最終更新:

101
Comment

【4219101】足立学園中学校ってどうですか?

投稿者: うらら   (ID:Eh/PPmZTRis) 投稿日時:2016年 08月 20日 03:09

なんでもいいので書いて下さい。知りたいので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4300952】 投稿者: あまり  (ID:UAwDQjq2kTQ) 投稿日時:2016年 10月 26日 22:12

お勧めしません。
    以下、感じた事を書きます。

良い面
    真面目な生徒も多い。
    良い先生に当たると、学力、人間的に伸びる。
    駅から近い。

悪い面
    説明会と入学後の差が大きい。
    先生によって、当たり外れの差が大きい。
    先生によって、裏表が激しい。
    授業参観で保護者が見ていると、良い授業を心がけるが、見ていないとダラダラする。
    学校としての目標がコロコロ変わるが、対外的には一貫性をアピールする。
    アンケートなどなく、タブレットの導入など一方的に決める。タブレット費用は、各家庭負担
    駅の柄が悪い。

書けばキリがないです。
    ミルクカフェなども参考にした方が良いと思いますよ。
    6年間、人質に取られる様なものですから。

2. 【4301786】 投稿者: 通りすがり  (ID:4ov.dXwyAjQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 19:34

私はお薦めしますよ。
    ここの中学は都内私立でもそんなに難関ではありませんが、高校の先生方のレベルはピカイチ。
    この学校の理系の生徒のレベルの高さは昔から定評があり、隣の電機大の教授陣との交流ももちろんある。
    また、文系は特に日本史、世界史の先生方のレベルの高さは尋常じゃない。
    模試で偏差値70以上を叩き出す生徒を毎年大量生産し、社会を得点源にして難関大学の入試を突破する生徒が多い。
    はっきり言って、大学受験時の中学受験時の偏差値からの伸びが半端ない学校ですよ。

3. 【4302530】 投稿者: 検討中  (ID:J06BYQUuTog) 投稿日時:2016年 10月 28日 13:56

確かに、先日の説明会でちょっとコロコロ変わるなとは思った部分はありました。
    来年?再来年?から、高校の普通科と文理科とのわかれがなくなるようですね。
    中学からの特別クラスは、そのまま上がっていくようですが…
    ちょっと説明ではよくわかりませんでした。

ミルクカフェ、みんなの高校などの足立学園掲示板も読んだことはあります。
    確かに、あまりさんの仰るような書き込みもありましたね。先生の当たり外れはどこの学校もあるかと思いますが、せっかく受験、お金を出して私立に行かせるなら、先生の熱意やレベルも揃えてしてほしいですね。
    説明会と実際で違うということは良く聞くので、いまのうちにこのような掲示板でいろいろとお教え頂けると助かります!

4. 【4303326】 投稿者: 中学生保護者  (ID:jZe9XGKc2Ok) 投稿日時:2016年 10月 29日 09:15

業者さん作成?のプロモーションビデオを前面に出すホームページや、説明会でのお茶等の配布は、アカデミックさを感じさせない残念なセンスでしたし、随所にちょっとズレてる感じがしました。

ところが、かえって、これらの「ズレ感」が不器用だけど一生懸命頑張っていますとの好印象となり、結果として第一志望で受験しました。

特別奨学生から2科目受験まであるので、生徒の学力は幅広く、どの位置にいても居場所があると思います。大して勉強しないで入学したお子さん方等は、後伸びや大化けの可能性もあると思います。

女子はいないものの、公立の良さである多様性の許容と、先取り私立のプログラムの共存が、これからの時代の感性と勉強的な負荷の両輪を求めた我が家の価値観に合致しました。

これまで見学した授業はなかなか興味深く、また良く準備されていると感じました。息子によると普段はもっと面白いとのことでしたが、全ての授業が面白い訳ではないそうです。

特に1、2年生は幼いため、細かくやらかしているようですが、狭い範囲で知っている限りは先生方はよく対応して下さっているのではないかと思います(と、信じたい)。理不尽に怒られたとの息子の主張も有。

