最終更新:

13
Comment

【2790843】良い学校だと思うのです

投稿者: 第九   (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 14日 07:04

併願校として検討しています。
文化祭では生徒さんたちの生き生きとした様子、学校説明会と授業見学では若くて熱心な先生と真面目な生徒さんたちの様子を見て、メリハリの効いた良い学校だなと感じています。

けれども、志望者も多くありませんし、偏差値が学校の中身にしては低い気がします。つまり、あまり「人気」がない。
受験生としては人気がないのはありがたいのですが、長所はたくさん見つかるのに短所があまり見つからず、逆に大きな見落としがないか不安になっています。
(「こんなうまい話があっていいの?」みたいな感じです)

【長所】
①カリキュラムは充実しており、面倒見も良さそう
②進学実績も良い
③茶道などの特別活動や海外への修学旅行など私立らしさもある
④制服はやや地味だが可愛らしく、校舎もきれい
⑤学費は見かけは高いが海外修学旅行を除けば、ごく普通

【短所】
①立地
(学校方面は昭和感・・があるだけで、環境が悪いわけではありません。)
②過去の評判、いわゆる伝統校ではない
(個人的にはまったく気になりませんが、一般的には短所になりえることは存じています。)

立地、過去の評判以外で私の見落としている短所があれば教えていただきたく思います。
こんなこと、在校生や志望者にお伺いするのは大変失礼ですが、あるならあるでおそらく消化できると思いますし、ないならないでスッキリ受験にのぞめます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2798952】 投稿者: WILLナビ  (ID:4QA8xbbXRxk) 投稿日時:2012年 12月 22日 19:16

スレ主様が仰る江戸川女子の良さについて、
    WILLナビでのコメントが見つかりましたのでご参考まで。
    「全員が日本の伝統文化を経験する」のは、とても良い事だと思いますね。
    これからの時代・・・。

http://willnavi.jp/caffe/school_girl

■著しく躍進。が、女子校らしさも堅持

江戸川女子というと、前後期2期制・65分授業・先取りという学力養成システムや、偏差値の大幅な上昇、大学合格実績の躍進という側面が注目されているが、実は多彩な顔を持っている。

その一つが、毎年3月(今年は4月)外部の施設を使って行われる、高校1年生全員と父兄・男性教職員で構成される合唱団による「ベートーヴェン第九演奏会」の開催。演奏は吹奏楽部・弦楽部員による管弦楽団が行い、NHKホールでも行ったことがあるほどの本格派。こうしたことが実現できるのも、生徒・先生・保護者の距離が近く、温かな関係が普段から築かれているからだ。

また、女子校らしく情操教育も大切にしている。1年次は茶道、2年次は箏曲、3年次は華道と、全員が日本の伝統文化を経験する。同時に最近ではなかなか機会がない和室での立ち居振る舞いも身につける。

江戸川女子は、生徒の進路を保証することに全力を尽くしているが、ギスギスした女性ではなく、感性が豊かで、品格もある女性を育てようとしているのだ。

2. 【2799039】 投稿者: 第2志望  (ID:z3VC5XzKpaE) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:32

日本文化の経験、和室での所作などは親としてもありがたいですね。
    私自身が習いたいくらいです。

スレ主様、うちの娘が江戸女を気に入っている点は
    幼稚でお恥ずかしいのですが (笑)
    1.お城のようなきれいな校舎 
    2.ブレザータイプの制服(他のかたからは地味、というご指摘もありましたが、
      うちはセーラーが嫌いなので、ブレザーならOK)
    3.ヴァイオリンを音楽の授業で教えてもらえる
    4.付属の小学校からあがってくる子がいない

だそうです。
    気に入らない点は
    敷地が狭い、緑がほとんどない、教室の窓からすぐ隣の家が見えてへんなかんじ

など、立地のことばかりでした。
    学校としての中身は気に入っているようです。

親としては、小岩駅から徒歩で通うので、
    ずっと商店街を歩き、暗くなってからも人通りがあって安全そう、
    というのもプラスポイントですね。
    それから、親同士も伝統ある都内のお嬢様学校のような気遣いはいらず、
    下町なので服装も少々安物でも許されるかも、と勝手に思っています。(笑)

保護者のお付き合いなどは在校生に知人がいないのでよくわからないのですが
    様子をご存じのかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。

3. 【2799046】 投稿者: 第2志望  (ID:z3VC5XzKpaE) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:36

すみません、最初の投稿はHN「第2希望」だったことに今気づきました。
    同一人物です。失礼いたしました。

4. 【2799075】 投稿者: 第九  (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 22日 22:30

WILLナビ様
    サイトのご紹介ありがとうございました。
    「著しく躍進。が、女子校らしさも堅持」は言い得て妙のタイトルですね。
    勉強もちゃんと頑張れる環境で、情操教育も充実しているのは、とても親のニーズを掴んでいる感じがします。
    広報次第ではもっと人気が出ても良さそうなのに・・・とますます思います。

第二志望様
    お返事ありがとうございます。
    お嬢様のお気に入りポイント、校舎、制服と付属小学校の部分は同じです!
    あとはHPの動画で部活の様子が見られ、興味のある部活が複数あるのも娘のポイントでした。
    立地については娘は何も思うところはないようです。
    私自身は最初に伺った時は、都心の学校をいくつか見学した後だったので、寂しい感じがしてマイナス評価だったのですが、何度かお伺いするうちに、親しみが持てるようになりました。近くに警察や公共施設があるのも安心感がありますね。

5. 【2799090】 投稿者: 第九  (ID:.txte0J.KzU) 投稿日時:2012年 12月 22日 22:58

第2希望様(第2志望様)
    もともと私がHN間違えてレスしてしまっておりました。
    さらに上のレスも。
    大変失礼いたしました(汗)

6. 【2802116】 投稿者: 第2志望  (ID:z3VC5XzKpaE) 投稿日時:2012年 12月 26日 20:45

いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。

うちは第2志望と言ってはいますが、第1志望の学校はかなり高望みなので
    こちらにお世話になる確率のほうが高いです。

去年、今年と首都直下型地震が起きたときの東京の被害予想など
    が大きく報道され、親としては、江戸川河川敷に避難は危ないだろうし
    どうするんだろう、ということが気がかりなのですが、
    都心の学校もだいたいは校庭は狭いですし、電車通学の危険は
    同じようなものです。

もしこちらに通うことに決まったら、親も腹をくくって
    笑顔で送り出したいと思っています。

第九様のお嬢様も、併願校としてこちらをお考えということですから、
    まだ江戸女にお決めになったわけではないのでしょうが、
    お嬢様の一番気に入った学校にご縁が得られますよう、お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す