最終更新:

61
Comment

【4089994】授業の様子を教えてください

投稿者:     足立   (ID:wqLmxeANsLY) 投稿日時:2016年 04月 28日 17:36

授業中の生徒たちの態度などを教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4336798】 投稿者: この学校の生徒さんには  (ID:B/NwwArJLls) 投稿日時:2016年 11月 26日 07:36

皆さん大人しく真面目な生徒さんが多く、近くに電機大キャンパスも出来たせいか、駅前の学園通り商店街の雰囲気を非常に落ち着いた和やかなものにしております。
    さすが足立区ダントツのナンバーワン進学校の風格を持った生徒さん達です。

2. 【4337188】 投稿者: 騙されない様に  (ID:SLIOVru5QeM) 投稿日時:2016年 11月 26日 15:11

この学校の卒業生です。
    進学実績は、HPで確認すれば分かりますよ。
    但し、一人で複数校受かっている場合もカウントしていますので、実質的には成績上位者20名位が難関校に受かっていると思ってください。
    例えば、筑波、早稲田、東理科を一人で受かった場合、それぞれの合格者にカウントが一人づつされます。
    足立区の学校は総じてレベルが低いので、その点も考慮した方が良いです。
    近隣からの評判は、周りの学校があまりにも悪い為、目立たない程度です。
    ここの生徒が出禁になっているお店もあります。
    在校時代に、万引きが原因と聞いた事がありました。
    近隣の評判を気にして、複数の教員が下校時に見回りをしていました。
    買い食いなど校則で禁止されており、それをしていないかを見回っていました。
    捕まると生徒指導となります。
    捕まらない様にするか、学校から離れた場所で買い食いなどするかしかなくなるので、あたかも真面目に見られる様です。
    学校の指導としては、北千住、京成関屋など学校近隣以外なら、買い食いしてもファミレスに入っても良いとしていました。
    学校から離れた場所で、学生服でゲーセンに入って、学校に通報された生徒がいたと聞いた事がありますが、自分達には特に禁止行為としては言われませんでした。

3. 【4340235】 投稿者: 先生の投稿ですよね? 1  (ID:TQE5/ojL9cg) 投稿日時:2016年 11月 29日 03:54

5月24日投稿在校生の方へ
    本当に生徒さんでしょうか?
    先生ではないですか?
    タブレットは父兄の反対を押し切って学校が推し進め(というより既に注文していますと当時の担任が言ってましたよ)
    父兄が購入したのですよ?72000円くらいでした。
    生徒さんでしたら、配布という言葉は絶対使わないでしょうし、
    授業に大幅な変化なんて空想も言わないでしょう。
    生徒も父兄ももうみんなブーイングでしたし、
    あれほど使いこなしますと言っておいて、一ヶ月も経たずに
    子供達は使わないのかと先生に聞くと怒られる怒られると口を揃えて文句言っていましたし、学校に買い取って欲しいとい父兄も多数いらっしゃる状況でした。
    今はもう、タブレットが埃被りつつあります。

配布とか授業に大幅の変化なんて言葉、どうしました?という感じです。
    先生がこういう投稿の仕方をするのが今の足立学園らしさなのが
    ひたすら残念です。
    こうやって受験者数を伸ばそうとしてもいつか必ず事実は広がりますと
    校長先生にお伝え下さい。
    教育は誠実が一番だと思います。

4. 【4340236】 投稿者: こちらも先生の投稿では?  (ID:TQE5/ojL9cg) 投稿日時:2016年 11月 29日 04:16

下手の道具調べ様

どちらの方でしょうか?
    こちらの投稿も先生ではありませんか?

なぜか一人の先生の顔が浮かんでしまいました。
    この投稿を読まれた父兄の方なら私以外にも同じように思われる方がいらっしゃるかもしれません。

そうですね、自分の非力さをツールのせいにしてはいけませんよね。
    同感です。
    その言葉をお金を払う保護者に説明する前に業者と契約してから保護者に安く買えますよと繰り返し説明した学校にお贈りしたいとおもいます。
    高すぎる
    わずか1年しか使わないのになぜ?
    先生が使いこなせるのか?
    と父兄からの反対が出た時に
    必ず使いこなします。
    なんだったら高校でも使えるようにします(なんだったら って 笑)
    と言っていたのに
    結局は使いこなせなったのですよね?
    先日、なぜ使わないのですか?と先生に伺うと 僕はこれから使いますが他の教科が使わない と

ツールを使いこなせずにいる非力なのは どちらでしょう。

ちなみ子供たちは家では自由に使っているようです。ツイッター始めた子もいるし、ゲーム三昧の子もいるようですし。
    子供たちは素早く使いこなせてますよ。

でも肝心な学校での出番がないってことです。
    学校の自習室では使用禁止ですし、授業で先生が出して良いというときしか
    教室でも使用禁止なので、
    先生が使いこなしてくれないと子供たちのタブレットは本来の使用目的をほぼしないままで終わりますね。

もうあと3ヶ月なのですが・・・

先生、そのあたりをはっきりと書いて下さらず、あたかも子供達が使いこなせないのが悪いように取られる投稿はダメですよ。

使いこなせないのに買わせてしまった事実をこんな投稿で誤魔化すのが
    また、足立学園らしくて・・・。

本当に恥ずかしいから、先生、やめてください。

5. 【4340739】 投稿者: 保護者  (ID:IyJQ3XHflAE) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:15

こどもの通っている学校なので悪く言いたくはないのですが、何をとっても対応が悪く、学級崩壊はあたりまえ…。
    おとなしくまじめに勉強したいと思うようなお子様には不向きです。
    それでも入学されたい方は相当の覚悟をもって入られたほうが良いかと思います。
    反対に、小学校ではやんちゃで手が付けられないけれどそこそこ勉強ができるお子さんであれば天国です。
    3~4年前?に校長先生が変わりましたが、そこが分岐点だったのかもしれませんね。残念でなりません。

6. 【4341480】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:XXBGsC7ubmo) 投稿日時:2016年 11月 29日 23:40

ですよ、やんちゃに過ごせるだけでも。
    高校に進学すると見違えるように成長し、素晴らしい先生方と素晴らしい同期の仲間と力を合わせてチームで大学受験を突破していく、素晴らしいドラマが待っていますよ。

7. 【4342060】 投稿者: 保護者  (ID:GxBbADLfFkk) 投稿日時:2016年 11月 30日 10:55

タブレット導入は演出にしか思えません
    タブレットは7万少ししました。
    ケースやフィルム、保険代をいれると八万円は越えました
    しかし、授業で使いません。
    重いので学校へ持っていかなくなりました

在校生の親ですが、説明会での説明を聞いてみたいものです

8. 【4342229】 投稿者: 説明会  (ID:Y0kIy7gsemk) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:47

説明会では、在校生が出てきてタブレットがあるから、板書する、手間が省けて、集中できるとか言ってました。
    先生は来年から高校でも、電子黒板を導入するとか。
    個人的には、授業改革の話より、イジメやロッカー事件の事がきになります…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す