最終更新:

215
Comment

【5784069】跡見学園について知りたいことがあればどうぞ!

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:9bmP0jJh/z6) 投稿日時:2020年 03月 07日 22:28

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

跡見学園を卒業した者です。
気になる点がある方はなんでもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「跡見学園中学高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【6833940】 投稿者: よよよ  (ID:Wuimy1xM4Hg) 投稿日時:2022年 06月 28日 12:29

    返信ありがとうございます。

    部活見学に行き個別相談受けました。
    初めてなので全体像を知りたいと伝えると
    パンフレットを使って細かく丁寧に説明頂きました。

    それで十分雰囲気はわかりましたが、
    学校内は見学できたので、学校見学会はもういいかなと。
    そうなると校長先生のお話を聞く機会がないし、
    説明会のような学校の進みたい方向性がわかるような
    説明が欲しいのですが、まあいろいろ自分で調べて
    判断するしかないですね。
    ありがとうございました。

  2. 【6835204】 投稿者: アイス  (ID:/IJNZE9aevg) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:47

    個別相談はあったのですね。
    少しでも雰囲気が伝わったのであれば幸いです。

    今でいうリケジョの校長先生ですよね。
    私見ですが、茗荷谷はとても学校が多く
    朝などは学生さんでにぎやかなので、
    なかなか講堂での説明会は難しいのかも知れません。
    大学のほうが交流はあるみたいですが。

    急に暑くなりましたね。
    体調に気をつけて受験乗り気ってください。
    あまりお答えできずすみません。

  3. 【6856522】 投稿者: 跡見のオンライン英会話  (ID:KglFUX/ctU2) 投稿日時:2022年 07月 17日 15:57

    オンライン英会話の授業について教えて下さい
    こちらは希望者のみではなく、授業として全員参加でしょうか?チケットを購入するなど有料ですか?
    また週に何回程行われているのでしょうか?
    お手数おかけしますがよろしくお願いします

  4. 【6859407】 投稿者: サク  (ID:TKP4Eo02.ow) 投稿日時:2022年 07月 20日 13:12

    授業の一環としてあるのでもちろん無料です。週に一回フィリピンの方とマンツーで会話します。
    そして、毎回相手の先生も変わります。

    レベルは本人に合わせてくれるので、なんの心配もないですよ。

  5. 【6863750】 投稿者: 跡見のオンライン英会話  (ID:ied1AeK/Voc) 投稿日時:2022年 07月 24日 00:06

    ご回答頂きありがとうございます
    金額や一週間での回数等、教えていただきありがとうございました。
    学んでも中々使う場面が少ないので
    言葉は悪いですが授業として強制的に行って頂けるのは良いなと思いました。
    また色々教えていただければと思います。

  6. 【6888783】 投稿者: 2020年入学の母  (ID:QX1wIgdW89w) 投稿日時:2022年 08月 12日 18:08

    ごきげんよう。

    娘の入学前は、説明会や見学会など大アリーナや講堂で行われておりましたが、
    コロナ禍により、現在はオンラインが中心になってしまっているようです。
    跡見学園は良くも悪くもコロナ感染に関して慎重であり、それは生徒に対しての愛情と面倒見の良い校風の現れとも思います。
    跡見の卒業生でもあう校長先生は、とても上品で優しい方です。

    娘が入学してからはずっとコロナ禍にあり、予定していた行事も中止や縮小が続き残念ですが、延期が可能な行事に関しては、在学中に実施させて頂ける方向で検討されているとのお話で有り難く思います。
    これは完全中高一貫校の利点かと思います。

    女子校アンサンブルやフェスタなども縮小化してしまい、学校選びも大変なことかと思いますが、娘の頃は足を運ばないと聞けなかった学校説明が、オンラインでも参加出来るという点では羨ましくも思います。
    約半年後に娘さまの楽しく通える学校とご縁がありますように。

  7. 【6930575】 投稿者: ぴっぴ  (ID:hVZuTEeVN3A) 投稿日時:2022年 09月 14日 13:18

    はじめまして。小6の保護者です。
    投稿が初めてになります。よろしくお願いします。
    先日、学園祭に参加して親子で跡見に大変興味を持ちました。2点ご相談があります。1つ目は英語を主とした受験を考えております。英検準2級を取得しています。しかし通塾しておらず国、算などこれから過去問を解くだけで合格できるか不安になっています。学園祭に個別相談をさせていただいた時は準2級を持っていればゆとりを持って入れるかと…というお話でしたがやはり4強科まんべんなく勉強していないので入学してから授業についていけるかも心配しています。2つ目は通学時間です。千葉県の郊外からの通学になります。電車の乗車時間が1時間20分くらいです。親としては1時間くらいと考えていましたが本人の希望もあり跡見を第一志望にしています。個別相談をしていだいた先生からは早い時間の集合の時に車で送ってもらったりなどのサポートはあるかもしれないとのことでしたがどれくらいの頻度で登校時間より早い集合などがありますか?また1時間以上かけて通学されている生徒は一定数いらっしゃいますか?

  8. 【6932073】 投稿者: 保護者  (ID:6VpVy4Qp46k) 投稿日時:2022年 09月 15日 15:38

    こんにちは。
    英語受験で入学後の勉強について行けるかということですが、全く問題ないと思います。
    中学の勉強は横一線からのスタートで新しいことを学ぶので、中学に入ってから勉強を頑張ればよいだけです。受験時の学力差は中学入学後にはほとんど影響なくなります。むしろ英語のアドバンテージは相当なものになると思います。
    通学時間については何とも言えませんが、登校時間が早まるというのはイベント時くらいで日常ではほとんどありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す