最終更新:

31
Comment

【1291947】通学されてらっしゃる方居ませんか?

投稿者: 地元   (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:03

沿線(数分)在住です。
現在、小4の息子に受験候補として考えています。
最近メキメキ進学校の雰囲気を発揮してきた学校だな~と素人目にも期待度の高い学校かと思っています。
実際通学されてる方から生の声を伺いたいな~と思いスレ立てました。
入学後の通塾率や中入生の進学率など色々伺いたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1342793】 投稿者: 二人通学  (ID:uHVrQcNixs6) 投稿日時:2009年 06月 24日 21:09

古いのですね。
    うちの子は、旧校舎の時代に何も言っていなかったとおもいますが、新しくなることがわかっていたためかもしれません。
    でも、親としては、ツナママさんがおっしゃているようにきれいな校舎はうれしいですね。先日も授業参観があって、立っているのは疲れたので、廊下のベンチで休むことが出来るのはありがたかったです。
    四川の大震災など地震も古い校舎は心配ですよね。その辺もお調べになった方が良いかと思います。
    でも、本当に良い学校だと思いますよ。兄弟で通っている方が本当に多いのです。それが学校のよさを語っているのではないかと思います。

2. 【1343756】 投稿者: ツナママ  (ID:vDqiVSJFSRI) 投稿日時:2009年 06月 25日 14:17

二人通学様
     本当に廊下のベンチ良いですね!おばあちゃまも座ってられました。
    次男を待たせることができて私も楽でした。
     スレ主様
     よく他の学校のレスでも通塾率を聞かれる方がいますが、みんなが行ってる
    から行くのでしょうか?自分の子次第ですよね。
    先生もおっしゃってましたが、学校の予習、復習、課題をやっていれば、
    塾に行く余裕はありません。みなさん部活もやっていて、いつ塾に…?
    と言う感じです。うちはいろんな意味で余裕がないので、行きません。
    学校が余裕でものたりなければ、Z会でも…。かな?
     でも先生が熱心で補習もしてくださるとのこと、学校使わないと損ですよね。
    うちのダメツナには追試でも補習でもどんどん受けてもらいましょう!(笑)

3. 【1344174】 投稿者: 地元  (ID:mchMZ7OeuKI) 投稿日時:2009年 06月 25日 20:52

廊下のベンチ素敵ですね。
    私も、授業参観でちょっと休憩してみたいです。(笑)

通塾率については、単純に学校のフォロー状況を知りたいための質問です。
    学校説明会に足を運び何校かお話を伺ってきましたが
    中学入学偏差値が高い学校ほど、予備校通い率が高いです。
    大体どこの学校側も通塾率を把握していて%で具体的な数字で教えてくださいますが、高偏差値の学校の言い分は、もっと上を目指すためというような内容が多いです、勿論例外校もありますが多くは・・・ということです。

面倒見の良い学校に通って欲しいというのが、実際私の下心であり、公立校で学校はただ同然でも、予備校に月5万以上かかるなら、学校でそれが済む私立がお得ですよね。教師の質もやはり公立<私立かと思いますし・・・
    だから、どんな理由(たとえ時間がない)であれ、予備校に通ってる生徒が少ない学校というのは面倒見が良い学校かどうかの判断にはなりやすいかな・・・と思うんです。
    そんな下心バリバリの母です。笑

4. 【1345230】 投稿者: ツナママ  (ID:vDqiVSJFSRI) 投稿日時:2009年 06月 26日 17:05

私もスレ主さんと同じ考えです。
    5万円もかけて予備校に行くなら、私立に行く意味がないなぁ!
    と思います。が難関校は東大や医学部にはいるべくの 鉄~、
    S~という塾の指定校になっており、中1からだと無試験で入れる
    ようです。やはり難関に入ったからには親として目指してもらいたいのでしょうね。
     でも学校の授業とはリンクしておらず、ついていくのは大変なようです。
    男子校だと、女の子と知り合いたくて入る…。なんてことも聞きますね。

まだ入学したばかりで、わたしが面倒見について云々するのは気がひけますが、
    こちらは、入学してから伸ばして頂ける学校だと思います。本人次第ですが…(汗)
    伸びしろのある生徒さんが多いと感じています。みなさんまじめです。
     先生もとても熱心ですので、しばらくは様子をみるつもりです。
    上級生のお母様のご意見もお聞きしたいです。

5. 【1431869】 投稿者: タマ  (ID:zmwZbFLhYwA) 投稿日時:2009年 09月 17日 12:03

在校生保護者A改めタマです。
    前期期末試験終わりました~。
    試験期間中、毎日のんびり昼寝の我が子にイライラしっぱなしでしたがやっと終わってホッとしました。
    学園祭が楽しみですが、新型インフルエンザどうなるんでしょうか。心配です。

6. 【1496245】 投稿者: 地元  (ID:PogRI7hZw2o) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:39

スレ主です

しばらくお邪魔できずすみませんでした。
    随分前になってしまいますが、文化祭お邪魔してきました。
    活気がある、元気な文化祭でしたね。

上手く言葉に言えませんが 『バランスが良い』 生徒さんが多かったように思います。

12~18才のオトコの子たちのバランスというか???

意味不明ですよね、すみません。
    私の率直な感想です。

私は、午前中すこし校舎を回ったら疲れてしまって
    ステージを見ながらず~っとゆっくりしてましたが
    息子は、お金をすこし持たせたら2時間以上帰ってこないほど
    満喫していました。
    色々な部活動の展示発表など回って目をキラキラさせながら
    戻ってきました。

地元も一体となって楽しいお祭り(学園祭)でしたね。

7. 【1596067】 投稿者: あ  (ID:j0NBGnJDKic) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:50

普通科がごくせんみたいだと言うのはありえません。

むしろあえて文理科にはいかず普通科に行く子も多いです。

実際二年生くらいにまでなると普通科のトップの生徒さんたちは文理科を追い抜くケースもまれじゃありません。

文理科にも中学の内申点の付け方が甘く学力が普通科よりたりないのに単願推薦で入って来る人が多いです。

文理科に行き中途半端な成績になるなら普通科で内申点をかせぎ尚且つ授業内容も文理科とさほど変わらないので努力次第では学力を伸ばすことができます。

最終手段として三年になっても学力が上がらないようでしたら内申点を稼いでMarchや早慶を狙うのもよいでしょう。

8. 【1601593】 投稿者: 期待  (ID:Miqbg3MONB6) 投稿日時:2010年 02月 04日 10:39

晴れて合格をいただきました。
    まだまだ幼さが残る息子に、天が与えてくれたぴったりの学校だと思います。
    今一度このスレを始めから読み返してみました。・・・六年後の息子を思い浮かべながら。

受験期にはあれやこれや口出し、手を出した母親ですが、中学生からは、いや今日からは一歩下がって息子の成長を見守ります。

この学校はその成長をバックアップしてくれる、そして親が安心して手を離せる学校だと思います。

諸先輩のお母様方、これからよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す