最終更新:

21
Comment

【4351748】大学進学実績を公表しないのはなぜ?

投稿者: こいわ   (ID:RCtxejJq3z.) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:09

江戸川女子を志望校に考えております。
他校の説明会では大学進学実績を公表する所がほとんどだったのですが、
江戸川女子の説明会では合格実績のお話はあったものの、進学実績の
話はありませんでした。
何回か説明会に伺い、そのたびに個別で進学実績をお聞きしたのですが、
「今手元に資料がないので」など教えていただけませんでした。
塾に行かずに有名大学に合格されてる方が多いとのお話を聞き、興味を持っていたのですが、進学実績を公表しないことに疑問を感じてしまいました。
ひょっとすると、上位層が合格数を稼いでいて、進学実績は公表しにくいのかな?と・・・
実態をご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5183452】 投稿者: えど  (ID:43cZMGpLp.6) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:04

    ぱっと見て国立大の合格数54名って結構凄いですよね。
    あの偏差値で入学されてもそこまで伸びるのでしょうか?驚きです。

  2. 【5184001】 投稿者: ただねー  (ID:r8nm6W1XGTU) 投稿日時:2018年 11月 11日 16:59

    ただねー。

    その内容をよく見てみると、国立看護大学校6名、千葉県立保健医療大学3名、琉球大6名、などの大学名が見える。

    国立看護大学校はそれなりに難関ですが、県立保健医療大はどうでしょうか。いずれにしても、どちらも看護、栄養系の大学です。
    琉球大の6名は、本当に進学したんでしょうか。数字を出すために受けさせたので無ければいいんですが。

    いわゆる国立大イメージの通りの難関大となると、さあどうでしょうか。

  3. 【5184568】 投稿者: 京成  (ID:qkP21nvc.XQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:26

    おっしゃっている琉球大6などは平成28年度実績ですよ。
    平成30年度は筑波8、千葉7、国立看護&茨城4、都留文科3、横国&埼玉&水産&山形2、お茶の水、東京外語、学芸、大阪など20校が各1 です。
    首都圏国立は各1ですが筑波、千葉で15というのは中受での中堅校の実績としては十分素晴らしいのでは?

  4. 【5206083】 投稿者: 率直な意見で  (ID:T8Cj5WfTmDs) 投稿日時:2018年 11月 28日 08:38

    本年度中学入学のものです。今現在11月時点での感想を書かせていただきます。この学校は微妙なバランスの悪さがあります。小岩の方ならご存知でしょうが元々進学実績の低い学校だったらしいです。そういった学校は部活に力を入れる事でアピールするパターンが多いのですが、その伝統が残っています。勉強に対する要求も高いのに週4の部活までと言うのはちょっと無理ですので、これから部活中心の子と勉強中心の子に別れていくのかなと思います。その事がこういった結果になっているのではないかと思います。私は勉強の方をがんばって欲しいので前期期末まで部活に入るのを止めました。そのころには本人も状況が分かってくるので自分がどうするべきなのか分かってくれました。
    逆に言えばどっちも選べる学校です。途中で部活を辞めたいといえばやめられます。すでに二人います。勉強の方の話ですが先生方が手厚く見ていただけるというのは実感しています。まあ変な先生も若干いるようですが他の学校に比べればと。一年目ですが第一志望を落ちて江戸川の立場ですが、第一志望を落ちて良かったと思っています。

  5. 【5299090】 投稿者: 健闘ぶりは冊子で  (ID:zAH7CbMLWOw) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:27

    こちらの書き込みを見た後に中学入試をしてきました者です。
    高校三年生の受験状況を、それぞれ生徒が手書きした報告シートの様なものをまとめた分厚い冊子が年度毎に置かれていて、保護者待合室の一角で見る事ができました。
    一人の生徒に対して報告1ページで様々なコメントやいくつの学校を受けて、その結果まで○✕で書かれていました。
    きっと後輩達の為に作成されているのだろうなという感じでした。

    我が家は事前に学校見学など重ねる事が出来なかった受験当日でしたが、その冊子を見れば在校生達がどれほど進学に奮闘されているか分かり、あとは我が子次第で頑張らせたら良いのだなぁと感じる事が出来ました。

  6. 【5315281】 投稿者: ikkyuusangogo  (ID:jpe/xN3hrCo) 投稿日時:2019年 02月 14日 16:10

    高校二年生私立文系コース中入生の保護者です。
    合格実績で国立合格は国立の一番上のクラスがほとんどです。次に早慶上が多いのが私立文系コースです。英語科からも早慶は合格している人もいます。私立文系コースですと早慶上が20人、MARCHが20人実際に進学したと先生が話されていました。推薦は中学からの子を優先することが多いと先生が話されていました。部活と生活態度も総合的に判断になりますが…。

    塾には行かないと早慶あたりは進学は難しいと先生にも言われているので通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す