最終更新:

10
Comment

【5609444】先生について

投稿者: 引っかかる   (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 19日 07:25

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

第3回高等学校説明会が...

11月16日(土)に第3回高等学校説明会がありました。 説明会が始まる前に、『生徒の...続きを読む

合同説明会にて、こちらのブースに立ち寄りました。

対応してくださった若い先生、はじめは感じが良かったものの、「もっと良い学校が西日暮里にありますよ(笑)」と。自分の学校への誇りはないのかな。

後日、学校見学に行くと、この先生が図書室にいました。
外から見ていると、入って行く方に対応する訳でもなく、司書の先生とおしゃべり。

この先生、大丈夫か?!と心配になったのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5609891】 投稿者: つっかかる  (ID:JstXMwWoAfA) 投稿日時:2019年 10月 19日 15:50

    そんなことにいちいちつっかからなくても…
    そりゃ西日暮里なんだからお約束の冗談でしょう。

    後日学校見学でかんさつされて、いちいちスレ立てされるのでは、学校の先生も大変ですね。

  2. 【5610499】 投稿者: 引っかかる  (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 20日 05:55

    ご返信ありがとうございます。

    よくある冗談なのですね。
    ここの学校に魅力を感じていたので、
    敏感になっていたのかもしれません。

    ついつい気になって先生に目がいってしまっていたのかもしれません。

    すみません…。

  3. 【5610990】 投稿者: 大丈夫  (ID:Z2fR510diJ6) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:20

    私立中に通う息子の学年にもすごい若い先生がいますが、淡々としてます。保護者に対しても愛想よくないです。
    息子に聞いてみたらまだ社会人2年目だとか(その学校2年目)。
    自分たちの会社員時代を思い出してほしいんですが、若い頃ってそんな自分の働いてる組織に愛着ないですよね、、だからちょっと辛口なのかも。
    でもそういう若い先生って授業楽しいらしですよ。子供たちに年齢が近いからか、興味惹かれる雑談とか多いとか、授業のやり方も最先端だったりする。
    でも学校説明会とかでは、ベテラン先生の方が多くの学生、卒業生を見てきたし、自分の働く学校について愛着あるから学校の良さについてはいっぱい話してくれますね。
    今度また何かでその学校に接するチャンスがあったら、ベテランの先生に声をかけてみてはいかがでしょうか?
    男子校フェアなどでは学生さんもお手伝いで参加してますので、学生さんにも直接話を聞くといいですよ。今時の男子校の高校生ってとっても感じの良い子が多いです(おばちゃんの相手してくれます。笑)。

  4. 【5611643】 投稿者: 謝る必要ないです。  (ID:kiK/WaFEx9k) 投稿日時:2019年 10月 21日 08:41

    あなたの感覚が正しいです。
    例え冗談だとしても、西日暮里のとか言ってはいけません。我が校を落とす事になりますし、しかも初対面で興味を持って合同説明会に参加していただいている方に失礼です。
    内部は全てとは言いませんが、全体的にやる気がない先生が多く、進学を考えるのであれば、塾は必須になります。それでもボリュームゾーンだった日東駒専も年々減少です。
    生徒もやる気のない生徒が多くなりましたので、進学を考えるのであれば、他校と比較してみてはいかがでしょうか。普段の登下校の様子を見るとよりわかります。
    何を優先させるか、慎重にご検討された方が良いです。

  5. 【5611775】 投稿者: Twitterも参考に  (ID:SnTsMY5dB0k) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:40

    中間考査が始まりました!
    よい準備をして、考査に取り組みましょう。
    Twitter

    こういう訳の分からないツイートをします。
    中間が始まる前に準備をするなら分かります。

    HPの内容なども参考にされた方が良いです。
    この学校はアピールは上手いですが、内実が伴っていません。
    授業改革、探求、生徒第一主義、志入試
    毎年方針?が変わります。
    こんなはずではなかったとならない様に可能な限り情報を集め、足を運び悔いのない様にしていただきたいと思います。
    ここのスレッドで関係者のヨイショが散見されますが、ハッキリ言って参考になりません。

  6. 【5612775】 投稿者: 引っかかる  (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:41

    ご返信ありがとうございます。

    若い先生は、子どもたちからは人気なのですね。

    私が見た先生は、そのとき子どもたちと話す様子は見られなかったのですが、もしかしたらそうかもしれませんね!

    嫌なところばかり見ずに、良いところを探そう!という視点で見学してみます!

    また、生の生徒さんの声を聞けたら安心できそうです。話せたらぜひ聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【5612779】 投稿者: 引っかかる  (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:44

    ご返信ありがとうございます。
    気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。
    そうなんですよね。
    自分の学校に自信を持って、自分の学校が一番!くらいの気持ちでアピールしてほしかったです…。

    なるほど!登下校など、普段の子どもたちの様子を見れば、
    学校の雰囲気もわかるかもしれませんね。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板