最終更新:

18
Comment

【6225118】数学・英語の教科書&授業について

投稿者: 楽しみだけど不安   (ID:VViz6o6qcBU) 投稿日時:2021年 02月 21日 12:03

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

4月から娘が跡見生になります。
(他のスレッドに書き込ませていただきましたが、埋もれちゃうのかも…と思い、改めてこちらに立てさせていただきました。)
先日、教科書一式が届きましたが、数学の教科書が「啓林館」のものと「体系数学」があります。どちらを主体に進めるのでしょうか?(「体系数学」かな…と想像はしているのですがスッキリしていないので質問させていただきました。)
そして、もし予想通り「体系数学」で進められるのであれば、‘代数’と‘幾何’と2冊ありますが、代数と幾何を同時進行で(例えば、月2は代数、火3は幾何、…のように)進められるのでしょうか?
ちなみに、英語の授業進度は早い!と思っていた方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6227640】 投稿者: 体系数学の進め方  (ID:68BYaO1lKcI) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:55

上の方が言っているように検定教科書は必要ありません。
    というか問題外。

うちもチャート式ではないのですが幾何学(苦手)のみ買っています。
    でも学校のテストは更にオリジナルな問題が出るため
    平均点かなり越える子は数学的センスがある子のみのです。
    苦手な子、一般人は宿題や課題をこなしても平均+10以内が限界です。
    (最後の大設問が取れる子は恐らく理系向きのセンスがある子)

ちなみに英語はニュートレジャー使用はしていないとのこと。
    それはそれで良いと思います。
    ニュートレジャーは難しいというより英語慣れしていない子には
    不親切って感じが第一印象。使いこなすとまあよくできていると思いますが。
    使用して理解中途半端な子を増やすのは本末転倒です。
    うちも最初はついていけず平均以下。で、私がてこ入れして今は得意。

2. 【6227667】 投稿者: 体系数学の進め方  (ID:68BYaO1lKcI) 投稿日時:2021年 02月 22日 22:09

部外者なのでこれで失礼します。
    中学生になるのでまずはやり方やスケジュールは
    お子さんに任せた方が良いかと思います。
    親が助けるのは子供からヘルプがあったり
    点数(結果)がどうしようもないときだと思います。
    結果が出れば任せる、出せなかった場合やヘルプがあったら助ける
    スタンスがよろしいかと思います(我が子は英語と国語は点数が出せなかった、ヘルプがあったので口出しましたが、それ以外はノータッチです)
    英語も徐々に結果が出せるようになったので手を離す予定です。
    あ、勿論確認のテストやって~と言われれば手伝いますが。

勉強しながら友達を沢山作って楽しい中高一貫の生活をおくれるように。

3. 【6266795】 投稿者: はな  (ID:vv0EimfDCGY) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:33

お子さんの理解スピードによるかと思いますが授業の進み方は早いです。ついていけなくても手厚いサポートなどありません。自力でついていくしかないかと思います。高校まではなんとか進級させてくれるかと思いますが、高校になり成績不振が続くとサポートもないまま転学を進められることがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す