最終更新:

20
Comment

【6951302】中央大学への推薦枠が増える可能性

投稿者: きんもくせい   (ID:n.ih3VTlrTM) 投稿日時:2022年 09月 29日 20:58

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

受付開始!跡見の入試体...

6年生限定イベントとして2022年11月27日(日)に入試体験会を開催します。 午前、...続きを読む

こんにちは。小学5年の娘の母親です。
自宅からの通いやすさと偏差値などから、志望校を選んでいる中、跡見学園中学が浮上しました。

地図で確認したところ、すぐお隣に中央大学のキャンパスが建設中であることから、もしかすると近いうちに中央大学への推薦枠ができるのではないかと期待しています。
(法政大学のお隣の三輪田は、ご近所枠で推薦枠ができたそうです)

現在、そのような噂話などありますでしょうか。 
また、この件に関して、在校生の親御様はどのように感じられますか。
ご意見をお聞かせください。


それと別件になりますが、保護者会は、平日か、土曜日のどちらにありますか。
跡見学園は、働く母親でも問題なくやっていけますか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6952168】 投稿者: 通りすがり  (ID:B.mYBECRcYQ) 投稿日時:2022年 09月 30日 18:31

    ざっくりですが三輪田はひと学年200人を切る中でマーチに合格ベースで25人の現状で法政30の枠はとても大きいですね。系列化を見据えた一歩のようにも思えます。それだけの付き合いの深さや附属でない身軽さを感じます。

    一方跡見は大学そのものをなくすとか、完全に中央の傘下に入るとかくらいでないと系列化に近いような推薦枠数は厳しいと思います。あれ程の伝統を持つ名門ではあるので覚悟がいりそうです。

    跡見の今年の高3は150人を切っていると思います。去年も同じくらいだとするとマーチは合格ベースで50人程度、内部進学が55人。この内部進学は確定数だとして、マーチ実進学の方は早慶上理の9人とマーチ内併願を考えると20人くらい?もしかすると10人のほうが近い?ちょっとわかりませんが一人で平均3つくらいは願書出してそう。
    意外と理系合格数が多くて70人以上。医学部がどれくらいいるかわかりませんが医療系の資格職志望が多いのかな?と思いました。
    中央が隣りに来るとはいっても、法学部だけですし、30とか20とかの枠はやはり難しい気がします。今はどれくらいあるのか知りませんが、中央法に1か2。その他学部に5も増えれば恩の字ではないかしら。

    横浜英和や香蘭、三輪田その他の系列化的な動きを見ていると、公立中学校の内申と同じように、ゆくゆくは各校の評定の取りやすさが学校の人気を左右する日が来るのではないかとすら思います。

  2. 【6952201】 投稿者: 跡見子  (ID:vuY4NFGLjZ2) 投稿日時:2022年 09月 30日 19:00

    >中央法に1か2。その他学部に5も増えれば恩の字ではないかしら。

    うろ覚えですが、既に中央大学の指定校推薦枠は5枠ほどあった気がします。法学部は無かったかな?
    なので、プラスであといくつか増えることは好ましいですが、難しいのでしょうかね。

  3. 【6952216】 投稿者: ミョウガ  (ID:V2gU2nJJpro) 投稿日時:2022年 09月 30日 19:21

    お忘れのようですが、茗荷谷は借地ですよね。
    さらに体育館は隣の駅の後楽園ですね。
    法政大学は自前の土地なので、そこがまず
    違うのではないですか?

  4. 【6952224】 投稿者: ?!?!  (ID:Iz1JWCaoPYk) 投稿日時:2022年 09月 30日 19:25

    借地って、推薦枠に何も関係ありませんが??

  5. 【6952233】 投稿者: ミョウガ  (ID:V2gU2nJJpro) 投稿日時:2022年 09月 30日 19:35

    そもそも三輪田と法政大学が隣なので、
    高大連携したって話から始まったんじゃ
    ないんですか?

  6. 【6952442】 投稿者: きんもくせい  (ID:n.ih3VTlrTM) 投稿日時:2022年 09月 30日 22:22

    一日の間に多くのコメントを頂き、ありがとうございました。

    そうですか、特に学校ではそのような動きは無いのですね。残念です。
    中央大学のキャンパスの土地が、賃貸契約でも所有権でも学生への影響があるわけでもなく、跡見学園への推薦枠にかかわる話でも無いので、それは問題ではないと思います。

    跡見学園の大学の推薦人数も参考になりました。思ったよりも大勢推薦入学されるんですね。確かに中高と大学の結びつきの点も影響しそうです。

    内申点の取りやすさが、これからの中高の人気に影響するのはあるかもしれませんね。実は我が家もそれはちょっと意識しています。

    他にも色々なコメントありがとうございました。
    推薦枠のことはあまり過度に期待せず、でも緩く願いながら、もう少し考えてみたいと思います。
    制服が可愛らしく、娘も気に入っていて、結構その気になっています。笑

  7. 【6952707】 投稿者: 通りすがり  (ID:MJWk0D5wNQs) 投稿日時:2022年 10月 01日 08:16

    多分ですがーー法政市ヶ谷キャンパスは所有地であり、かつその周りの土地をすでにほとんど取得済み、という少し前の書き込みが本当なら、その話と合わせると三輪田に破格の推薦枠を提供することは、法政にとってはどのような形であれ最終的に三輪田の土地を確実に取得ための保険のようなものかもしれないとも言えます。

    都心のかなり貴重なまとまった土地ですから隣を確実に買い取れることは、都心キャンパスの拡張という将来を見据えた大事な布石だと思います。

    対して、中央の茗荷谷の法学部ビルの用地が借地なら。仮に中央が都心キャンパスを拡張したいとしてもあまりにも遠い道で、今は跡見の土地にそこまでの魅力はなのでは?ミョウガさんのおっしゃることはそういう意味ではないですか?

  8. 【6952948】 投稿者: 丸の内  (ID:E.rW.XnHPKs) 投稿日時:2022年 10月 01日 11:16

    三輪田と法政は元々近所ということもあって双方の活動を通して交流があり自然な流れで高大連携になったと聞いてます

    跡見には大学がありますし各大学から指定校の枠もあるので急激に中央大の枠のみが増えることはないと思います

    新規開校の大学なら生徒獲得の為に近隣の学校に推薦枠を配る話はあり得ると思いますが、移転するだけで近隣の高校に推薦枠を配る話は聞いたことないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す