を使えますか?
    本当に何も分かってなくてすみません。

  6. 【5808621】 投稿者: お花見  (ID:lY3RkOTe.M6) 投稿日時:2020年 03月 25日 10:05

    春から新跡見ママさま
    おっしゃる通り、確かに寄付金との線引きは難しいかもしれませんね。
    外部の先生をお招きする課外活動等もあり、教育活動全般を支えるかたち
    なのかなと思っていましたが、、、。
    共学出身の友人いわく女子校ならではの習い事や部活は、あとから体験しようと
    思ったら大変!だそうなので、在学中は色々と楽しんでいただけたらと
    思います。あまり答えになってないですが、様子をみて検討されるということでいいと思いますよ。

    ななははさま
    文房具は使いやすいもので大丈夫だと思います。
    傘の件もななははさんでしたでしょうか?
    駅からも近いですし、傘立てのこともあるので
    入学後お嬢さまと相談されても遅くないと思います。
    ノートは特に指定された記憶がないのですが、
    先生も全く同じではないと思うので、
    特段これを使ってほしいということであれば、
    最初のほうで指示があると思います。
    あとは、入学後に心得(校則みたいなもの)が配られるので
    大丈夫です。

    今年はなんだか落ち着かないですが、楽しい学生生活に
    なりますように。

  7. 【5809457】 投稿者: ななはは  (ID:qyz8CKMcjyw) 投稿日時:2020年 03月 25日 21:16

    お花見さん、ありがとうございました。
    コロナ関連の情勢に加え、指定品の通学靴等もまだ届かず、不安が募ります。
    ウェブ上で皆さんが娘の入学に心を寄せてくださることに、本当に感謝です。

  8. 【5823548】 投稿者: 春から新跡見ママ  (ID:9QQlTu6PEx2) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:36

    アドバイスありがとうございます。
    後援会のリーフレットを拝見し、より良い運営に役立てて頂く為にも加入致しました。

    ななははさんのおっしゃるように、今年は新入生説明会がない為に色々と不安を抱えたままの入学になりそうです。
    こんな時こそ、学園の底力が試される時だと思います。
    跡見に入学して良かったと思えるような新生活のスタートを、楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す