最終更新:

15
Comment

【1606533】入学に向けて

投稿者: ユンタ   (ID:FRnPHg7BnzI) 投稿日時:2010年 02月 07日 12:50

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

満員御礼!ナイト説明会

昨日、今年度第1回目のナイト説明会がありました。 志教育について本校校長から...続きを読む

ご縁をいただきました!!!本人はもちろんのこと、親としてもこんな学校で多感な6年間を過ごして欲しい!!と思っていた学校です。
今は4月から始まる新生活に期待で一杯です。
お子様が通学していらっしゃる保護者の方にアドバイスいただきたいのですが、入学前に準備する制服(Yシャツの枚数、ズボンの枚数等)、運動着(半袖、半ズボン、ウィンドブレーカー等)、通学カバン、その他もろもろ・・・。どんな些細なことでも結構です。教えてください!!よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1627588】 投稿者: ぽん  (ID:hlDM7aFasIc) 投稿日時:2010年 02月 20日 22:52

    我が家も今春入学予定です。
    よろしくお願いします。

    >なのはな様
    制服採寸の時に靴の販売も有りましたね。
    我が家は購入しませんでしたが試し履きをさせていただきました。
    リーガルが7000円でしたか?とてもお安かったですね。

    見本で置いてあった靴は黒と茶のローファーでした。
    でも入学案内には皮靴であれば紐靴でも可と書いてありました。
    我が家は雨の日用に近所のショッピングセンターで
    合皮のローファーと紐靴の2足購入しました。
    足の成長がひと段落したらリーガルの靴、検討したいですね。

    ノートは我が家もB5のA掛を購入しました。
    ただ・・・国語も横書きノートで良いのですよね?
    息子は小学校では縦書きだったので宿題の漢字で混乱しています。
    自分が中学生の時はどうだったのか?はるか昔ですっかり忘れております。(汗)

  2. 【1627737】 投稿者: コットン  (ID:40remduX3QM) 投稿日時:2010年 02月 21日 00:58

    期待さま、タマさま

    お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。
    A4とA罫を聞き間違えたのかしら??と思います。
    我が家もB5のA罫ノートを用意いたしました。

    今年ご一緒に入学される皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
    また、先輩方も今後ともいろいろと教えて下さいますようお願い申し上げます。

  3. 【1629052】 投稿者: 期待  (ID:GZYrrTPOjc.) 投稿日時:2010年 02月 22日 08:31

    ぽんさま

    国語のノートの使い方ですが、息子はノートを半回転させて縦書きで書いています。しかも二行にまたいで少し大きな字で書いています。
    通っていた塾でそのような使い方をしていたので、私も違和感なく見ています。

    今回は書き方についてなど細かい説明はありませんでしたから、いろんな書き方のお子さんがいらっしますよね、きっと...

  4. 【3994134】 投稿者: 北千住新入生  (ID:LjmakvWKqKM) 投稿日時:2016年 02月 11日 06:59

    第一志望でご縁を頂きました!

    別に志望校がお有りの方が多いと存じておりましたが、どの回も過年度より大幅に出願者数が増え(模試での予想とは異なりました)、試験前は親の方が緊張しました。

    中学校の間は少人数で面倒見が良く、高校ではスポーツ推薦有り?で、外部生を含めた中で、文武両道・切磋琢磨してもらいたいとの親の希望に合致していました。 商店街である周辺地域と良好な関係を築こうとする姿勢も、社会性が育まれる良い機会になると感じました。

    初日の一般試験の合格者のネット発表が午後5時の予定で、引き続き午後の受験の待機中だったのですが、30分程ネットが繋がらない事態に、急遽食堂での掲示に切り替えて下さいました。 その後ネットは回復したようですが、学校側の迅速なご配慮に感謝致しました。入試の時に頂いた現中1生のメッセージも大切にとっておきます。

    特奨試験の初日は合格者最低点が予想外に低く、息子も対応が難しかったそうですが、とにかく入学できて良しです! こちらをご覧になっている保護者の皆さま、4月からお仲間になれることを楽しみにしております(^^) こちらでの様々な情報も大変参考になりました。 ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  5. 【4036322】 投稿者: 楽しみ  (ID:oHcl6JD1rFI) 投稿日時:2016年 03月 14日 09:50

    ご縁を頂きました。

    男子校がいい、と息子が言うので 男子校に絞り 色々と学校説明会に参加しました。
    そこで親子共々 気に入ったのがこちらの学校でした。

    午後入試の合格を目指して頑張りましたが、残念な結果に。 でも一般で合格できたので よかったです。

    これから6年間 部活と勉強を両立しながら 楽しい学校生活をを送ってほしいと思います。

    四月からよろしくお願いします。

  6. 【4044593】 投稿者: watarui  (ID:58/a60Cx3mg) 投稿日時:2016年 03月 20日 10:45

    この4月よりお世話になります。

    運動着や制服が着々と届いてきて、(出費が痛いですが)いよいよだな、という気持ちです。

    そこで、今更ですが疑問が出てまいりました。
    ご存じの方いらっしゃればご教示くださいませ。

    ①靴下について
    靴下に指定はなかったように思うのですが、普通の白いソックスでいいのでしょうか?

    ②土曜日について
    土曜日は毎週必ず授業があるのでしょうか?
    土曜の授業は午前中まででしょうか?(その場合お弁当は必要?)

  7. 【4048998】 投稿者: 通りすがり  (ID:XXBGsC7ubmo) 投稿日時:2016年 03月 24日 00:12

    合格おめでとうございます。
    うちの息子がこちらの高校にお世話になっておりますので参考になるかわかりませんが、靴下は普通の白いソックスで問題ありません。
    また、土曜日は毎週午前中は授業で、うちの子は学食で食べてきます。値段は安いわりにはボリューミーでさすが男子校だなって感じです。
    うちは高校から入学なので中学生が学食が使えるかは要確認ですが、多分使えると思います。
    部活も盛んな学校なので土曜午後は部活、試験前は自習室で勉強ってところでしょうか。
    なお、小テストがかなり頻繁にあり、不合格だと合格点とるまで追試で残されますので、覚悟要です。
    この辺が放任主義ばかりの都内の他の中高一貫や附属と違うところで、とにかく勉強に対して面倒見が良いところです。
    入学したらこのへんの良さがすぐ分かると思います。

  8. 【4050003】 投稿者: watarui  (ID:58/a60Cx3mg) 投稿日時:2016年 03月 24日 23:07

    通りすがり様 
    ご返信ありがとうございました。
    ソックスと土曜日の件、これでスッキリいたしました。
    他の方の投稿も拝見し、本当に面倒見の良い学校のようで親としては安心です。
    上の子(兄)の私立は一部の上澄みの層だけには面倒見が良い学校だったので、足立学園には期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板