最終更新:

12
Comment

【1897054】AO試験のみの場合

投稿者: 母   (ID:MykkP6wDWRY) 投稿日時:2010年 10月 26日 11:43

この度、こちらの学校の説明会に参加して、AO試験に共感を持ちました。
小学校の基礎のみをしっかり、速さと正確さをと言う点に、共感してAOを考え始めました。
さて、ここで質問ですがAOのみを受けられる方はいらっしゃるのでしょうか?
また、AOのみの受験の場合、滑り止めなどはどのように考えてらっしゃったのでしょうか?
器用な子ではないため、勉強方法一つにとっても、コツコツ積み上げる事はできますが、あれもこれも・・と言うようにはいきません。
ですので、AOのみを受けて合格したかたのお話が聞けるとうれしいのですが、難しいでしょうか?
公立しか?選択肢はないですか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2048428】 投稿者: 今年の卒業生の親  (ID:jkRPWL2OBHM) 投稿日時:2011年 03月 06日 23:41

3月3日に娘が卒業しました。
    6年前の受験になります。
    6年の夏休みから初めAOを目標に勉強しました。
    この年は、AOだけでなく12月に帰国生等もあり、帰国生等で受け合格しました。

家の併願予定は次のとおりです。
    第一志望 大妻女子
    第二志望 江戸女
    第三志望 麹町学園
    第四志望 和洋九段と和洋国府台

もう、受験も済んでおり、ここに書き込んでも誰も見ていただけないかも知れませんが、
    江戸女の説明会で菊池教頭が言うとおり、「AO(小学校の勉強範囲)で入学されても
    6年あります。勉強すれば早稲田に進学できます。」は、本当でした。

最初の試験で160番(180人中)で、自分の成績で無いと泣いていた娘ですが、
    1年頑張ってみると成績は、上位、そのまま、6年生になることができました。

小学校の内容しか勉強していなくても6年あります。
    難関大学だって頑張れば合格できます。

2. 【2083621】 投稿者: 母  (ID:kiSDxa7fgq.) 投稿日時:2011年 04月 04日 17:16

少し・・間をあけていましたら、新しいレスありがとうございます。
    本当に、知れば知るほどいい学校だなぁと思います。
    親が、本当に通わせたいと思っています。
    主人も、教育には自分なりの考えを持っています。
    この学校の説明会に行って、主人も惚れこんだようです。

今年卒業生の親様・・・
    もし、見ておられましたらどのくらいの勉強をしたのか?教えてくださると嬉しいです。
    ご自宅での勉強等も。
    よろしくお願い申し上げます。
    憧れが、現実のものとなればいいな。と本当に思います。

3. 【2084175】 投稿者: 江戸女性  (ID:xJsKtyBULMU) 投稿日時:2011年 04月 05日 06:56

自宅から一番近い江戸女で何回も模試を受けていたため、最初から江戸女第一志望でした。
    レベル的にもちょうどいい感じでしたので。
    うちは普通に中受体制でしたが、第一回×、AO○、第二回○でした。
    AOはやはりスピードですね。中受用ではない上級向けの問題集と
    漢字・計算を標準時間の半分を目標にきちんと計ってやればいいと思います。
    入学後の4科受験者との差は気にしなくて大丈夫です。
    娘の社会のひどいこと・・・・泣。
    それよりもちょっと余裕があれば基礎英語を聴いておくといいかもしれません。
    ちょうど新学期が始まったばかりですし。
    それから携帯・茶髪禁止はどこの私立・公立でも同じです。
    高校になると差がでてきますが、ほとんどの私立は禁止(携帯はOKの所もあります)です。
    この先江戸女も自由化されることはないでしょう。個人では皆持っていますが、
    学校に持って行く必要性は感じていません。

江戸女は合格者数を人数で切りませんから本人が合格基準(AOなら85%ぐらい)に
    達すれば必ず合格できます。2科、しかもAOならなんとかなります!
    ぜひ頑張って合格して下さいね。

4. 【2087047】 投稿者: 今年の卒業生の親  (ID:mcCykzfM0SY) 投稿日時:2011年 04月 07日 22:36

家の娘の場合ですが、一番勉強したのは入学したての中1の時です。
    それも最初の夏休みまでです。

学校の宿題が終わって寝るのは、朝の2時か3時頃だったと記憶しています。
    これは、家の娘が小学校で教える範囲しか勉強していなかったからではありません。
    娘がかわいそうになり、こんな時間まで宿題をしているのはお前だけかと聞きました。
    そうすると娘から、私だけで無い。みんなやっている。私は、家が近いので恵まれている。
    友達の中には、遠くから通ってきているので寝不足を起こしている。と言われました。

こういう娘も夏休み前には馴れ、12時前に宿題を終え寝れるようになっていました。

学校説明会で、菊池教頭と小笠原先生から言われた勉強する習慣が身についたと思います。

この後、娘は、家に帰ってくると宿題を済ませると、次の日の予習を始めます。
    一日の宿題と予習時間は、定期試験を除くと2時間長くても3時間、定期試験は、
    試験の2週間前から勉強を始めていました。

「継続は力なり」は、この娘にためにある言葉だた感じました。

我が家が、他家と違うのは近くに進学塾が無く個別指導に通わせていたことでしょうか。
    普通、中学に入ると塾通いを辞めます。我が家も辞めさせたかったのですが、個別から
    英語の通塾を勧められました。

人間前だけ見てしまいがちですが、落ちこぼれない努力が必要です。
    娘の成績が伸びたのは、個別のおかげだと思います。
    学校でわからないことを個別の先生に聞く、
    個別で一番びっくりしたのは、定期試験前に教えていただいている科目以外でも
    わからない科目を教えていただけることです。

本人の実力以上に成績が良かったと思います。

あせらず、毎日こつこつ勉強すればおのずから結果がついてくると信じることが
    重要だと思います。

5. 【2090828】 投稿者: 母  (ID:kiSDxa7fgq.) 投稿日時:2011年 04月 11日 11:44

江戸女性様
    レスありがとうございます。
    江戸女の駅周辺で見かけるお嬢さんを見て、娘はドンドン憧れを増していっているように思います。
    しかし、現実はナカナカ難しいですね。
    AO式の試験で質問ですが、答えを選ぶマークシート式の試験と考えてよいのでしょうか?
    それとも、答え数式なども必要になるのでしょうか?
    大雑把なところで構いまん。
    お分かりになる範囲で、教えていただけると助かります。

今年の卒業生の親様
    度々レスありがとうございます。
    中学に入ってから、かなり充実しているようですね。
    私は、娘をこの学校に入れたいと思ったのは、教育に手抜が無いように感じました。(語弊があるかもしれませんが)
    本来、勉強はさせられるものでなくて、するものだと思っております。しかしながら、受験に対して小4から塾に通い。と、言うことに常々疑問を感じておりました。
    本当に子供が伸びるのは中学に入学して意識し始めてからでは?と、思ったりしています。
    実際、私の時代小学校で成績の良くなかった子が、中学で目覚め勉強して県下1の学校に通い、医学部にいったお子さんがいました。
    私は子供の可能性。持っている力に対して伸ばしていただけるのが、こちらの学校のような気がしています。
    本人の意識付けもですが、そこには環境が必要だと思います。
    しかし、合格しなければ話にならないのですが。
    ですが、学校説明会で塾に行く必要ありません!と言ってくださった先生の潔さと、自信に感服いたしました。
    本当に受かるといいのですが・・・・
    また、何かお気づきの点がございましたら、教えていただけると助かります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す