最終更新:

7
Comment

【4755349】英語科の進学実績

投稿者: 中3受験生の女の子の母   (ID:2Ubf54EOZx.) 投稿日時:2017年 10月 29日 21:33

江戸川女子高校の英語科を志望校の一つに考えていて
最終的には青山学院大学の英文科を目指しています。

いろいろな書き込みを拝見すると、『進学実績の上位校は中入生で高入生はあまりいない』との内容が見受けられます。

実際はどうなのでしょうか?

英語科からはどのような大学に何人くらい合格されていますか?

パンフレットなどには、学校全体の数しか記載がないので、
英語科単独での実績をしりたいです。

また、予備校いらずは本当でしょうか?

クラスで予備校にかよっている方はどれくらいでしょうか?

英語科は語学研修に100万以上かかるようなので

親的には私立代と予備校代のダブルは、、(-""-;)


また、学校の雰囲気はおとなしくまじめな印象をうけました。

娘は中身は男子みたいなタイプなので、心配です。

あわせて、校風なども教えていただけると助かります。

いろいろ質問攻めですみません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4756239】 投稿者: 英語科  (ID:KtoV./GTlgU) 投稿日時:2017年 10月 30日 19:33

    留学はフィリピン2ケ月であれば70万と少しです。
    オーストラリア3週間はもう少し安かったと思います。
    進学実績はやはり中入生の方が良いと思います。
    高入生はGMARCHから成成明学か女子大が多いと思います。
    3年になってから塾通いは増えるようです。

  2. 【4759705】 投稿者: 英語科保護者  (ID:wNZfm0iRD8g) 投稿日時:2017年 11月 03日 09:00

    大学合格実績は入学年度にもよると思います。うちは高入ですが、印象として学力の高い中入の方で5年から希望して英語科になった方や、高入からの帰国子女が多いのでその方達はAO入試や一般入試で実績を出していると思います。

    英語科だけの実績を書面でいただきましたが、早慶上智、march合格者は複数いらっしゃいました。ただ、高入と中入の割合など分かりません。今年の英語科実績は例年と比べたら悪かったらしく、英語だけが非常に学力が高く、国語と社会が合格する実力に達しなかった人が多かったという話しを伺いました。

    青山学院大学文学部英文学科はTEAP利用で一般Cと言う受験の仕方もできます。例えば、英語科に入り、6年に進級するまでに英語4技能外部試験(英検やTEAPなど)で受験する大学の必要スコアを取っておき、その後英語以外の科目に時間を割いて得意にしていくといった戦略など考えられますよ。

    中入と高入の実績を比較するより、入学後から戦略を立てて実践して努力した方はいつから入学しようと難関校に受かりますよ。

    塾は個人の学力や、ご家庭の考えあって通うかどうかを決めるものなので、実際どれ程の人が通っているのか分かりません。不得意科目だけ選択して塾に通う人も多いのでは?

    校風ではありませんが、英語科内の雰囲気は、入学時人数が30人ちょっとでしたから、落ち着いていて勉強に集中できると娘は言ってました。活発で面白い友達が沢山いて楽しそうですよ。

  3. 【4760198】 投稿者: 英語科  (ID:KtoV./GTlgU) 投稿日時:2017年 11月 03日 17:57

    英語科のボリュームゾーンはGMARCHです。
    法政大学の合格率はかなり高いです。
    もちろん高入生で早慶上智もいますが、中入生の方が学力が高い人が多いようです。
    ただ、クラスの雰囲気は、皆、早慶を目指しています。

  4. 【4805702】 投稿者: あい  (ID:8bDQwHaFAEg) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:58

    中入生でも下のクラスから入ってきた人は、そこまで勉強できません。
    逆に高入でも特待生の人がいたり、早慶に入る人はいるので、実力がどうのこうのではなく、入学されたご本人の勉強へのやる気が差をつけるのではないでしょうか。

  5. 【5036180】 投稿者: みこ  (ID:otRqlgmgwfE) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:11

    江戸川女子高等学校の英語科の試験は英語と国語だけなんですか?
    また、英語科の併願校を教えてください。

  6. 【5270193】 投稿者: 英語科生の母  (ID:gdAf972RTug) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:38

    遅いレスになってしまいますが、今後、英語科受験を検討される方の参考になればと思い、書き込ませてもらいます!

    英語科の合格実績
    28年度 (46名)
    国立 0、早慶上智ICU 13、GMARCH 31

    29年度(48名)
    国立 2、早慶上智ICU 15、 GMARCH 23

    娘の学年は、1年時は全員高入生。1クラスのみで、3年間クラス替えなしでした。2年で中入生が入りましたが、高入生ばかりの持ち上がりのクラスに入りづらいと考えるのか、ほんの数名のみでした。
    上記の英語科の実績はほとんどが高入生だと思われます。(中入生は普通科で実績を出しています。)

    江戸女生は、真面目で一生懸命なお子さんが多いです。でも、皆、活発でとっても元気!娘もとても楽しく充実した学校生活を送らせてもらっています。

  7. 【5592854】 投稿者: 江戸女でも英語科は別  (ID:QpbGO6XmYCQ) 投稿日時:2019年 10月 03日 18:52

    >いろいろな書き込みを拝見すると、『進学実績の上位校は中入生で高入生はあまりいない』との内容が見受けられます。

    OGです。
    これはあくまで普通科の話ですね。
    英語科はほぼ高入生で占められています。
    中入生も成績が優秀な人は英語科に移ることはできますが、ほとんどいませんでした。
    よほど英語が好きか帰国子女でないと、英語科の授業についてくるのは難しいからです。
    年度にもよりますが、帰国子女の多い学年は早慶・青学・上智への進学が主でした。
    やりたいことが決まっている人は女子大や美大に進学します。

    ただ、年度問わず、国立大や理系への進学を希望する人は英語科にはとても少ない印象ですし、帰国生の少ない年度の進学先はMarchが主と聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す