最終更新:

2
Comment

【2022754】教科書について

投稿者: 新中一母   (ID:BsL0O1/4CmI) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:30

初めまして。
4月より息子がこちらでお世話になることになりました「新中一母」です。
息子共々春からのこちらでの学校生活を楽しみに、今は学校からの課題をボチボチ、そして受験期に中々出来なかった友達との交流に忙しい毎日を送っております。

先日入学者に向けての説明会・制服採寸日で教科書をいただきました。

その件で質問がございます。

<英語>
一貫校ではよく「トレジャー」や「プログレス」と使用している学校が多いようですが、先日の説明会では「検定教科書」以外の購入がなかった(英語)のですが、こちらの学校では検定教科書で授業が進められているのですか?
昨年ほかの学校での説明会で検定教科書と一貫校用の教科書(トレジャーかプログレスかは忘れましたが)では、単語数では3倍近く差が出ますとの説明を受けていたので、正直6年後の大学受験を考えると心配になってしまいました。
こちらの学校はある雑誌で「面倒見が良い」学校として定評があるということでしたので、もし検定外教科書を使用しないようでしたら、そこらへんは教科書以上(検定)のフォローなりがあるのでしょうか?

また英検などの受験は学校全体として進めてくれるのでしょうか?
年齢的に親の言うことは聞かなくなるので、上手に学校側から受験を勧めてくれると、意識向上にもなるかなっと思いまして・・。

<数学>
数学に関しては「精解 中学数学」をいうセットの教科書(?)と問題集を購入しましたので、これがよく他校で使用されている「体系数学」にあたるような「検定外教科書」ということになるのですか?
授業はどちらの教科書をベースに進められるのでしょうか?

部活が週3回とのことですが、それ以外の3日間はお子様はどう過ごされていますか?
(通塾or遊びor自宅での勉強??)

色々質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2026522】 投稿者: 現中1母  (ID:8wCpUnrHP0s) 投稿日時:2011年 02月 18日 10:41

入学おめでとうございます。

わが子は現在中1に在籍しております。
    英語、数学とも配布された教科書は殆ど使いません。

英語は先生からのプリントなどを中心に授業が進められているようです。
    単語については中学の間に大学受験用の単語を全部覚えなければなりません。そのため単語テストが頻繁に行われます。
    「きく単」を覚えていくようです。学校独自のスペリング検定もあり中1のうちにある程度合格しないといけないことになっています。英検は中1で5級を取るのが必須です。1回は学校で英検を受けることになります。
    文法についても頻繁に確認テストがあります。

数学は問題集を中心に授業が行われます。前期が代数、後期が幾何です。
    進度が速く、予習・復習をしないと遅れてしまいます。確認テストが行われ、点数の悪い生徒には補講があります。

勉強についてはとても熱心に指導してくれます。
    わが子は自分から進んで勉強はしないので、点数が悪いときは先生にお願いして「喝!」を入れてもらいます。

塾に通っている子も多いです。成績の優秀な生徒さんはそれなりの塾に通っているようです。
    わが子も週1回、個別指導で数学を教わっています。最初は英語も行ってたんですが自分のペースで勉強が出来るようになり
    成績も上がったので後期からは数学だけにしました。

部活の無い日は学校で友達と勉強してきたりもします。自習室や食堂を使い仲間と勉強するの楽しいみたいですよ。

入学して1年になりますが、わが子はコチラの学校に入って本当に良かったといってます。
    勉強は大変だけど、先生も授業も部活も全部楽しく過ごしています。
    親としても、学校で勉強をしっかり見てくれるので安心しています。

楽しい中学校生活を送れると思いますよ。

2. 【2032565】 投稿者: 新中一母  (ID:BsL0O1/4CmI) 投稿日時:2011年 02月 22日 20:59

現中1母様

詳しく学園でのお話をして下さり本当にありがとうございました。
    (当方受験期の疲れが出たのか体調を崩してしまいしばらくネットができませんでしたので、お礼が遅くなりましたこと本当に申し訳ございませんでした)

現中一母様のお話を聞いていると、本当に勉強大変ですね。
    息子は言われたことはやるが、自分から進んでは何をしたらいいかわからない性格なので、このようにまだ手のかかる中学時代に手取り足取り、細かく指導していただけるのは親として本当にありがたいです。

数学も英語も教科書は使わず先生のプリントで進み、英単語に関しては大学受験まで3年間に網羅してしまうと聞き、正直ついていけるか不安です。春休みの課題もなんだかのんびりやっている息子ですので・・。

ただ塾の件は正直少し戸惑っております。(塾率が高い。成績上位者は大手の塾)
    面倒見の良い私学に入ったからには、できれば学校を使い倒してほしいな(言葉が悪くてすみません)っと思っていたので・・・。
    この件につきましては、入学してから息子の様子を見ながら検討しなくてはいけない事ですね。

数年間息子なりに頑張ってきた受験期ですので、これからの6年間は勉強一色にならず(もちろん勉強も頑張ってほしいですが)、部活に交友関係にと楽しい青春時代を過ごしてほしいと願っております。

今から4月の入学式が楽しみです。(早く制服届かないかな~っと息子といつも話しております)

本当に色々教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す