最終更新:

4
Comment

【5063894】林間学校や部活

投稿者: 心配   (ID:xenfM/niQ1Q) 投稿日時:2018年 07月 23日 07:07

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

お昼の風景

ドラマや漫画の学園モノのお昼休みと言えば、屋上でのほのぼの風景ですが… 実は足...続きを読む

この猛暑の中、林間学校で山登りとか
部活とか合宿など、大変心配です。
人間の体は猛暑に耐えられるようにはなってない。
血液の温度が上昇すると細胞が壊れてきて死に至る場合も多々あり、脳細胞が壊れたら植物人間になることもある。

こんな時でも、うちは大丈夫ですと言って山登りや部活をさせるのでしょうか。

不安で仕方ありません。

そろそろ三者面談があるので親御さんは先生達に中止、延期を促してほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5064294】 投稿者: はい  (ID:dEF2xBqPe/Q) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:10

    部活は基本毎日させますよ。
    暑かろうが関係ありせん。
    暑さに耐える根性が必要です。
    嫌なら辞めれば良いだけです。


    て、とある運動部の顧問が言ってますよ。

  2. 【5066763】 投稿者: 心配な気持ちはわかりますが  (ID:y85RcMgMJsA) 投稿日時:2018年 07月 26日 11:12

    林間学校はどこに行くかご存知ですか?志賀高原のスキー場の方ですよ?
    ああいう場所は湿度も違いますし、気温が高くてもこっちとじゃ体の消耗も違います。こっちの暑さの中で、クーラー効いた部屋でダラダラするより、涼しいところで友だちと楽しんでくればいいと、個人的には思いますけどね。

    部活動に関しては活動場所で暑さ対策の仕方が変わるので一概に言えないでしょう。体育館にもクーラー付きましたし、河川敷や外でやるクラブには対応策を提示してもらえばいいんじゃないですか?テント張るとか、活動時間を朝早くからにするとか。

    親が先走って、部活をやりたい子の気持ちを無視して中止させるのはいかがなものかと。
    先生と保護者と生徒で連携して対策できれば一番じゃないですか?
    そういう意味では、生徒さん?の書き込んだ先生の「やりたくなければ辞めればいい」ってのも正論だと思いますけど。辞めればいいが暴論なら、「僕は身体を壊したくないので休みます」って休めばいい。ちゃんと理由を話して筋を通せばいいだけの話です。

    うちの子は部活でやっているスポーツが大好きで、例え中止になっても地域でできる場所探してやりに行くので、部活で先生の監督の下でやってくれる方が安心です。

  3. 【5067022】 投稿者: 嘘ばっか  (ID:fB2nCP79YXI) 投稿日時:2018年 07月 26日 17:15

    特に運動部は、身体壊したくないから休みますって言うのは、通じません。
    練習中の怪我はどうするんだ?とか、かなりしつこいです。
    休んだら退部届出せと言われます。

  4. 【5096138】 投稿者: 熱中症  (ID:EufLZfTWE2c) 投稿日時:2018年 08月 26日 16:26

    熱中症で病院行きになった生徒が数名いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板