最終更新:

31
Comment

【1291947】通学されてらっしゃる方居ませんか?

投稿者: 地元   (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:03

沿線(数分)在住です。
現在、小4の息子に受験候補として考えています。
最近メキメキ進学校の雰囲気を発揮してきた学校だな~と素人目にも期待度の高い学校かと思っています。
実際通学されてる方から生の声を伺いたいな~と思いスレ立てました。
入学後の通塾率や中入生の進学率など色々伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1322326】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:nZ.uj3D2jN6) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:10

地元様、お子さんは実験が大好きなのですね。
    4年生で憧れの学校があるなんてすばらしいと思います。
    そのほうが勉強にも張りがありますよね。
    ぜひ、合格できるといいですね。

足立学園に限らず、私立中学はどこも実験設備は整っているのではないでしょうか。また、オープンスクールや学園祭でモチベーションが高まるといいですね。

受験のとき、私はガミガミ母さんだったので子どものモチベーションをかなり低くしてしまい、反省しているものですから。
    運良く受かってくれたのでほっとしましたが。

お子様の合格をお祈りしています。頑張って下さいね。

2. 【1322616】 投稿者: 二人通学  (ID:uHVrQcNixs6) 投稿日時:2009年 06月 09日 15:30

スレ主さま
    驚かせてしまったようで、すみません。「ごくせん」というのは、子供の発言です。うちの子は、かなーり
    まじめです。そうして、普通科というのは、高校からの外進のクラスです。中学からの内進生とも、高校からの外進の文理科とも一緒にはなりません。見た感じはちょっとやんちゃに見える程度で、もちろん「ごくせん」ほどではありません。
    校則も厳しいですし。
    でも、運動会や文化祭でもはりきってやっているのは、普通科の生徒さんの方です。私はむしろ微笑ましくみています。

3. 【1326172】 投稿者: 地元  (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 06月 11日 23:53

在校生保護者A様
    学校のパンフレットには、足立学園は実験が多いと書かれていました。
    他の学校でも、公立よりは充実してるのでしょうね。やはり男子校の良い点かもしれませんね。

二人通学様
    「ごくせん」に驚きすぎてしまったようですね。スミマセン。(笑)
    そうですよね、幾らなんでも私が見かけた生徒さんたち(私の中ではかなり、好印象なんです)が通う学校に「ごくせんクラス」があるとは思えません・・・流行言葉ですね。
    校則が厳しいとのことですが、どの程度のものなのですか?ご存知でしたら是非教えてください。
    私は、自分がかなり厳しい学校だったのであまり厳しすぎるのも可哀想かな~と思っています。
    制服は着崩しようが無いように見えますし、髪形でしょうか??親から見て、当たり前な範囲の校則なのか、厳しすぎなのか・・・
    中学生なら従える校則も、高校生になるとちょっと難しかったりもしますよね?その辺り、中高で校則のバランスなどはどんな感じなんでしょう?
    また、内進生と外進生は高校(普通科)で混ざらないとのことですが、成績次第ということではなく、完全分離と考えて良いのですか?

4. 【1326982】 投稿者: 二人通学  (ID:uHVrQcNixs6) 投稿日時:2009年 06月 12日 17:19

校則は、金髪はだめとか、ロン毛はだめとか、ごく普通の厳しさです。
    丸刈りとかではありません。(笑)
    バイクはだめです。
    内進生と外進生は、まざりません。
    完全分離です。
    外進生の文理科と普通科も別です。
    ただ、普通科の成績の良い生徒さんは外進の文理科に移ることはあります。

5. 【1337605】 投稿者: 地元  (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 06月 20日 21:23

校則普通ですね。良かったです・・・
    親にとっては安心できる学校というイメージです。
    自分が金髪はちょっと・・・と思ってるのに学校が許可してたらなんともアンバランスですものね。
    志望校を決める上で親として校則に目を通すべきだと実感しました。

バイクは単純に命に直結してますし、私も反対です。
    高校生という多感な時期にバイクに乗るということはとても危険ですし、判断力といった場面でもやはり成人よりは劣るでしょう。
    出来ることなら、一生乗って欲しくない・・・と思ってるほどなので学校できっちり禁止してくれるとありがたいですね。

一つ伺っても良いですか?
    足立学園のほかに気になっている学校があるのですが、どうにもこうにも校舎が汚い学校です。
    足立学園は建て直しが終り、綺麗な校舎ですよね?
    生徒(子供)にとって校舎の綺麗汚いはやはり大きな問題でしょうか?
    男子なんてそんなことあまり気にならないのかな??
    現在、新築の小学校に通ってる息子です。次回学校説明会に連れて行ってみようかと思っては居ますが、果たしてあの校舎を見てどう思うか・・・微妙です。
    息子さんたちは、校舎が綺麗になったことについて何かおっしゃってますか??

6. 【1340860】 投稿者: 二人通学  (ID:QCSkEyPV4EY) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:38

どなたかが、部屋の汚れは心の汚れとおっしゃっていましたが、私もそう思います。
    足立学園は、旧校舎時代もとてもきれいな学校でした。男子校のイメージがすっかり変わってしまったほどです。ゴミひとつ落ちていなくて。子供たちは新しい校舎に対して特に何もいっていませんが、やはり気持ちよくすごせることは大切だと思います。一日の大半を過ごすわけですから。

7. 【1341527】 投稿者: 地元  (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:56

言葉足らずですみません。
    『汚い』では、汚れている校舎ということになってしまいますね。
    汚いのではなく、古いのです。
    建物が古いだけで、その学校もきっちり(誰がやってるのかな??)掃除は行き届いていて、そういう意味では綺麗な学校です。

建物そのものが、古いというのは致命的とまでは言わないまでも、少なくても私の中では有り得ない感じです。
    ただ、これは私の勝手な考えなので、男子は気にならないのかな~(実際数百人通ってる生徒がいるわけですから)と単純に考え、新築校舎で過ごされてる息子さん方のご意見が伺えたらな~と思ったのです。

ややこしい質問で失礼しました。

8. 【1341822】 投稿者: ツナママ  (ID:vDqiVSJFSRI) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:28

中一母です。
    息子の第一志望の男子校は古いでも掃除のいきとどいた、伝統校でしたが、
    「新しければいいってもんじゃないよ!」と気に入ってました。
    全く力及ばなくこちらに入学しましたが、模試を受けたときから
    足立学園の校舎は気に入っていたようで、男子はあまり古い、新しいに
    こだわりはないのかな?と思いましたが、設備のすばらしさにやはり
    それなりの金額を払っているので、満足しています。
    私も学校に行くのが楽しいですし…。次男の小学校に行くとげんなりします。
    次男もうらやましがり受験すると言ってます。
    校舎より学校の雰囲気、先生の熱意等息子さんに合った学校がみつかれば
    よいですね!うちは本当にこちらで良かったと思ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す