最終更新:

21
Comment

【4351748】大学進学実績を公表しないのはなぜ?

投稿者: こいわ   (ID:RCtxejJq3z.) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:09

江戸川女子を志望校に考えております。
他校の説明会では大学進学実績を公表する所がほとんどだったのですが、
江戸川女子の説明会では合格実績のお話はあったものの、進学実績の
話はありませんでした。
何回か説明会に伺い、そのたびに個別で進学実績をお聞きしたのですが、
「今手元に資料がないので」など教えていただけませんでした。
塾に行かずに有名大学に合格されてる方が多いとのお話を聞き、興味を持っていたのですが、進学実績を公表しないことに疑問を感じてしまいました。
ひょっとすると、上位層が合格数を稼いでいて、進学実績は公表しにくいのかな?と・・・
実態をご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4447494】 投稿者: はぜ  (ID:cePNJ3tdQvs) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:08

    こいわさんのご推察のとおり、皆さんのご指摘のとおり、のようですね。
    本校自身の広告に掲載された情報では、昨年、本校のある生徒さんは、お一人で慶応・上智から成蹊・獨協まで計6大学9学科を受験され、6勝3敗だったようです。
    この生徒さんお一人で、上智1名、青学2名、明治1名、成蹊1名、獨協1名の計6名の合格実績を稼がれたことになります。
    もちろん、この生徒さんが実際に進学されたのは、この中の1校(1学科)のみです。

  2. 【4474577】 投稿者: そめこ  (ID:aehuyHKtt.A) 投稿日時:2017年 02月 28日 15:14

    都内の学校には通うのが大変なので県境にある江戸女へ、という優秀な千葉県民が中入生にはいます。うちは近いのでここを第一志望にしました。
    高校入試では女子高は敬遠されますから、当然高入生は中入生より学力は低いですよね。マーチに受かれば御の字だと思います。
    勉強する子にはちゃんと環境を整えてくれる学校だと思います。やはり本人次第ですよね。うちの子は勉強嫌いなので中学の間は課題もちゃんとやってたのかやってないのか、真ん中よりかなり下でしたが、たまたま3年生で上位クラスに入れて周りが勉強しだしたので、やらないとまずいと思いだし・・・
    年度は言えませんが、慶応、上智、明治で合わせて7つの合格に貢献して国立に進学することができました。
    この学校に限らず、進学者数出していないところは三分の1だと思って見た方がいいですよ。特に女子高は。

  3. 【4474598】 投稿者: そめこ  (ID:bgdGxzgGQ8g) 投稿日時:2017年 02月 28日 15:35

    ちなみに塾は6年間一度も行きませんでした。講習も無料のものに一度行っただけ。
    高2まで学校の教材のみ、高3はそれプラス家にあったきょうだいのものと赤本だけです。
    小論や英作なども先生にきちんと添削していただきました。
    お友達にも恵まれ、とてもいい学生生活をおくることができたようです。

  4. 【4474716】 投稿者: 中入生  (ID:huBEczTScpY) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:27

    江戸女にお世話になっている中入の娘が
    おります。
    我が家も千葉方面ですので、都内の中心部は通学が大変と判断し、こちらに決めました。
    学力的には偏差値5くらい下げた志望校でした。

    進学実績はほどんと中入生だと聞いております。千葉の御三家には力が届かず、都内の中心部までは遠くて…。という層もたくさん
    いらっしゃるようでした。
    早慶に50以上の年もありましたが、
    これも16.7人の実績なのでしょうか?
    トップ層にいないと厳しいのはどの学校も
    同じでしょうね。

  5. 【4474731】 投稿者: 充実  (ID:huBEczTScpY) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:39

    江戸女はやる気がある子を伸ばしてくれる
    環境は十分すぎるくらい整っています。
    また、部活動も熱心ですし、派手な子も
    見かけた事がなく、真面目で明るい校風だと
    思います。
    毎日、部活と勉強と忙しそうですが、
    充実して楽しそうです。
    この学校に入学出来て本当によかったです。
    行事も多く、活気のある学校で、 皆さん
    生き生きとしていますよ。
    実績もこのレベルの学校のなかでは
    良いと思います。

  6. 【4700977】 投稿者: OGですが  (ID:pBeh.1EGTX.) 投稿日時:2017年 09月 13日 04:03

    私の知る限り
    国立・早慶上智の合格者の大半は、高校から入学した生徒でした。
    国立・早慶理系=三類、早慶上智文系=英語科の生徒です。
    英語科は半数以上が帰国子女でしたので、当然の結果と言えますが。
    中受組の場合、一部の優秀な方が頑張ってる印象でしたね。
    個別相談で詳しく聞くのが良いと思います。

  7. 【4828922】 投稿者: 在校生。  (ID:8FrLahZUCg2) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:01

    近年、進学実績が下がっていると担任が口を滑らせました。 下がっているのでいいことしか載せられず公表しないと言っているのだと思われます。

  8. 【5148130】 投稿者: H30年合格者の親  (ID:tPfy5gtvneU) 投稿日時:2018年 10月 14日 02:42

    毎年、サンデー毎日と週刊朝日が、全国主要高校からの著名な大学への進学者数一覧を掲載した特集を行なっています。
    それらを確認するとわかりやすいですよ。
    6月下旬発行のものになりますので、図書館等でバックナンバーを探されてみてください。
    今年は未確認でが昨年、一昨年とも、江戸川女子は掲載されています。出版社が学校にアンケート調査を依頼し、その回答を集計して作成されているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す