最終更新:

2
Comment

【1411255】内進生と高入生文理科の学力差について教えてください

投稿者: TOMO   (ID:ALLZC5bvyiU) 投稿日時:2009年 08月 30日 19:21

現在中3の息子を持つ母です。
足立学園が家から近いことと、進学フェアでの先生方がとても温かったこと、近頃進学実績が上昇していることなどから、併願優遇にて文理科を受験する予定でいます。
足立学園高校を受験するにあたって、不安に思っていることがあり投稿させていただきました。
一般的に中高一貫校の場合、内進生は中3の時に高1の学習に入っており、高入生は遅れてのスタートとなります。
足立学園の文理科は内進生と高入生が一緒になることはないようですが、実際のところこの2つの文理科の学力差はどの位あるものなのでしょうか。
早慶を始めとした大学に実際に入ったお子さんはやはり内進生の方なのでしょうか。
指定校推薦も高入生で取れるものなのか、高校案内を見ただけでは判らない部分が多く、実際にお子さんが通われているお母様からのお話をぜひ聞かせていただけたらと思っています。
我が息子は、主人が男子校だったからか男子校に憧れているようで、私立ならぜひ男子校と考えているようです。そして、出来れば早慶に入りたいという希望があり足立学園の文理科なら可能と進学フェアで先生からお聞きし、受験するつもりでいるようです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1411605】 投稿者: 内進生  (ID:zmwZbFLhYwA) 投稿日時:2009年 08月 31日 07:14

足立学園で一番学力のあるのは外進生文理科です。
    東大に行った先輩は外進だったそうです。

2. 【1414020】 投稿者: TOMO  (ID:ALLZC5bvyiU) 投稿日時:2009年 09月 02日 10:43

内進生様
    ありがとうございました。足立学園は現役で東大合格をされた先輩がいらっしゃると知っておりましたが、外進生の方とは知りませんでした。
    息子を東大になどと思ってはいませんが、夢をかなえた目標になる先輩がいらっしゃる学校というのは在校生の励みになり素晴らしいことだと思います。
    息子が足立学園に入学出来ましたら、男子校という環境の中で、良き友達を沢山作り、将来の夢に向かって頑張ってほしいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す