最終更新:

215
Comment

【5784069】跡見学園について知りたいことがあればどうぞ!

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:9bmP0jJh/z6) 投稿日時:2020年 03月 07日 22:28

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

跡見学園を卒業した者です。
気になる点がある方はなんでもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5933163】 投稿者: 2019年卒業生  (ID:A95H1coNhms) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:06

    はじめまして。
    暗唱テストは緊張しますよね、私も小学生の時に暗唱テストがあってすごく緊張した覚えがあります。
    跡見では担当の国語の先生によって違うかもしれませんが、基本的にみんなの前で暗唱テストをすることはありません。
    百人一首の暗記テストなどいろいろありますが、全部小テスト方式で紙に書き込むだけでしたよ。
    ちなみに授業中に指名してくる先生がいますが分かるまで教えてくれるし、話をそらして考える時間、友達と相談する時間を作ってくれる先生もいます。
    私はあがり症ですぐ緊張してしまう方ですが、そんなに緊張するような授業はなかったので安心してください。

  2. 【5933989】 投稿者: にゃんこ  (ID:l38/NXnySAg) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:28

    はじめまして。跡見の受験を検討しています。
    出来れば特待生で入学できたらと考えています。特待生と一般生との関係や雰囲気、先生や生徒間の対応や接点など、どのような形で違いがありますか?全くイメージがわかないので、お教え頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【5940647】 投稿者: きなこ  (ID:D5FnzXf8URM) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:36

    とてもご丁寧に回答頂き、感謝しております!
    小学校のような、暗唱テストは、無いとのこと、安心しました。書き込み式や、先生に当てられたりすることは、ある意味必要ですものね。
    娘は跡見に入りたくて3年生から
    文化祭を、楽しみに通ってました。
    いよいよ、今年が、本番、素敵な先輩方にあこがれて
    きつい塾の宿題もがんばれています。
    色々見学にいきましたが、
    跡見学園には、素敵な雰囲気や、何とも言えない趣きがあり、
    私、母親も、娘が希望通り入れることを、
    じっと、見守っていきます、
    ありがとうごさいました!

  4. 【5947404】 投稿者: かなり差が…  (ID:bRhbISi4kiQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 01:14

    偏差値表にある「特待」入試ですが、ご存じかと思いますが「特待」で入れるレベルを示しているわけではありません。
    「一般」より少し高いレベルで「特待」の偏差値があります。ただし、この合格80%偏差値は、「特待生での合格者も一部出る」入試の回なんです。
    つまり、合格者の全員に特待の権利がある訳ではないので、ここのところを勘違いなさるとまずいです。
    実際、我が子は2日目の午後の「特待」の回(国語重視)で合格をいただき現在1年生として通っていますが、合格者一覧で特待の「*」印が受験番号に付いていたのは、ごくわずかでした。その中で何人が入学なさったのか…結構少ないのではないでしょうか。
    というわけで、入試時点での一般合格と特待合格のレベル差は結構大きいと言えますし、特待の生徒さんも少ないと思います。(実際、今年はコロナの事もあり、どの子が特待か、なんて、子供たちの間では話題にも上がらないみたいですよ)
    ただし、そうはいったも、受験上位行のレベルからすればそれほど大きな差ではありませんので、入学後6年もたてば、中高でしっかり「やった」か「やってない」かに分かれますので、特待だからどうのこうのとか、あまりお気になさらない方が良いかと思いますよ。特待だ、と本人や保護者が口外しない限り、知られることもないので。

  5. 【5957639】 投稿者: 検討者  (ID:d8aA/c4iTec) 投稿日時:2020年 07月 24日 20:12

    今年は体育祭をやりますか?
    コロナウィルスの対策はしっかりやってくれていますか?

  6. 【5958908】 投稿者: 中2母  (ID:U1aJdBOQf2Y) 投稿日時:2020年 07月 25日 21:48

    体育祭は今年は残念ながら中止と連絡頂きました。

    コロナ対策につきましては
    クラスに入る前にタブレット型の検温システムがあるということ、
    各机に透明の仕切りが設置されていて、お弁当の際マスクを外しておしゃべりしても飛沫が飛ばないように工夫されているということを娘から聞いております。
    毎日の検温も専用アプリに登録したり、提出物や課題も可能な限りタブレットで完結できるようにしてくださっています。
    保護者への連絡も保護者専用アプリや、メールで漏れのないように気配り頂いており、誠実に対応していただきありがたく思います。

  7. 【5969981】 投稿者: 検討者  (ID:fmj8LkTePkA) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:04

    情報ありがとうございます。
    しっかりされているのですね。
    コロナ禍は数年は続くと言われているので、生徒の健康、安全を最優先にしてくれる学校に入学させたいと思います。

  8. 【5982309】 投稿者: Love 跡見  (ID:TXotJJG4opI) 投稿日時:2020年 08月 14日 23:25

    今年、受験する小学6年生です。跡見中学の雰囲気に憧れています♪
    校則について質問です。以前に、校則は生徒さん自身で決めると耳にしたのですが、やはり実際の跡見生の方や卒業生の方の方がご存知かと思い、質問しました。髪の毛や、持ち物、文房具などの校則を教えてもらえると有り難いです。分かる範囲で大丈夫なので、教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す