最終更新:

14
Comment

【2971866】面倒見について教えてください

投稿者: 学校研究   (ID:RAmDETSRREE) 投稿日時:2013年 05月 18日 16:10

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

90周年記念式典、祝賀会...

梅雨の中休みの晴天に恵まれた6月21日の大安に、足立学園90周年記念式典を挙行いた...続きを読む

現在小5の親です。

上の子が共学私立に通学しています。
小5の弟も同じ学校を希望しているようですが、かなり大変です。
頑張って、頑張って、頑張れば、もしかすると・・・かもしれませんが、そこまで頑張って入ったところで、
入学後が心配ですので、学校探しをしています。
子供には、「お兄ちゃんと同じ学校目指して頑張れ」と言っていますが、心の中では、違うところの方がいいような予感がしています。

それで、こちらの学校が浮上してきました。
「面倒見がいい」と聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?
手厚いのは、特進クラスだけでしょうか?

偏差値的に、入学するのはさほど大変ではないと思います。
入学されている方の印象を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2972795】 投稿者: 部外者ですが  (ID:0LaHMiDYXR6) 投稿日時:2013年 05月 19日 11:08

    レスが無い様なので。

    知り合いのお子さんが数人、通っています。
    面倒見と言ってよいのかわかりませんが
    しつけは厳しいようです。
    服装や髪の毛が耳にかかっていないかとか、忘れ物は、取りに返されたとかいう厳しさはあるそうです。
    宿題も多めで、成績や宿題の提出状況により、部活停止
    行事も、山登りとか、文武両道を目指す感じだと伺いました。
    特進だけ手厚いということは無いようです。
    真面目でがんばるお子さんは、通いがいがあると言ってました。
    高校から、たくさん入学する学校なので、大学合格実績を出しているのは
    必ずしも一貫生とは言えないようですが、今後は変わって来るかもしれませんね。、
    駅や車内でも、マナーはいい方だと思います。

    一般的に、良識ある一般的なご家庭の方が多いというのか、近隣の好感度は悪くないですよ。

  2. 【3026292】 投稿者: 特別クラス  (ID:tqS9Wj0Oquo) 投稿日時:2013年 07月 02日 21:49

    愚息が特別クラスに在籍しております。 

    その中で成績は上の方ではないので本人はついて行くのに大変そうですが、あの手この手で先生方はよく面倒を見て
    下さっていると感謝しております。

    上記の方が書かれていたように、頭髪・服装には厳しいです。

    だらしが無い恰好になってしまうお年頃なのでこの点もよく指導いただけていると思います。

    宿題課題は多いので、愚息のように課題がないとやらない子には、ぴったりだと思っております。

    特別クラスだからと言って勉強勉強とそればかりが主体ではなく、反対に「特別クラス」だから誇りを持って進んで色々な事を経験しよう(地域活動とか・・)と担任の先生が考えて下さっております。

    一般クラスの方のご意見も聞けると良いですね。

  3. 【4738919】 投稿者: 卒業生 広尾在住  (ID:XvVdbiMf2jM) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:24

    面倒見はとても良かったですよ。
    毎日時間をさいて個別の質問に応じてくれました。
    勝手に授業よりもずっと先の勉強してるにも関わらず。

  4. 【4739421】 投稿者: えっ  (ID:aegH.Eaf0hc) 投稿日時:2017年 10月 15日 19:09

    質問に行ったら、教えてくれたのが面倒見が良いってことなの???
    それ普通の事だけど。

  5. 【4739863】 投稿者: この時期になると  (ID:XYjWspbA3qc) 投稿日時:2017年 10月 16日 03:20

    学校アピールの学校関係者が、湧いて出てくるよね。
    それだけ、自身のない証拠なんだろが。
    来年の進学実績もヤバイようだしね。
    今回は、大学推薦に力入れてるね。

  6. 【4740763】 投稿者: 参考  (ID:3sygW9abSq2) 投稿日時:2017年 10月 16日 19:48

    中学1年の保護者です。入学直後のオリエンテーション期間、中学1年の生徒全員を集めた集会で、校長先生が「私はヤクザと交際している」と発言したと息子から聞きました。
    息子は「やばい学校なのではないか」と学校に対して疑心暗鬼になっています。
    保護者会のとき、他の保護者の方たち数人もこの話をしていました。

    校長先生がヤクザと繋がっているというのは、学校という組織として大いに問題なのではないでしょうか。
    反社会的勢力との交際がこれだけ問題となっている今の時代に、なぜわざわざ入学直後の生徒の前でそんな話をしなくてはならなかったのか。
    人格を疑います。

    今後6年間、息子を足立学園に通わせることがとても不安です。

  7. 【4806593】 投稿者: 保護者です  (ID:kQIZQg.rnzQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 18:14

    まず、学校説明会の言葉をうのみにはしてはいけません。
    勉強を子供にさせたいのならまずこの学校に通わせるのはやめたほうがいいでしょう。
    勉強に関しての面倒見などまったくよくないどころか悪い。見ませんよ。勉強についていけない生徒が悪いみたいです。宿題も出さないし宿題を出しても提出させないので生徒もやってこない。宿題を出した時に、この宿題を出さないと成績に影響するから必ずやるようにと言うから真面目にやっても、次のその授業の時間に提出するんじゃないかと聞いたら「めんどくさいからいいわ。」という国語教師がいますから、生徒のやる気も失せます。

    規則を守れない、授業をまじめにしない生徒も悪いのでそれは叱るのは教師として当たり前ですがすぐ「学校やめろ」というらしいです。教師が使っていい言葉ではないでしょう。
    体罰は当たり前にあります
    それを追求してもやっていないといいはる教師ばかり、そんな学校かよわせたいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板