最終更新:

16
Comment

【5732299】学校指定品について(2020年4月入学予定)

投稿者: ななはは   (ID:E97GoCWpgIk) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:36

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

4月から娘が跡見に入学予定です。
入学の手引きをいただきました。学校指定品の購入について、在校生の皆さんが入学の際どうされたのか伺います。

制服のジャンパースカートや夏用スカートの購入は一枚でしたか?
クリーニング用に二枚にしましたか?

後援会の加入は強制ですか?加入したくないわけではありませんが、皆さんがどうされたのか伺いたいです。
後援会の会計報告を見ましたが、中学生の加入者数が生徒数とも一致していないこともあり、よくわかりません。

リコーダーも既に持っている場合も購入が必要ですか?

入学予定の方でも、私が気づいていない点がありましたら、書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5732398】 投稿者: こいこ  (ID:afOKXsidrJQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:47

    お嬢様、合格おめでとうございます。
    そして、入試お疲れ様でした。
    去年同じように跡見を受験し、現在楽しく通学している1年生の母です。
    もしご参考になれば幸いです。

    制服のスカートですが、クリーニングに出している期間だけ夏にジャンパースカート(冬服)冬に夏用スカートを着て対応しています。
    他の生徒さんもそのようにしているとのことでした。

    後援会には加入していません。強制ではないと思います。

    リコーダーは、私も購入時に同じことを確認いたしました(笑)
    小学校等で使用しているものと材質が異なり(通常のリコーダーより高額でした)音色が違うので、基本的には購入してほしいとのことでしたので、新たに購入いたしました。
    器楽部のリコーダー班が全国大会に出場していますし、力を入れているのかもしれませんね

    娘も後輩ができるのを楽しみにしております。
    お嬢様も4月から充実した学校生活を送れますように
    娘ともどもご入学をお待ちしております。

  2. 【5732595】 投稿者: ななはは  (ID:4I41V4zHQH2) 投稿日時:2020年 02月 04日 18:32

    早速の書き込み、ありがとうございます。
    涙が出そうになるほど心強いです。

    入試が終わったと思ったら、一週間であれもこれも…と、びっくり&あたふたしていたところです。

    丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  3. 【5735146】 投稿者: このママ  (ID:3a.dOljPPtY) 投稿日時:2020年 02月 06日 00:41

    はじめまして。
    娘も無事、合格を頂き4月から跡見学園にご縁を頂く事ができました。
    ななははさんと同じく、入学の手引きを見ながら購入品をどうすればいいのか悩んでいました。複数必要なものはどれなのか?ソックスは複数必要かと思いますが。ジャージも複数枚必要でしょうか。
    後援会も義務ではないとの事でしたので、検討したいと思います。

  4. 【5735172】 投稿者: うさきち  (ID:3M4BhLMN7Yo) 投稿日時:2020年 02月 06日 01:09

    合格おめでとうございます
    娘が高校生ですが参考になればと思いレスさせて頂きました。
    一番必要だと思ったものは、靴下です(ハイソックス含め)
    だいたい白ソックスとハイソックスを5組づつ購入しました
    それでも修学旅行時には2足ぐらい買いたしましたね。
    次はジャージは1枚で娘は大丈夫そうでした(小柄なので)
    体操服は2枚用意した記憶があります。
    あとブラウスが各々の家庭でバラバラでしたね
    娘は半袖2枚を購入したのですが通学中の電車の冷房が寒い事と
    教室もクーラーが入って「寒い」というので実はまだ着ていないのです。
    専らは長ブラウス3枚をフル活用していおります。
    娘は冷え性なので、あまり参考にならないかと思います。
    合格された皆様、今春にお待ちしております

  5. 【5735193】 投稿者: このママ  (ID:3a.dOljPPtY) 投稿日時:2020年 02月 06日 01:50

    うさきちさん
    やはり靴下は必要枚数必要ですね。参考にさせて頂きます。ジャージも1枚で大丈夫の事だったので、足りないと感じたら追加する事にしたいと思います。
    教室はクーラーで寒いとは!そういう事も考えて購入品を検討します!ありがとうございます。

  6. 【5753356】 投稿者: ななはは  (ID:Oqz6f6X8hHU) 投稿日時:2020年 02月 16日 15:36

    皆さんに色々と教えていただき、無事に手続きを終えることができました。ありがとうございました。

    さて、別件で質問させてください。雨の日の通学についてです。
    通学は革靴が指定されていますが、雨の日はどうされていますか?
    長靴やレインブーツはオッケーですか?
    合皮のローファーを用意しましたか?
    傘の色の指示(黒系・紺系など)はありますか?

    何も分からず、様子を伺いたいです。

  7. 【5754135】 投稿者: チョコレート  (ID:kppWqZS9WHA) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:01

    私の娘も4月より跡見に入学することになりました。
    よろしくお願いいたします。
    ななははさんの質問に便乗させてください。
    送られてきた教科書の中に「中高一貫校向け電子辞書特別販売(任意)」の案内書が入っていましたが、授業中電子辞書は使えるのでしょうか。
    実際電子辞書を使っている生徒さん、親御さんのご意見などお聞かせ頂けますと嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す