最終更新:

6
Comment

【6006923】部活と保護者の関わりについて

投稿者: こぎつね   (ID:KhEqChcwoHc) 投稿日時:2020年 09月 05日 19:25

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

初めまして。
我が家は、まだ漠然とではありますが、中学生になりましたら、テニス部への入部を検討しております。

そこで伺いたいのですが、テニス部では部活の保護者会や保護者が試合の応援に足を運ぶ機会などはどの程度あるものなのでしょうか。

下に兄弟姉妹がいても可能なものなのか、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6266780】 投稿者: たろう  (ID:vv0EimfDCGY) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:24

    テニス部は問題が多い部です。多くの生徒が退部します。担当の先生達の都合で大会への申し込みもなされないこともあり試合の機会も少ない。学校として部活には熱心な学校ではありません。部活はなくても良いとの考えもある学校です。

  2. 【6267398】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:EQkrs2i6nuk) 投稿日時:2021年 03月 19日 23:51

    たろうさん

    《数学・英語の教科書&授業について》
    のスレッドの《はなさん》と同じ方かと思うのですが、学校はあまり好きではないですか?
    良い印象がなさそうで、これから入学する保護者として不安になりました。

  3. 【6267681】 投稿者: M2保護者  (ID:/MJQFNZc1Sw) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:13

    たろうさん
    お子様がテニス部なのでしょうか?
    うちの娘は違う部活ですが、楽しくやっております。
    また【部活には熱心な学校ではありません。部活はなくても良いとの考えもある学校です】とありますが、それはコロナ禍での話ではないのですか?
    確かにコロナ禍の現在は部活動は基本的に中止となっていますが緊急事態宣言が解除された23日より部活の再開案内がありました。
    なので、私は学校側が生徒の安全を考えて部活動の中止だったと思っており決して部活動に熱心ではないとは思っていません。

  4. 【6267710】 投稿者: M2保護者  (ID:/MJQFNZc1Sw) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:31

    新入生の保護者さま
    娘が違う部活なので参考になるか分かりませんが、大会での保護者の応援は自由でした。
    また保護者同士が一緒に応援する訳ではなかったのでどれだけの保護者が来ていたのか帰宅後の娘に確認したところ、殆どいらっしゃってなかったようです。
    我家は習い事をした事がなく、人生初の試合だったので応援に行きましたが「今後は来なくても良いよ!」との事なので最初で最後の応援かもしれません(笑)
    あまり参考になりませんがどの部活も楽しくやっているようです。
    少しでも不安が解消され、入学式を迎えて頂ければ良いのですが。

  5. 【6267958】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:/Hr9PdkZ4zo) 投稿日時:2021年 03月 20日 12:13

    お返事ありがとうございます。
    保護者の参加が自由なのはいいですね。きっと私も初めては行ってしまいそうです。そして来なくていいよ!と言われそうです笑
    楽しく、励める部活がみつかるといいなと思い、学校も部活動に関心を思ってくださっているなら安心です。
    ありがとうございます!

  6. 【6432570】 投稿者: 在校生テニス部  (ID:khdSji8RHA.) 投稿日時:2021年 08月 02日 16:18

    確かに運動部ですし、そのように見えてしまうかもしれません。

    問題はどの部活も多く抱えています。
    ある意味それが部活というものでは無いでしょうか?
    私は常識を学ぶことが出来て今では多くの方に感謝しています。

    又、担当の先生の都合で試合に出ないということは決してありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す