最終更新:

15
Comment

【3829425】江戸川女子高校の学校生活とは?

投稿者: 田舎の凡人   (ID:gGeHKI2tVJ.) 投稿日時:2015年 08月 25日 13:15

娘が28年度高校入試で推薦を狙っています。

体験入学や学校説明会で先生や生徒の皆さんに好印象を持ちました。
ですが、実際の学校生活はどのようになっているのでしょうか。

1.やはり、一番に考えるのはいじめ問題です。
在校生の方に聞いてみたら多少の陰口等のいじめはあると、言っていました。その年の入学生にもよると思うのですが、先生方の対応はどのよ うになっているのでしょうか。

2.上下関係は厳しいですか?
今、娘が通っている中学校は公立で、先輩とすれ違ったら頭を下げて挨拶をするというルールがあるそうなのですが(生徒間で)、江戸川女子高校はどうでしょうか。

3.トイレは綺麗ですか?
やはり、女子なので綺麗なところに行かせてあげたいです。トイレ以外の施設は、見学会で回らせていただいたのですが、ところどころ傷があったり、見た目とは違った印象を持ちました。しかし、エントランスホールはとても綺麗で母子共に感動してしまいました。全体的な施設は、やはり私立なので設備は整っていましたが、清潔感のある学校を選びたいと思っています。施設について教えてください。

4.制服がダサいと仰る方が多いのですが、生地や値段はどのくらいでしょうか?
公立中学校に通っている娘から見ると、全くダサくなく、キチッとした感じだったようです。私立なので、制服も高いのでしょうか。

5.生徒はどのような方が多いですか?
『私立』=『お嬢様』というイメージがあるのですが、実際どうでしょうか。親が医者など、お金持ちの方が多いですか?そのようなことでいじめが起こったりしますか?

6.通学範囲と場所について
都外から通うので、お聞きしたいのですが、やはり、通われていらっしゃる生徒さんは東京都の方が多いですか?田舎から行くと浮いてしまいますか?姉の娘が埼玉から東京の私立高校に通っていたのですが、県を越えただけで、都会の子との差を感じてしまったと言います。このようなことを言うのはなんですが、江戸川女子高校は都心からは離れているため、都会に住む子との差はあまり無いように思ったのですが、どうでしょうか。

長文失礼致しました。

娘は気が弱く、内気な性格です。そんな娘でも少しでも活躍の場をあげたいと思い、女子校をえらびました。

通われていらっしゃる生徒さんの生の意見やお答えが聞きたいです。

回答宜しくお願いします。

※(お答え頂いて、お礼の返事が遅くなる事があると思います…すみません…出来るだけ早く返信できるようにします!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3829537】 投稿者: 小岩  (ID:jtuYDFN.s/.) 投稿日時:2015年 08月 25日 15:02

都内で高校入学生を募る、しかも中堅上位の女子校はかなり少ないので人気がありますね。場所柄、埼玉千葉生もかなり受験します。
    ご心配されているトイレは清潔かと思います。私学だから、生徒清掃が基本であっとしても夏休みや何かに業者によるメンテナンスやクリーニングはしますよ、普通。

制服、可愛いじゃないですか!夏服のあのニットベストは江戸女じゃなくても暑そう。でも、同じベストなら桜蔭や跡見みたいな分厚い布ベストよりはいいかなと思います。

学習面は推薦で入る子のみならず高校入学生は結構大変かもしれません。中学入学生たちは高校受験しませんがかなり先取りしていて、高校入学時には高2に入るかはいらないかのところまで進んでいますから。また、授業ペースが中学時代と大きく違うので面食らうかもです。勿論学校としてはそれでもついてこられる土台のある成績の子たちを入学させてますから、入れたからには頑張ればついていける!と自信を持って取り組めばいいと思います。入学決定後の春休みに課題をたくさん出されますからここでペースをつかむといいですね。

確かに勝気で活発な雰囲気はあります。必要以上に引っ込み思案にならなければ大丈夫だと思います。大人しめのお嬢様が或いは積極的に変身するかもしれないし、或いは似たような友達を作って大人しく過ごすかもしれないし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

別の女子校に通う娘がいますが、女子校で居心地よく過ごすには、無理に周りと趣味を合わせたりしないで、でも話は聞いてあげるスタンス、これが一番だそうです。

2. 【3829650】 投稿者: 食堂  (ID:iQcMmFX2kFs) 投稿日時:2015年 08月 25日 17:28

まぜまぜうどんが美味しいです。

3. 【3829975】 投稿者: トイレ  (ID:lPdhPpcrGck) 投稿日時:2015年 08月 26日 00:33

トイレはリニューアルしたので、とてもきれいですよ。扉は半円の横にスライドさせるもので、音姫までついています。
    ホールが完成したばかりで、とても立派です。
    生徒の7割近くは千葉県民ですよ。
    東京都民は西にいくらでも私立がありますから。
    成績が良くても通学時間を考えれば江戸女が精一杯という子が沢山いるので、頭のいい子も沢山います。千葉の女子校は限られていますし。

4. 【3830543】 投稿者: 田舎の凡人  (ID:KotVkQMybYc) 投稿日時:2015年 08月 26日 17:22

小岩 さん

春休みから、もう課題がでるのですね!
    高校一年生は、大変そう…

心配していた娘も頑張って江戸川女子高校に入り、友達をつくる!と、言っていました。

ありがとうございました!!

5. 【3830546】 投稿者: 田舎の凡人  (ID:KotVkQMybYc) 投稿日時:2015年 08月 26日 17:23

そうなんですか!
    ぜひ、食べてみたいです!
    (親も食べられますか?)

6. 【3830552】 投稿者: 田舎の凡人  (ID:KotVkQMybYc) 投稿日時:2015年 08月 26日 17:27

リニューアルされたんですね!
    トイレは音姫付きなんですか?!
    すごい!さすが私立ですね

千葉の方が多いんですね。
    通学範囲がわかりました!

ありがとうございます。

7. 【3831379】 投稿者: トイレ改め江戸女母  (ID:xBfNla0495k) 投稿日時:2015年 08月 27日 15:00

先日は時間がなくてきちんとかきこめなかったので追加でお答えします。

1 イジメなんてくだらないことはたいてい高校になるとほとんどないですよ。
    ある程度のレベルの学校になるとそんなことは愚かなことだとわかりますから。
    男女トラブルもないですしね笑。

2 部活によるかもしれませんが普通だと思います。先輩には敬語、廊下ですれ違ったら挨拶する、これは常識の範囲でしょう。

4 ありきたりのブレザーとスカートでごくごく普通です。金額も公立のものとかわらないと思います。

5 お嬢様もいれば庶民の子もいる平均的な学校だと思いますよ。なんたって小岩ですから!

中高一貫ですが、高入生も学年の半分はいますし、高1は高入生だけなので、馴染みやすいです。高入生は最初勉強が大変ですが、頑張って合格してくださいね。特に英語は中入生は相当進んでますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す