何回か見た登下校の様子や、部活動の合間だった高校生の爽やかな受け答え、廊下でよく挨拶してくれたことは抜群に好印象で、「品格のあるたくましい男子」になっていると感じました。但し、中学生(一年生らしき子達は特に)は自分のことで精一杯なのか、挨拶等の広い社会性は「まだありません」という感じです(笑)

授業料がはじめから低めなので、タブレット購入は問題ないと思いました。これからは試行錯誤しながらでも使っていかなければならないので、個人的には特に抵抗は感じませんでした。

個人の今現在の偏った一印象であり、外れの先生に当たるなど失望することもこの先あるかもしれません。どんな経験が息子を待ち受けているかわかりませんが、「学校が超楽しい」と今元気に学校に通ってくれることが、母親主導の受験であったため、ホッとし感謝しています。

5. 【4303369】 投稿者: 通りすがり  (ID:ibEXek6yJ6E) 投稿日時:2016年 10月 29日 09:58

全くの部外者が書くことですのでお詫びしつつ。

↑上の方のような意見を聞くと心が和みますね。
    よそ様のお子さんなのに、良かったなぁと。

足立区に縁がないので、少し調べました。
    都立高校だと足立区内では
    ほぼ偏差値ほぼ50以下の都立高校しかありません。
    高校受験用の偏差値を見ると足立学園は56〜62。
    地域の中でも貢献している頑張っている私学なのではないか?という印象です。
    都立高校の併願も多いのかな。

まだまだ大学合格実績は日大あたりがボリュームゾーンですが
    偏差値50以下の都立高校の進学先はもう一段階下降します。
    専門学校や就職も選択肢にあがる。
    こちらの学校であれば、本人の努力次第でマーチも目指す雰囲気があるのでは・・・

部活動で対戦した時に、こちらの学校さんは爽やかだった印象があります。
    同じような偏差値の中学があり高校からスポーツ推薦をとる他校さんは、マナーが悪く、大会で集まった他校から物言いがついていました。
    学校の意識ってこういう場面にもあらわれるのだと思っています。

6. 【4304893】 投稿者: あれ?  (ID:lNcuY/nLfh2) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:46

通りすがりって、ミルクカフェで叩かれていた在校生の保護者ですよね。

普通、全くの外部者が偏差値調べたり、区内の他校と比較したりしませんよね。

やたら擁護したり、内部事情にも詳しそうなところも怪しいですね。

こういう事をするから評判が落ちるのです。

7. 【4305378】 投稿者: eduのコメントは参考程度に  (ID:e0gi8cSBLVc) 投稿日時:2016年 10月 30日 21:54

eduも参考程度。学校の説明会も悪いことはあまり言わないでしょう。
    授業見学や、平日の登下校、あとは実際に通っている方などに保護者様が自分の目で直接確認するしかこれ確実な情報は得られないのでは、、、
    近所に住んでいますが、、、生徒さんの様子は普通です。
    よい評判も悪い評判も聞きません。

8. 【4305434】 投稿者: 通りすがり  (ID:CXZdDI5843k) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:48

通りすがりなので、反論するのもおかしいですが
    全くの部外者です。部活で対戦したくらい・・・
    いつも新着の書き込み一覧から書き込むので、
    ある一定の学校にへばりついているわけでもありません。

何か疑問があった場合はエビデンスになりそうなものをとる癖があり
    調べます。
    昔はニュースでよくあがっていた足立区ですので、
    公立高校のレベルを調べました。
    地域性のようなものを知りたかったので。
    勿論、こちらの学校のHPも見に行きましたよ、
    GMARCHの数を謳っていますが、まだまだ日東駒専が多そう、
    でも地域柄(都立のレベルを見ても)公立行くより良さそうな印象をもち
    書いたまでです。
    ミルクカフェは高校生のサイトでしょ、そこまでは見に行っていません。

私のせいでこちらの学校の評判がさがるとは思いませんが、
    部外者が書いているので話半分で・・・

皆さん自分の目で見て、お子さんに合う良い学校に巡りあえれば良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す