最終更新:

5
Comment

【6234305】入学までの宿題、普段の宿題について

投稿者: 新入生   (ID:WD3T6H.SWVc) 投稿日時:2021年 02月 26日 22:25

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

4月から新入生の母です。
入学するまでの宿題がまだ指示がないのですが、例年、どのような宿題が出されますか。
また、普段の宿題ですが、特に数学と英語はどのようなタイミングでどのくらいの量が出ますか?
例えば、体系数学の単元毎に、体系問題集での範囲をまとめで2週間後まで提出等、具体的な内容が知りたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6235123】 投稿者: 中2保護者  (ID:vuVbOBbuGcU) 投稿日時:2021年 02月 27日 14:09

    お嬢様、合格おめでとうございます。
    入学前の課題ですが、2年前のことなので、ご参考までに。
    3月10日にあった新入生説明会でお話がありました。
    国数理社英が出ました。確か配達された教科書類と共に入っていた冊子を丸付けして4月の最初の授業で提出したように記憶しております。
    英語は配達された教科書のCDを聴くこともあったようです。
    現在の日々の宿題は、数学は毎日プリント1枚出て、翌日までにやってくるとのこと。英語は文法とワークをやるそうですが、毎日ではないそうです。ただし、溜めてしまうと大変なことになるので、気をつけてね!と、のんびり屋の中2の娘が言っております。
    この投稿が、お役に立てる内容でしたら、幸いです。

  2. 【6235215】 投稿者: 新入生母  (ID:/pv.A2YBfz2) 投稿日時:2021年 02月 27日 15:17

    横から質問…
    その数学の毎日のプリントとは、どのくらいの分量なのでしょうか?授業での既習範囲の復習と聞いていますが、時間としてはどの程度のものでしょうか?

  3. 【6235274】 投稿者: 中2保護者  (ID:vuVbOBbuGcU) 投稿日時:2021年 02月 27日 16:09

    うちの娘の学年はクラスがIクラス(特進)とPクラス(一般)に分かれているため、今の中1や新入生の方々とは宿題の内容が異なるかもしれません。
    参考までのPクラス(一般)の宿題の内容ですが、A4サイズ1枚で、親が見る限り、できるお子様は10分くらいで終えられる内容だと思います。
    答えは裏に印刷されており、答え合わせをしたものを翌日提出するそうです。

  4. 【6235549】 投稿者: 新入生母  (ID:VViz6o6qcBU) 投稿日時:2021年 02月 27日 20:28

    なるほど!
    答え合わせまでが宿題なのですね!!
    翌日の先生の採点仕事、大変だろうなー…とおぼろげに思っていたので納得です。

    ついでにいろいろ聞いてみてもよろしいでしょうか…??

    ・書道の道具は、やっぱりみんな学校購入のものが多いのでしょうか?
    ・お昼(お弁当)は、みんな手作りの愛母弁当なのでしょうか?お弁当購入は少ない??
    ・コート着用率はやっぱり少ない?(…と噂で聞いたのだけれど本当かしら?と。)
    ・部活動で、バドミントン部は盛んですか?…厳しい??

    教えてくださいっっ!!

  5. 【6235776】 投稿者: 中2保護者  (ID:vuVbOBbuGcU) 投稿日時:2021年 02月 27日 23:16

    ・書道セットは、娘のクラスはほとんどの方が学校のセットを使っているようです。小学校の時のプラスチックの硯ではなく、墨をするところから始めるので、本物?の硯が必要です。たまに家でお習字の宿題をやっていますが、跡見の墨は香りがとても上品で、家全体が和風アロマで癒されます。
    ・お弁当は、手作り弁当のおうちが多いですが、共働きの我が家は多い時は週2日くらい校内のお弁当を買っています。当日購入できますし、予め翌月のお弁当を予約できるシステムもあります。どちらも390円でメニューは私も食べたいくらいの内容です。
    ・部活動はうちは文化系のためよくわからないのですが、バトミントン部はかなり大所帯のようですよ。
    ・コートはうちの娘はほとんど着て行きません。この冬も無理矢理着せて2回くらいでした(笑) 電車内は寒くないし、駅から学校まですぐだからいらない!とのこと。街で見かける女子学生がしているようなチェックのマフラーだけして毎日通っていますよ。
    回答の順番が質問と異なっていてごめんなさい!お役に立てましたら、幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す