最終更新:

3
Comment

【4888255】吹奏楽部について

投稿者: 高校新入生   (ID:hMAONWo1G0.) 投稿日時:2018年 02月 16日 16:42

この春から江戸川女子高等学校に入学するものです。

吹奏楽部に入部を希望しています。
私の中学はあまり吹奏楽部が盛んではなく、私は楽器があまり上手くありません。なので高校に入っても精一杯練習をしようと思います。しかし中入生が中心の部活動ではないかと思い、コンクールや本番に出る機会が少ないのではと感じてしまっています。

実際のところはどのような雰囲気なのでしょうか?
日頃の練習日数や長期休みの部活の日数、引退の時期もわかる限り教えていただけると嬉しいです。
あと、噂でテストの成績が良くないと練習に参加できない。というのを聞いたことがあります。本当なのか気になっているので、情報お願いします。

細かくなってすみません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4890625】 投稿者: 江戸女  (ID:YI6dM5RJdjM) 投稿日時:2018年 02月 18日 08:52

    合格おめでとうございます。
    娘は中学なので、高校の事は細かく知らないのですが放課後練習がない日は朝練があると聞いています。コンクールは全員参加だと思います。中学の合宿前は課題が終了し提出する事が参加の条件なので、高校もそうかも知れません。
    別のサイトの高校受験ナビで検索すれば、色々と部活について調べる事ができますよ。
    活動日数も多い部活ですが、優秀な生徒さんも多いのも事実です。ぜひ頑張って下さいね。
    今年度の吹奏楽部は高校A.C組、中学共に金賞でした。

  2. 【4890829】 投稿者: 高校新入生  (ID:hMAONWo1G0.) 投稿日時:2018年 02月 18日 11:27

    江戸女様

    ありがとうございます。
    コンクールには参加できるそうで、安心しました。
    合宿もあるのですね。
    コンクールの結果までありがとうございます。
    他の掲示板も兼ねて参考にさせて頂きます。

  3. 【4893761】 投稿者: 在校生  (ID:tTwPEaOJ8OA) 投稿日時:2018年 02月 20日 03:55

    赤点をとると先生に報告しなければなりませんし、赤点が続くようなら部活動停止を言い渡されます。
    また高校三年生になっても辞めない限り夏休みに合宿があります。(早朝から夜まで)
    コンクールの結果次第ですが最高学年でさえ例年9月まで活動していると記憶しております

    また、江戸川女子高校は校則がアホみたいに厳しいですが吹部の人は特に守らないと部活内でかなり厳しい扱いになるみたいで、そのため言われた事はきちんと守る(悪く言えばイイコチャン)が多い印象でした。
    あとは、後輩先輩の仲がかなり良いみたいです:)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す