最終更新:

79
Comment

【5485937】何故この実績でこの偏差値なんでしょうか?

投稿者: あと14か月   (ID:UFTjynRwWGQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:59

こちらの学校の受験を検討しています。

ただ色々な学校を見てきて不思議なのが、日能研偏差値表だと2/1偏差値が40のこちらの学校ですが、国立50人以上合格しています。

入学し易いのはありがたいのですが、女子校でこの実績なら2/1偏差値50以上でもおかしくないと思うんですが何故毎年40前後なんでしょうか?

生徒数は普通の女子校よりは多めかとは思いますが、それにしても偏差値と実績が乖離しすぎな感じがします。

場所柄人気が無いから1日に余り受験しないのか、入学してから勉強漬けになるのか、高校で入学する生徒が府立三中落ちの優秀層で、そういった生徒が実績を稼いでいるのか、どなたか理由が分かりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5492497】 投稿者: あと14か月  (ID:UFTjynRwWGQ) 投稿日時:2019年 07月 02日 09:22

コメントありがとうございます。

でも偏差値5は誤差じゃないです。

だいぶ上の話ですけど慶應と青学、渋幕と明大明治、JGと広尾も同日程で5ポイント差ですが学力同じとはとても言えないと思います。

現に上の子も3ポイント上を受けて数点で不合格なので、偏差値表ってすごく精度が高いと思いますし、5ポイント上なら私だったら回避します。

2. 【5492701】 投稿者: 部外者ですが  (ID:vagGFankCqA) 投稿日時:2019年 07月 02日 12:28

姉の子が江戸女に通っています。

私の娘は都内のN偏差値50程度の学校ですが、
    国立大の合格者は娘の学校より江戸女の方が多いです。
    (トピ主様のお嬢様と同じ学校かも・・・ですね)

姉の話を聞いていると、
    江戸女の方が断然宿題が多く、
    英検、漢検など含め、かなりしっかり勉強させられているという印象です。
    また、学校側も偏差値の低下に危機感を持っているのか、中3(確か・・)から
    成績別にクラスが分かれ、その中で授業も習熟度別に行われるようになるとの事でした。
    (こちらについても姉から聞いた話ですので、詳細は学校へお確かめください)

ここまでしっかり見てくれれば、学力は伸びるねと姉と話しています。

ただ、江戸女には特待制度がありますので、一定数の優秀な生徒が入学時からいます。
    姉の話では、市川、東邦、秀英の残念組がいるとの事でした。
    (他の方も書いていらっしゃいましたね)
    中入生でこれから特進クラスが一クラスできるようですので、
    特待生を含む、この特進クラスが国立合格を牽引していくのではないでしょうか。

学習環境については良いと思います。
    ただ、姉から見ると校舎が意外と汚いこと(傷んでいるといいますか)と河川敷での体育(体育祭)、
    これから行われる校舎の建て増し(なぜ少子化になるのにこれから?)など、
    細かいことはいろいろあるようです。。

どこの学校にも良し悪しは当然ありますので、
    いろいろご検討されて良い受験校を決められてくださいね。

3. 【5492744】 投稿者: あと14か月  (ID:UFTjynRwWGQ) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:03

部外者ですがさん、コメントありがとうございます。

今募集要項を見てたんですが、特待制度があったんですね。

でも2科で85%以上、4科で80%以上得点しないとA特待にならないんですね。。厳しい。。

うちの上の子は千葉のお試し受験で市川を勧めたら無理っぽいから同じ日に試験の専松にするといって合格もらいました。でも結局あの坂を毎朝登るのはちょっと。。と言い出して、5万円払わないと東京終了まで入学金待ってもらえないので結局払いませんでしたが。

市川は募集よりだいぶ多く合格者出すし、持ち偏差より結構上だけど第一志望より進学実績良かったので受かればラッキー、と当時は思ってました。でもお試しで落ちたら自信も無くすし、今なら絶対勧めませんが。

市川、東邦落ちってことはおそらくうちの上の子よりレベルの高い子が特待生として入ってるってことですよね。うーん、どのくらい特待生がいるんだろう。。

正確には教えてもらえないかも知れませんが、かたばみ祭で聞いてみようと思います。

4. 【5493821】 投稿者: 江戸女性  (ID:QVbmQL.eDmM) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:40

