最終更新:

11
Comment

【2940529】偶然

投稿者: 総武線の客   (ID:.5C8EXyL3as) 投稿日時:2013年 04月 22日 19:29

下のスレッドで生徒のお行儀が話題になっているようですが、おばちゃん並の席取り以上にため息ものの姿を見ました。
高校生らしき二人連れ、衆人の視線の中で制服ジャケットをたくし上げ、スカートを幾重にも折挙げてミニスカートに。結んでいた髪も解いて振り回して、ととのえる。すぐ近くにいた中学生らしき集団、混雑もかまわずにカバンをデーンと床置きし、大きなスペースを占領して大声でおしゃべりに夢中。
娘の受験候補に、と考えていたので校章は良くわかるのです。
この様子を見て、やはり候補から外して正解だったと思いました。
でも、何度もうかがった学校だったのでとても残念です。今年は結果偏差値も下がったようですし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2942212】 投稿者: リコピン  (ID:gQc6AXzAi0Y) 投稿日時:2013年 04月 24日 09:09

    卒業生です。
    私が在学中の頃も、近所の方、総武線利用者の方から苦情がきましたと朝のホームルームで先生からは度々注意を受けたものです。
    姉の娘が水道橋の学校ですが、やはり苦情がきていますよおしかりがあるようです。(どこの学校にもあるかと思います。)

    自分が学生の頃は、苦情の電話を学校へかけてくるなんて!と思ったものですが、
    いま娘がいる立場になってそのお叱りがありがたく感じます。
    昔はこのような掲示板などありませんでしたし、電話をかけるより気軽でしょう。
    でも行儀の悪い行いを見かけたら、是非学校へ電話して直接話してくださるとありがたいです。

  2. 【2945360】 投稿者: みよみよ  (ID:bANQ1wJV5IA) 投稿日時:2013年 04月 26日 22:32

    総武線千葉方面の満員電車に乗っていらしたこちらの中学のお嬢様が
    途中から乗車されたお年寄りの方にすぐお声をかけられて席を譲る姿をみました。
    大人が誰一人席を譲らなかったのに。
    私の娘も一緒にみておりましたが、いつもそうされているのか自然な立ち振る舞いで
    清々しい光景に思わずどこの中学か調べてしまいました。
    とかく悪いところばかり目を向けがちですが、良いところもちゃんと見ることが大事なのではないでしょうか?
    2年後、娘が中学受験をしますが、私も娘もこちらを第一志望にするつもりです。

  3. 【2945484】 投稿者: え?↑  (ID:VdC4aiDoSFg) 投稿日時:2013年 04月 27日 01:21

    たったそれだけで?

    第一志望?

    お年寄りに席を譲る子なんて、他の学校にもたくさんいますけど・・・ね。

  4. 【2946068】 投稿者: 黄色い電車  (ID:yer/kI.uhnw) 投稿日時:2013年 04月 27日 18:03

     おそらく席を譲られたお嬢さんは、学校の教育というよりは、ご家庭の育て方がきちんとされているのでしょうね。どの学校でも席の譲る人もいれば、譲らない人もいます。それから集団か個人かで、乗車中変わってきますよね。おばさん(私も)も、3人集まればかしましいです。乗車マナーとしては、批判されても仕方ないと思いますが、総武線に乗っているから目につくのであって、他の路線の高校でも同じ事を多々目にします。制服を着ていれば、子供一人一人が学校の顔なんですけどね。集団心理って怖いです。

     私も、みよみよさんに同感です。たまたま親子で席を譲る場面を目撃され、好感を持たれたことは、江戸川女子とご縁があるのかもしれませんね。いいイメージのある学校を選ばれたお嬢さんは、きっと学校が大好きになると思います。どうぞ色々な学校を見学されて、色々な角度から学校選びをなさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す