最終更新:

79
Comment

【5485937】何故この実績でこの偏差値なんでしょうか?

投稿者: あと14か月   (ID:UFTjynRwWGQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:59

こちらの学校の受験を検討しています。

ただ色々な学校を見てきて不思議なのが、日能研偏差値表だと2/1偏差値が40のこちらの学校ですが、国立50人以上合格しています。

入学し易いのはありがたいのですが、女子校でこの実績なら2/1偏差値50以上でもおかしくないと思うんですが何故毎年40前後なんでしょうか?

生徒数は普通の女子校よりは多めかとは思いますが、それにしても偏差値と実績が乖離しすぎな感じがします。

場所柄人気が無いから1日に余り受験しないのか、入学してから勉強漬けになるのか、高校で入学する生徒が府立三中落ちの優秀層で、そういった生徒が実績を稼いでいるのか、どなたか理由が分かりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5487992】 投稿者: いいと思います  (ID:hEq6ts.Ce2k) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:38

    我が子は江戸取卒ですが、江戸女の校風の方が新しい柔軟性のある雰囲気で、向いていた気がします。
    女子校でなくてはという拘りはないですが、高校で一年間近く交換留学できるのも魅力です。
    近所であれば検討したと思います。

  2. 【5488057】 投稿者: はひふへほ  (ID:.ajgvRgUdsg) 投稿日時:2019年 06月 28日 10:56

    たしかにR40で千葉大に16名は立派ではありますね。
    ただ、実績を出しているのが高入生なのか中入生なのかわかりませんが。
    一般的には、偏差値が高い学校ほど中入生の方が実績を出し、偏差値が低いほど高入生が実績を出す傾向にあるからです。
    中学偏差値が低いのは、たぶん場所の関係も大きいと思います。
    都心部から離れてる、というか千葉よりということ。
    千葉県では無く東京都江戸川区にあるので、入試日程が千葉の1月20~ではなく、東京基準の2月1日~になっているため。所在地が隣の市川市あたりにあれば違ってくるかもしれません。
    場所がねえ~。特に女子にとっては学校選びのときの比重は大きいんじゃないかと思います。
    このあたりの偏差値帯の子は、上位校ほど実績第一で学校選びはしないと思いますしね。

  3. 【5488075】 投稿者: プリッツ  (ID:bBDVkJbqLsY) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:19

    サンプルケースです。
    1月校で慣らしで受ける受験生が多い学校である西武学園文理中学。塾からの薦めで、子供は受験させました。
    2019年N偏差値41の西武文理は、今年、国公立75名です(本成績は2013年組、N偏差値47)。
    我が家も、1月校は西武文理を受けさせ、合格後に波に乗らせました。第一希望の女子校(N50辺り)に進学しましたが、正直、国公立なら西武文理の実績の方が断然良いです。
    しかし、なぜ、皆が2月校の本命に進学するか。あくまで私の考えにて、賛否はあると思います。
    ①中学は少人数だが、高校で多く入ってくる。
    ②完全なクラス分け。落ちこぼれたらアウト。
    ③この手の学校にありがちな、偏差値至上主義になる可能性。特に女子にはアウト。
    ④都内の完全中高一貫校は200名前後で、高校卒業まで、皆で行くことが出来る。
    ⑤都内からわざわざ通学はきつい。

    西武学園文理も進学実績だけ見れば、良いです。東大にも入れてます。ただ、人生一回。中高生活も一回。学校では多くを学び、更に勉強したければ塾に行けば良いと考えています。
    2月校が全滅したら、1月校に進学は考えていましたが、基本は無しでした。
    前回も書きましたが、県立の二番手辺りも多分、学年の3割~4割は地元の国立に入れている学校が大半にて、進学実績だけを考えるなら選択肢は広がりますね。

  4. 【5488086】 投稿者: あと14か月  (ID:UFTjynRwWGQ) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:32

    みなさんコメントありがとうございます。

    そうなんですか、今は女子校不人気なんですね。
    私は逆に女子校しか検討してませんが・・子供もそうです。

    場所についても満員電車に乗らずに済むし災害時に徒歩で帰れる位なので、そこもうちにとっては良い点です。

    ただ私が一番気に入っているのは江戸女なのですが、子供の第一志望は品女です。

    本人のモチベーションを上げる為に6年1月に偏差値45まで行ったら品女を2/1受けてもいいと言って、それ未満なら江戸女をメインにスケジュールを組もうと
    思います。

    上の子の受験でR偏差値が3ポイント上の学校を受けてほんの数点の差で落ちたので(そこは次の日に点数を教えてもらえる学校でした)、その時合格率50%のR50だったことを考えると、ガッカリしたのと同時にやっぱり塾の偏差値って正確なんだなあと感心した次第です。

  5. 【5488100】 投稿者: あと14か月  (ID:UFTjynRwWGQ) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:42

    西部文理凄っ‼

    1学年100人ちょっとで共学、偏差値41なのにこの実績ですか??

    受けさせたいけどさすがに通学片道2時間は無理です・・

    こちらは実績は申し分ないけど場所で人気が無いのかも知れませんね。

  6. 【5488110】 投稿者: 情報を  (ID:WZ0tKun3tVI) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:51

    もうだいぶ前から言われていた女子中高一貫校が凋落している事や、
    6年前の入学偏差値を鑑みずに実績を語られている事などで、
    てっきり、スレ主様は中学受験の初心者でいらっしゃるかと思っていましたが、
    上にもお姉ちゃんがいらっしゃったのですね。
    受験は情報戦だとも言われています。
    江戸女も品女も制服は可愛らしく、両方とも良い学校だと思います。
    でも、これから情報を得る事で、もしかすると志望も変わる事もあるかもしれませんし、
    また両校の良いところや、そうでないところも見えてくるかもしれません。
    これから沢山の情報を得て、入試本番を迎えて下さいね。

  7. 【5488117】 投稿者: 付属小つき  (ID:3xCq3nkAMpw) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:58

    西武文理は付属小のある学校なので、一部の優秀な付属小上がりの子達が実績を稼ぎます。ですのであまり比較は出来ないように思いますが、、

  8. 【5488174】 投稿者: プリッツ  (ID:m3WVX/qH5Uw) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:00

    こちらを最後のアドバイス致します。

    他のかたもおっしゃっていますが、西武学園文理は、高校で一学年が400人弱に膨らみます。その学生の実績となります。中学は一学年が少ないですが。

    また、品女が第一希望との事。もう、第一希望は変更しない方が良いです。今、合不合やN模試で40~45なのですよね?大丈夫、届きます。
    多分、首都圏模試を受けられたら50~55は行くと思いますよ。自信になるので受けた方が良いです。品女なら、首都圏模試の方が正確な合格判定出ます、間違いなく。首都圏模試は中堅までの中学受験層が受けます。逆に合不合などは、御三家組もバンバン受けるので、中堅辺りの層は厳しいです。実際、偏差値が出ません。
    品女、良いではないですか。進学実績だけでなく、多方面から学校は選ばれてください。特に中堅女子校は校風で選ばれるべきです。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す