最終更新:

5
Comment

【6855876】定期テストが難しすぎる?(平均点が低い)

投稿者: 梅雨空   (ID:I3IGHJ.1W.c) 投稿日時:2022年 07月 16日 23:57

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

ごきげんよう。

中学生の保護者です。
いつも定期テスト後に配布される結果の表を見るたびに思っていたことですが、平均点が低すぎではないでしょうか。
そのように思っていた保護者の方、いらっしゃいませんか?
近隣の公立中の保護者にお聞きすると全科目平均するとだいたい60-70点の間、高いもので72.73点くらい、低いと58点くらいかな、とのことでこんなにも違うのか?と思います。

我が子に関しては頑張っても難しくて点が取れない。取れないけど平均点も低いから(みんなの点数もそんなものだから…)とのこと。
このようなテストでは、基礎学力の深度も測れないし、モチベーションの維持も難しそうです。

面談の時に担任の先生にはその不安をお話しさせてもらいましたが、先生ご自身は主要科目の先生ではないせいか「そうなんですよねぇ。」というかお返事で終わってしまいました。

平均点に関係なく我が子が頑張ればいいだけのことですが、そのように感じていらっしゃる保護者の方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6855999】 投稿者: 中高一貫  (ID:gSyNjcmlHsc) 投稿日時:2022年 07月 17日 07:43

    こちらの学校でもなく、すでに大学生の親です。
    スレが目に入り思わず書き込んでしまいました。

    私立には多いんですよね。そういう傾向。
    ほぼどの教科も40点台か、それ以下の平均。
    そして、勉強しなくなる→基礎学力つかない→塾で0からやり直し

    テストが生徒のレベルに合っていないんですよね。テストの解き直し(英数)をしっかりして、応用ならできなくてよし、基礎からB問題がしっかりできるようにしましょう!

  2. 【6856162】 投稿者: いろいろ  (ID:2OrJGAOchtw) 投稿日時:2022年 07月 17日 10:14

    >このようなテストでは、基礎学力の深度も測れないし、モチベーションの維持も難しそうです。

    それは生徒次第ではないかと思いますが。
    あとは、教師との関係性ですね。

    子供が行っていた学校は数学の定期テストが変わっていて、〇〇を解きなさい、ではなく、XXの単元に関係する数学の問題を作りなさい、というタイプのものでした。
    ほとんどの子が最初は面食らって、平均20点とかそのぐらい。

    でも、次第にそのパターンに慣れて行って平均点があがり(それでも50点いかないぐらい)、大手の模試でも学校平均がかなり高くなりました。
    偏差値50台のそんなに難関校という訳ではありませんでしたが。

    難しい問題を解かせないようにしていると、大学受験の時には他の学校の生徒と競えなくなります。
    考え方は学校次第ですが、個人的には生徒のレベルが低いからと、レベルの低い問題を作ってしまうのは、生徒に「できる」と勘違いさせてしまうので、問題があると思っています。

  3. 【7008766】 投稿者: 在校生の親  (ID:T5C9i9obKDU) 投稿日時:2022年 11月 20日 04:11

    平均って何を見て思うのでしょうか?ご自分のお子様の成績は自分で決めてチャレンジして点数取るものだと思います。難関大学クラスって(上位40名から43名位まで)ここに入ってるとMARCH上位校&上智大学狙えます。成績良い悪いは何処の学校に入学しても同じです。入学してから伸びるお子さん落ちていくお子さんは何処の学校も同じです。上位校は確かに点数高い生徒さん多くて当たり前ですよね偏差値が入学時点で違います、でも伸びるお子さんは伸びます。世の中英語必ず中学3年生までに英検2級取って高校二年生の終わりまでに準1級合格目指さないとココだけでも大きく大学受験で差が付きます明治大学準1級で150点満点扱い青山学院願書出すのに経済学部等々準1級後は数学は中学のキチンとクリアして置かないと高校で泣きます中学数学は高校&大学&終活までとても大切です。
    参考までにです。

  4. 【7008800】 投稿者: 句読点  (ID:GgNL429FpVE) 投稿日時:2022年 11月 20日 07:50

    読みにくい。

  5. 【7015886】 投稿者: 正直よくわからない  (ID:GfEA7Y7ToPs) 投稿日時:2022年 11月 26日 15:01

    平均点は割と低いですね。
    でも授業の内容しか出ていないようで
    テストは簡単なのでは?と思っていたほどです。
    なんで平均点が低いのか不思議でした。
    でも最近思うのは学校に慣れるので精一杯で
    授業を集中して聞けないお子さんがいるのでは?という事です。
    学年が上がると平均点も上がってきているように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す