特待生はどの学校でもそうですが、大抵上の学校に合格してしまってあまり入学しないので、学年に一人か二人位だったと思います。
    でも毎年の基準で見直しがあるので、特待生じゃなかった子でも特待生になることはできます。
    うちは中学の頃は真ん中以下で、基準聞いて特待生なんて無理~と思いましたが、特待生じゃなくても都内国立早慶合格するまでには引き上げていただきました。
    ずっと特待生だった子は東大に行ったはず。

建て増し、さらにするのですか?渡り廊下で繋げた部分のことなら講堂の新設と共に既に終わっています。

5. 【5493826】 投稿者: 江戸女性  (ID:QVbmQL.eDmM) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:44

ちなみに一切塾は通いませんでした。色々対策クラスを設けてくれましたし、個人的にも添削などを見てもらっていました。求めれば応えてくれる学校です。

6. 【5494385】 投稿者: 凄いなぁ  (ID:WMpPykDaba.) 投稿日時:2019年 07月 03日 21:50

10年前に娘が中学受験した頃、N偏差値50でした。
    娘は、N58の進学校へ行きましたが、その後なかなか伸びずでした。
    その頃知り合いのお嬢さんは江戸女で、塾なしで上智へ行き、お母様が大変お喜びでした。そんなに期待していなかったけど、多分学校の方針が良かったとおっしゃってました。妹さんも江戸女で塾なしで国立に合格されました。
    お母様はお忙しく、学校参観も行ったことがないと。
    子供さんがしっかりお勉強した成果ですが、学校が上手に生徒を伸ばしているのは、間違い無いと思います。
    そして娘の小学校の同級生が、高校から入学され、初めはついていくのが大変とおっしゃっていましたが
    現役で国立に合格されました。
    江戸女様本当に素晴らしいと、毎年気になり進学実績を拝見させてもらっています。
    最近入学の生徒達がどこまで結果を出せるかですが、
    カリキュラムや指導方針は良いはずです。

7. 【5494801】 投稿者: あと14か月  (ID:UFTjynRwWGQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:42

江戸女性さん

そうですよね、うちも上の子が午後に特待のある学校受けて合格もらいましたが、あくまで抑えとして、でした。

志望校をいくつも落とした場合か、家庭の事情がある場合くらいでしょうから特待生ってそんなに多く無さそうですね。

凄いなあさん

うちは上はともかく下は上智なんて夢のまた夢ですが。。でも江戸女に入れたらしっかり指導して頂けそうですね。

8. 【5505676】 投稿者: 現中一の母です。  (ID:weXbiK/XR/k) 投稿日時:2019年 07月 13日 01:01

ご検討されてるとのこと!
    娘は楽しく行ってます。
    宿題が多いのでバタバタですが指導は熱いと思ってます。
    漢字テストも英語のテストも小テストも皆成績不振にはもれなく補講付き。
    月曜日の5限目は補講日です。
    漢検も英検も学年相当以上の合格をあげてます。
    受かるだけのベース(小テスト)を作ってます。
    →受からないと長期休みに補講がついてきます。
    コツコツやるお子さんなら向いてると思います。

ちなみに今年は特待生が5人以上います。
    (学年1-2人ではありません)

また夏季講座ものべ10日(たしか)
    習熟度別なのでとても明確!
    理科の実験講座もあります。
    ※補習組は休むと欠席あつかいです。

入学時に先生がおっしゃってたのですが
    概ね4科での合格者は成績がぶれます。
    特に2/1受験組。
    特待生のお子さんの急下降もあると。
    ここ安定してるのはAOで受かるお子さんです。と。
    (確かに上位に多くいる、状態です)
    ここで表してるのはミスが少なくきちんと教科書を理解する事だと思ってます。

ちなみに入学時のテストはほぼ団子です。
    外部テストの結果ゾーンを見ました。
    そしてそれはここ数年同じとも聞いてます。

成績不振者には4者5者面談。
    随時ある漢字テストに数学&英語の小テスト。かなり多いと思います。
    落ちこぼれにくいシステムだと思います。

特進は中入生の方が多いと聞きますが娘達の代がどうなるかわかりません。
    大学入試改革もありどうなるか分からないのですが
    娘達の代も皆で勉強を教えあい、高めあってるので先輩の代に落ちない成績を残せると期待してます。

参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す