インターエデュPICKUP
241 コメント 最終更新:

跡見学園について知りたいことがあればどうぞ!

【5784069】
スレッド作成者: 匿名ユーザ (ID:9bmP0jJh/z6)
2020年 03月 07日 22:28

跡見学園を卒業した者です。
気になる点がある方はなんでもお答えします。

【7483400】 投稿者: グラフィックス部について   (ID:Dk28O.CreUo)
投稿日時:2024年 06月 03日 22:59

グラフィックス部のイラスト班はどんな活動をしていますか。
イラストをアナログやデジタルで描いているかんじでしょうか?
あと、週何回活動していますか?

イラスト部がある学校を探しています小6の母です。
よろしくお願いします。

【7484279】 投稿者: はな   (ID:JZe043NS20w)
投稿日時:2024年 06月 05日 16:44

まだ学校に来られたことがなければ、
6月15日の学校説明会の午後の会だと
クラブ見学もあるようです。
実施しているクラブとのことで、グラフィクス部が
当日活動しているかは学校に聞かれたほうが良いかも
知れません。

お嬢さんが6年生ということで、お時間があればですが
部活に関しては文化祭(9月)のほうが
発表等もあるので様子がわかるかとは思います。
跡見の場合、部活は中高合同で行なっています。

お嬢さまが楽しめるイラストの部活が見つかると
いいですね。
あまり答えになっていませんが、少しでも参考に
していただけたなら幸いです。

【7488762】 投稿者: 現役生保護者   (ID:Nh4nJiZzT7U)
投稿日時:2024年 06月 12日 12:49

娘がグラフィックス部のイラスト班に在籍しています。
活動は、週2回です。
イラストは、アナログやデジタルなど、個々に好きなもので描いています。
テーマを決めて作品を描いたり、部誌に掲載する作品を描いたりし、他にも色々あるようです。夏休みには課外活動もあります。
上下関係や参加率など、厳しくなく、比較的自由度が高く、みなさん和気あいあいと活動しています。
娘は、入学時から入部しており、大変楽しく活動させていただいています。
文化祭での作品発表が一大イベントですので、ぜひ、お嬢様とお越しください。
クラブの活動内容や生徒たちの雰囲気などもご覧いただけると思います。
保護者様、お嬢様に興味を持っていただけたら、幸いです。

【7489428】 投稿者: グラフィックス部について   (ID:cZQe1kvGt4Q)
投稿日時:2024年 06月 13日 12:53

はなさん、現役生保護者さん
返信ありがとうございます。

説明会の情報ありがとうございます。
早速6/15の説明会申し込みました。
グラフィックス部見学出来たら、したいと思います。

イラスト班の事も教えて頂きありがとうございます。
希望しているような活動内容だったので、うれしいです。
マンガではなくイラストを描きたいそうなので、
ぴったりだなと思いました。

ありがとうございました。

【7513334】 投稿者: 娘 受験希望   (ID:vb63kpwtJrY)
投稿日時:2024年 07月 29日 22:25

初めて投稿致します。
娘が来年受験で、幾つかの学校説明会に
参加をしています。跡見も説明会だけではなく
校内見学もさせて頂きました。校舎内は綺麗で体育館で
ダンス部も拝見でき、良かったのですが、校内で残っている
学生達の口が悪かったのが、ちょっと気になっています。
たまたま、聞こえてしまったのだと思うのですが、
内容は、○○部の1年が肩にぶつかってきて…というような感じでした。イメージが先行してしまっていたので、
残念な気持ちで残っています。一方で、その程度はどこの学校でもありがちなのかもしれない。とも思っています。
皆様の中で、同じような経験や考えを持たれた方いらっしゃいますでしょうか?

【7521564】 投稿者: 保護者   (ID:mu/RY1Nvh22)
投稿日時:2024年 08月 17日 23:37

2年連続で文化祭に行きました。
1年目は初めてだったので、跡見の文化祭がどれも楽しかったです。
そして2年目に行ってみると、企画内容が前年と全く同じ部活があり、文化祭は生徒主体で企画を決めたりしないのかが気になりました。

【7528961】 投稿者: サメさん   (ID:sRM/Py9mKTs)
投稿日時:2024年 08月 31日 23:47

服装 やってはいけない行動 服装なとはあったのですか?

【7530527】 投稿者: 保護者   (ID:Z.jAk0WeIUc)
投稿日時:2024年 09月 03日 19:21

中学生に娘がいます。
言葉遣いに関しては、私自身は気になったことありません。
先生に対してや、先輩に対して、またお友達に対してその場で違うのはどの学校も同じかな〜と思います。

色々な女子校を見に行きましたが、生徒たちだけで話してる時はやっぱり言葉は悪かったです。。。

跡見は先生も生徒に対して、きちんとした言葉で接して下さいますし、先輩もとても優しいですよ。
娘はとても楽しく通っています。

イマイチかなと思われたなら残念ですが、お嬢様にとってよい学校が見つかりますように。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー