最終更新:

2
Comment

【3455319】特進クラス

投稿者: 質問   (ID:4At0ENB9tlI) 投稿日時:2014年 07月 13日 20:12

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学柔道全国大会優勝

8月20日に兵庫県姫路市で行われた、第50回全国中学校柔道大会に60㎏級で出場した小...続きを読む

昨日中学校の学校説明会に行ってきました。校舎がすごく綺麗で驚きました。
お迎えして下さった先生方の感じや、お手伝いに来ているPTAの方達の感じがとても良くて好感が持てました。
ただ、校長先生のお話をお伺いすると 特進クラスばかり強調されていて、とても力を入れているようです。
「特進クラスの生徒が学校を引っ張って行く 勉強以外でも特進クラスの生徒と言う事で全力で頑張れ」と言う指導を
生徒にしているとの事ですが、特進クラス以外の生徒さんはそんな雰囲気をどう感じているんでしょうか。
先生達は特進クラスにばかり注目しているように感じましたが、実際どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3482519】 投稿者: 足立保護者  (ID:d71.giKL3eA) 投稿日時:2014年 08月 09日 11:38

    確かに特進クラス(特別クラス)は勉強だけでなくスポーツもできる生徒さんが多く、体育祭や合唱コンクールでも学年一位になるなど、「やっぱり特別クラスだからね」という感じはあります。ただ、クラスを超えて仲が良く、和気あいあいとした雰囲気の学校なので、生徒間でわだかまりがあるようには見えません。中3からは、一般クラスでも英数は選抜クラスが設けられ、特別クラスと競うようになります。先生方は、クラスを問わず基本的に熱心で口うるさく、面倒見が良いです。校長先生が発破をかけても、みんな自然体で楽しくやっているといったところでしょうか。勉強ができることに対する健全な敬意はあり、でも卑屈になる訳でもない、という感じです。

  2. 【3491152】 投稿者: 質問  (ID:1X2lG88i98w) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:16

    投稿者です。足立保護者様、お返事ありがとうございます。
    雰囲気の良い学校だと言う事がわかりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板