最終更新:

10
Comment

【5609444】先生について

投稿者: 引っかかる   (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 19日 07:25

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

足立学園柔道部、国際大...

11月9日より、フランスのアルヌ市において、国際大会が行われており、 そのな...続きを読む

合同説明会にて、こちらのブースに立ち寄りました。

対応してくださった若い先生、はじめは感じが良かったものの、「もっと良い学校が西日暮里にありますよ(笑)」と。自分の学校への誇りはないのかな。

後日、学校見学に行くと、この先生が図書室にいました。
外から見ていると、入って行く方に対応する訳でもなく、司書の先生とおしゃべり。

この先生、大丈夫か?!と心配になったのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5612783】 投稿者: 引っかかる  (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:47

    ご返信ありがとうございます。

    たしかに、考査が始まってから準備では遅いですね…。
    Twitterも参考に様は、在校生の保護者様でしょうか?
    「内実が伴っていない」と思うことが具体的にありましたら、教えてもらいたいです。

    またここの掲示板には、否定的なコメントが多いので、良いところも教えてもらえたら嬉しいです。

  2. 【5615249】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:k.IRXB2HxM.) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:17

    >否定的なコメントが多いので、良いところも教えてもらえたら嬉しいです。

    各家庭の教育方針と学校の方針が合っているかどうかで、意見は分かれますね。
    たまたまですが、うちはここに書かれている程、酷い代ではなかったです。
    中にいるご父兄の方々から話を伺うと、うちの代と全く違う学校のようです。まるでダボ校だと言われる方もいらっしゃいます。要するに生徒も教師も質がバラバラで、誰でも採ってしまうとの事でした。
    それが良いか悪いかは別にして、引っかかるさんは何を優先させたいのでしょうか。ご家庭の教育方針で1番重要視しているのは何でしょうか。
    これらの事を明確にするのが先かと思いますよ。
    その上で合っているのなら良いですし、合っていないのであれば合う学校を探さないと、お子さんが可哀想だと思います。

  3. 【5630903】 投稿者: 匿名  (ID:fMYnARbi3mY) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:48

    足立学園の評価の分かれるのは学年による。
    先生の良し悪しも学年による。
    なぜ学年なのかというと、少なくとも中学3年間、副担にの入れ替えはあっても担任の入れ替えはないから。つまり、持ち上がりということ。
    入学して卒業するまで生徒はクラス替えしても先生は変わらない。
    教師の体罰があって保護者全体への謝罪はあったけど、次の学年でもその教師持ち上がりで担任している。まるで何も無かったかのようにね。
    教師の力量は微妙。教え方が抜群に上手い人はいない。生徒への対応も。そもそも中学生はこうあるべきみたいな理想を当てはめようとするから、生徒との軋轢が生じるってことを理解していない。
    先生自身の社会人としての経験不足を感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板