最終更新:

16
Comment

【5609444】先生について

投稿者: 引っかかる   (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 19日 07:25

足立学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

OBの来校

足立学園の特長のひとつに、「OBの来校」があります。 日常的にOBが訪ねてくれるの...続きを読む

合同説明会にて、こちらのブースに立ち寄りました。

対応してくださった若い先生、はじめは感じが良かったものの、「もっと良い学校が西日暮里にありますよ(笑)」と。自分の学校への誇りはないのかな。

後日、学校見学に行くと、この先生が図書室にいました。
外から見ていると、入って行く方に対応する訳でもなく、司書の先生とおしゃべり。

この先生、大丈夫か?!と心配になったのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5612783】 投稿者: 引っかかる  (ID:X/PybkjNDqA) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:47

    ご返信ありがとうございます。

    たしかに、考査が始まってから準備では遅いですね…。
    Twitterも参考に様は、在校生の保護者様でしょうか?
    「内実が伴っていない」と思うことが具体的にありましたら、教えてもらいたいです。

    またここの掲示板には、否定的なコメントが多いので、良いところも教えてもらえたら嬉しいです。

  2. 【5615249】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:k.IRXB2HxM.) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:17

    >否定的なコメントが多いので、良いところも教えてもらえたら嬉しいです。

    各家庭の教育方針と学校の方針が合っているかどうかで、意見は分かれますね。
    たまたまですが、うちはここに書かれている程、酷い代ではなかったです。
    中にいるご父兄の方々から話を伺うと、うちの代と全く違う学校のようです。まるでダボ校だと言われる方もいらっしゃいます。要するに生徒も教師も質がバラバラで、誰でも採ってしまうとの事でした。
    それが良いか悪いかは別にして、引っかかるさんは何を優先させたいのでしょうか。ご家庭の教育方針で1番重要視しているのは何でしょうか。
    これらの事を明確にするのが先かと思いますよ。
    その上で合っているのなら良いですし、合っていないのであれば合う学校を探さないと、お子さんが可哀想だと思います。

  3. 【5630903】 投稿者: 匿名  (ID:fMYnARbi3mY) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:48

    足立学園の評価の分かれるのは学年による。
    先生の良し悪しも学年による。
    なぜ学年なのかというと、少なくとも中学3年間、副担にの入れ替えはあっても担任の入れ替えはないから。つまり、持ち上がりということ。
    入学して卒業するまで生徒はクラス替えしても先生は変わらない。
    教師の体罰があって保護者全体への謝罪はあったけど、次の学年でもその教師持ち上がりで担任している。まるで何も無かったかのようにね。
    教師の力量は微妙。教え方が抜群に上手い人はいない。生徒への対応も。そもそも中学生はこうあるべきみたいな理想を当てはめようとするから、生徒との軋轢が生じるってことを理解していない。
    先生自身の社会人としての経験不足を感じる。

  4. 【5646477】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:ol0AVXeDWj2) 投稿日時:2019年 11月 21日 06:43

    うちの子はここを卒業して現在都内の某難関私立大学に通ってますが、この学校に通わせて本当に良かったと思ってますよ。
    うちの場合、中学まではこの学校より偏差値で20近く上の山手線内沿線の別の難関私立大学付属中高一貫校に通っていたのですが、あまりの放任ぶりに中学で成績ガタ落ちし、高校進級資格無しを中3の12月末に宣告され、もともと高校受験するつもりも無かったので内申点ベースの推薦も間に合わず、仕方なく一般受験で受験して合格したのがこちらの高校でした。
    因みにこちらの学校、中学受験では偏差値は大したことは無いのですが、高校受験の偏差値は60以上ある都内私立高校としてはかなりレベルの高い高校となります。つまり、都内私立難関中は、高校偏差値60レベルの生徒でも容赦なく追い出すほど厳しいので要注意ですよ。
    で、足立学園に入って良かったのが先生方の面倒見の良さと、高3受験前のクラス一丸となっての大学受験対策の素晴らしさのお陰で、結局、中学時代通った学校の系列大学と同レベルの大学から複数合格を頂きました。
    つまり、中学に入っても自ら勉強する癖のある子は放任主義の難関私立中へ通うのもありでしょうが、自ら勉強するのが苦手な高校は足立学園のような面倒見の良い学校に通わせたほうが結局良い大学へ進学できることになるので、お子さんの性格をよく見極めて中学受験するべきです。
    有名中高一貫校に合格しても、周りの子が優秀過ぎて、一度落ちこぼれたら、一貫校でも容赦なく進級資格剥奪する学校が実は多いので悲惨なことになるため、中学受験は慎重に進学先を選ぶべきですよ。

  5. 【5651357】 投稿者: 滅茶苦茶だな  (ID:FglXsQEd0Xw) 投稿日時:2019年 11月 26日 13:59

    「(大学入試の)結果にコミットはいたしません。志にコミットします」と井上先生が話すとおり、大学進学は志の半ばであり、その先を見据えてサポートしています。これが足立学園の「志教育」です。井上先生をはじめ、すべての先生が人と接することを大切にしています。
    確固たる「志」が生徒に芽生えれば、先生方が中高6年間、水をあげながら成長を促してくれます。そうすれば必ずや花を咲かせる日が来るでしょう。少しずつ「志」が芽生えはじめた生徒たちの今後に注目です。

  6. 【5678664】 投稿者: 内緒  (ID:hy3yGYcBObs) 投稿日時:2019年 12月 21日 21:21

    偏差値からしてそういうところです。

  7. 【5682196】 投稿者: 熱血先生の多い  (ID:pdtgBEyce8U) 投稿日時:2019年 12月 26日 01:08

    素晴らしい学園です。スクールウォーズの山下真司を彷彿とさせる熱血先生の指導の下、東大早慶MARCHへの合格をクラス単位の団体戦で勝ち取っていく素晴らしい学校です。
    この学園を選んで正解でした。

  8. 【5682628】 投稿者: 在校生  (ID:ROmnYzCmj.M) 投稿日時:2019年 12月 26日 15:51

    熱血?
    血の気は多いですね。
    体罰バレて謝罪ありました草
    でもその担任は何事もなくそのままです。

あわせてチェックしたい関連掲示板