最終更新:

25
Comment

【6951302】中央大学への推薦枠が増える可能性

投稿者: きんもくせい   (ID:n.ih3VTlrTM) 投稿日時:2022年 09月 29日 20:58

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

こんにちは。小学5年の娘の母親です。
自宅からの通いやすさと偏差値などから、志望校を選んでいる中、跡見学園中学が浮上しました。

地図で確認したところ、すぐお隣に中央大学のキャンパスが建設中であることから、もしかすると近いうちに中央大学への推薦枠ができるのではないかと期待しています。
(法政大学のお隣の三輪田は、ご近所枠で推薦枠ができたそうです)

現在、そのような噂話などありますでしょうか。 
また、この件に関して、在校生の親御様はどのように感じられますか。
ご意見をお聞かせください。


それと別件になりますが、保護者会は、平日か、土曜日のどちらにありますか。
跡見学園は、働く母親でも問題なくやっていけますか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6953373】 投稿者: 法政の内部事情  (ID:bZuhNYZATS2) 投稿日時:2022年 10月 01日 16:58

    さる理事経験者から聞いたところでは、市ヶ谷から多摩に移動した某学部が再び戻りたいとの意向を示しているとのこと。そこで大学当局も前向きに検討するにしても、先に全面的な市ヶ谷キャンパス再整備を終えたばかりの校地において、それを受け入れられる物理的余地には乏しい。しかも、ただでさえ靖国神社や朝鮮総連本部、東京逓信病院といったー少々やっかいなー存在に隣接し、あとは南側に隣接する三輪田学園しか残っていない(さらに、その先の建物はすでに法政の校舎になっている)。そこで、かねてより三輪田側と土地買収の交渉してきたが、理解を得ることが難しかったらしい。先方から見れば、当然だとは思う。都心のど真ん中、しかも交通至便な千代田区のあの場所から移動せねばならぬ理由には乏しい。もっとも、もし三輪田が将来、正式に法政の傘下に入り、第4番目の附属校にでも組織替えしたならば、相応の人気校になりおおせることではあろう。以上、閑話休題

  2. 【6954431】 投稿者: ミョウガ  (ID:R0eBO2Z.xnk) 投稿日時:2022年 10月 02日 13:39

    補足して頂いてありがとございます

    皆さんがおっしゃっているのは、法政ビジョン2030のことのようですね。
    23区規制終了後に市ヶ谷に学部を集約したいと
    いうことでしょうか。
    個人的には三輪田ほどの伝統校が、簡単に校舎を手放すとは思えないので、周辺の土地を購入済みとの書き込みが事実なら、法政は移転の目処がついたということなのかと推測しました。

    そもそも高大連携は、例えば宗教的な教育方針が同じだとか、長年近くに位置し交流があったとか、下地があってなりたつものですよね。

    茗荷谷は都有地で期限もありますし、土地柄も独特というか、、
    法政大学の件とは事情がことなるのでは?と
    思っています。

    気をつかっていただいてありがとうございました。

  3. 【6958801】 投稿者: ないです  (ID:rwAjr28D.2E) 投稿日時:2022年 10月 06日 09:52

    跡見関係者です。
    内部で聞いたことですが、今のところ跡見学園中高はどの大学とも高大連携の計画はありません。
    これは説明会などでも教員から明言されております。
    個人的には時代の流れに乗って高大連携を拡げた方が未来があると思っているのですが…
    女子大学の存在が昔からネックとなっています。

  4. 【7008873】 投稿者: もみじ  (ID:p4AnHt/zxo.) 投稿日時:2022年 11月 20日 09:32

    スレ主さまの下記の質問への回答が気になっておりました。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと幸いです。

    >それと別件になりますが、保護者会は、平日か、土曜日のどちらにありますか。
    跡見学園は、働く母親でも問題なくやっていけますか。

  5. 【7009572】 投稿者: 高校生保護者  (ID:W6qaEGIbc3E) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:58

    保護者会は土曜日です。保護者面談も平日だけでなく土曜日も希望を聞いていただけるので、共働き家庭にとても配慮してくださっています。安心してください。

  6. 【7022618】 投稿者: いい場所  (ID:lqXPAnCpMoQ) 投稿日時:2022年 12月 02日 23:05

    中大も茗荷谷は借地といえど、後楽園の理工学部の一号館を建て直して拡張しつつ、小石川の体育館も今は仮ということらしいです。(23区規制後に校舎を建てるため隣接地の取得に動いているらしい)
    お茶の水女子大学との大学連携も最近発表してましたね。
    跡見学園は本当にすぐ横なので、何かしらあるかもしれませんね。
    中大からしたら土地は分けて欲しいでしょうね。笑

    それにしても跡見学園は駅からすぐで素晴らしい立地ですね。生徒さんもキチンとされてて印象良かったです。大学受験の娘と中大新キャンパスを見に行って初めて知りました。

  7. 【7023112】 投稿者: もみじ  (ID:p4AnHt/zxo.) 投稿日時:2022年 12月 03日 13:44

    高校生保護者様
    パンフレットなどには、掲載されていない貴重な情報を教えていただきまして、有難うございました。
    各家庭の事情にもご配慮いただけるようで、たいへん魅力的に感じました。
    機会がありましたら、是非、学校での説明会に参加してみたいと思います。

  8. 【7133435】 投稿者: 受験生母  (ID:z3ttZXAQdrA) 投稿日時:2023年 03月 01日 14:40

    校風や立地周辺環境の良さからも、、大学より小学校があったらいいのにと母たちで話したことがありました。正直跡見女子大の方には全く魅力を感じないので、もっと中高の方に力を入れたら良いのにと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す