最終更新:

4
Comment

【1550439】江戸川女子での学業、生活面についていけるか

投稿者: ゆたんぽ   (ID:aQMxoYzMPm2) 投稿日時:2009年 12月 21日 10:09

高校受験予定です。
娘は校舎と制服、大学合格実績をみて大変気に入っていて、入学を希望しています。
見学してみて、時代にあった申し分ない学校だと思うのですが、勉強などについていけるか不安です。
娘は高校受験塾に通塾してはいますが、自分から目標を定めて突き進むというタイプではなく、
どちらかといえばおっとりしていておとなしい方だと思います。
学校や塾での課題はこつこつとこなすのですが・・・。
江戸川女子といえば、しっかり勉強をみてくれるという印象がありますが、そういうタイプでもついていける
のでしょうか。
中学生にもなると自分で考えて学校選びをしますので、干渉しすぎるのもどうかとは思いますが、つい
心配になってしまいました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1551354】 投稿者: 大丈夫だと思います。  (ID:bhm/5LZCPx6) 投稿日時:2009年 12月 22日 00:14

    むしろ最適かもしれません。
    与えられた課題をこつこつこなすタイプ向きです。
    宿題は自宅学習をする量としては、大変だと娘は申しております。
    また、
    塾もあまり必要ないと思いますし、家計にやさしい学校です。
    また、女子校のせいもあり、
    現役で大学へ進む人が多く、その割りに、
    入学時の偏差値に対し、大学合格実績は良いと思います。

  2. 【1556376】 投稿者: ゆたんぽ  (ID:aQMxoYzMPm2) 投稿日時:2009年 12月 26日 21:32

    宿題が多いのはありがたい話です。
    こつこつタイプにはいいのですね。
    内申点でふるいにかけているあたりでそうなのかなとは思っていましたが
    知り合いに生徒さんがいないので聞いてみたかったのです。
    ありがとうございました。
    あとは試験です。

  3. 【1674030】 投稿者: 参考までに  (ID:B92nbuoCddQ) 投稿日時:2010年 03月 27日 18:47

    こんにちは。
    遅いレスかもしれませんが、参考までに。
    私は英語科卒ですが、どのコースであれ、真面目な方には心地良い学校だと思います。
    校則や生活指導は厳しいです。
    英語科は帰国子女などの個性的な人が多かったので、日本ならではの校則や、マニュアルどおりの先生と合わない人もいました。
    しかし、みんな仲が良く、勉強面でも刺激を与え合える環境でした。
    この学校で知り合えた友達とは今でも交流があります。
    1年生で既に志望大学を絞っている人も多いですが、質問者様のお嬢様の様なタイプの生徒さんには先生からフォローも入ります。
    同窓の友人達はみんな塾には行かず、早稲田・慶應・上智・青山に合格してました。
    学校で習ったことの復習をし、必要な人は自宅で問題集を問くだけで充分だと思います。

  4. 【1688350】 投稿者: ゆたんぽ  (ID:QfkdDPo1KcM) 投稿日時:2010年 04月 10日 16:49

    卒業生の方にアドバイスいただき大変うれしく思っています。
    娘ですが、希望通り入学することができました。
    勉強面では予想通り大変そうな印象はうけましたが、在校生の生徒さんたちが
    大変明るいので、そういった苦労も友達と共にがんばっていけそうな気がします。
    今は部活をどうするかあれこれ考えているようです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す