最終更新:

4
Comment

【7111470】新入生からの質問です

投稿者: お世話になります。   (ID:tNGCKKO86Ok) 投稿日時:2023年 02月 12日 11:18

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

オープンスペースを建設...

跡見学園は2025年、創立150周年を迎えます。 創立150周年記念事業の一環として、...続きを読む

昨日、制服の採寸を済ませましたが、チョット迷いがあり、お聞きいたします。
成長期の今、制服、特にジャンパースカートは何枚お作りになりましたか?
キュロットスカートは娘が選択しないということで、残りはズボンを選ぶかどうかですが、ズボンを選択されてる方が少ないようなので、悩んでいます。
夏まで一着で、秋に追加しようかとも思っていますが、皆さまの実情が知りたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7111569】 投稿者: 同じく新入生  (ID:XCfhE6pQwqE) 投稿日時:2023年 02月 12日 12:34

    こんにちは
    我が家も昨日採寸を終えました。制服が来るまで楽しみですね。スカートに関してスタッフに確認したところ、3cmくらいは裾だしは可能とのことでした。
    膝が充分隠れる長さだったし、我が家は夏冬服の正装以外にカーディガンのみの購入です。ほかの投稿にクリーニング中に夏のもので代用など、ジャンパースカート1枚のみでイケると簡易に考えてしまいました(すみません)
    夏服のサイズ変更がある場合は、GWまでの発送のため、変更の連絡は入学直後くらいに欲しいとのことですが、成長は予測できないので難しいですよね。。
    キュロット可愛いので買うか迷いましたが、娘も周り見てから注文すると言っています。
    昨日聞いた情報で参考になればですが…。

  2. 【7111759】 投稿者: 在校生母  (ID:hKzQ9sit3HU) 投稿日時:2023年 02月 12日 14:43

    合格おめでとうございます。
    採寸お疲れ様でした。一日であれもこれもで疲れ果てた記憶が懐かしいです。

    制服ですが、娘はあまりジャンバースカートを着ることはなく一年中スカート+ベスト+カーディガンで通学しています。
    ジャンバースカート1枚、スカート、ベスト、カーディガン、リボンは2枚ずつで不便はないです。
    ジャケットはすぐに暖かくなり着なくなりそうだからと1枚しか購入しませんでしたが、秋は毎日着用しておりグレーなので若干袖口の汚れが気になりました。
    ただ、そうしているうちにコートの季節になりジャケットを着なくなりなんとなく回っています。
    身長は個人差がありますが、娘は制服がおかしくなるほど伸びていません。。
    夏でもジャンバースカートのお嬢様もいらっしゃいますし、組み合わせは好みが大きそうです。

    跡見学園の制服は上品で可愛いですよね。
    到着が楽しみですね。

  3. 【7112702】 投稿者: お世話になります。  (ID:tNGCKKO86Ok) 投稿日時:2023年 02月 13日 07:34

    早速のご回答ありがとうございました。
    知り合いの方がおりませんので、土曜日の採寸のときに係りの方にもお尋ねしたのですが、迷いが消えず皆さんどうされているかお尋ねさせていただきました。
    春からご一緒させていただきます。よろしくお願いいたします。

  4. 【7112750】 投稿者: お世話になります。  (ID:tNGCKKO86Ok) 投稿日時:2023年 02月 13日 08:14

    早速のご回答ありがとうございました。
    公式な行事のとき以外は組み合わせが自由なのですね。
    初めての制服着用となること、成長期であること、種類があることから娘の希望はあるものの、皆さんに合わせたい気持ちもあり親子共々迷っておりました。
    寒がりなので、今までは冬はズボンを愛用していたのですが、皆様の動向も気になっているようです。
    ジャケットは、冬服のときは着用しないといけないのかと勝手に思っていましたが、コートで登校(ジャケットなし)も可能なのですね。
    基本的なこともわからないことが多く、お手数お掛けしますが今後ともよろしくお願いいたします。

    なお、娘は学校訪問や試験会場での在校生の様子を見て、皆様に憧れて入学を希望しました。
    何かと心配性な娘ではありますが、先輩方や同級生にお会いできるのを楽しみにしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す