最終更新:

174
Comment

【1261331】祝!専用掲示板

投稿者: 喜々   (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

2022年度入学生対象生徒...

2022年度入学生対象 生徒募集要項を発表いたしました。 学園ホームページの各...続きを読む

やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。

ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4699476】 投稿者: 郁文館第一希望パパ  (ID:2lTTkHHTRVU) 投稿日時:2017年 09月 11日 23:27

    うちも検討中様
    先日の説明会いかがでしたか?さすがに退出の際、混乱はなかったですね(笑)。
    理事長説明会は別件があり参加できませんでした。さすがにその場にいたら引いてしまったと思います。

    後援会主催の説明会では、父母の方に根ほり葉ほり聞けて良かったです。
    反対派の妻の方が前のめりになり、私の方が英語ばかりでなく。。。となってしまいました。父母のみなさん、口をそろえて入学後活発になったとおっしゃっており、私が一番望んでいることでしたので、満足でした。
    昨年と比較しても参加者が大幅に増えてますね、油断していたらヤバイので子供に気合いれて勉強させます。

    学校選び様
    親の立場からすると、完全中高一貫がいいですよね。私も理想を言うなら、せめて高1までは別なくらいな教育をしてほしいのですが。
    30年以上も前の話ですが、自分の経験として、高校から外進生と一緒となるのも、中だるみ防止で良い刺激になるとおもいます。未だに外進だった友人とつきあってますし。学校の評価があがり、理想的なバランスになってもらいたいですね。

  2. 【4702065】 投稿者: うちも検討中  (ID:uki21D8FnEQ) 投稿日時:2017年 09月 13日 23:14

    郁文館第一希望パパ 様

    先日の説明会、とっても良かったです。
    ちなみに、郁文館第一希望パパ様はどの方かしら?と、ちょっと目で探してしまいました^ ^

    後援会主催、学校側ノータッチとはいえ、
    きっと学校寄りの話になるのでは…と、実は思っていたのですが、

    みなさん、本当に素で、ざっくばらんに語ってくれて、改めて、いい学校なんだな、と感じました。
    毎日充実している様子、先生の熱意、面倒見、、色々と伝わってきました。

    ある保護者の方が、
    「あえてマイナス点を言うなら?」
    と質問されていたのですが、

    みなさん、懸命考えてくれましたが本当に何にも出てこないんです!
    マイナスどころか、プラスしか思い当たらない、むしろ感謝してる、と。
    そんなことあるの?って普通思いますけど、みなさんの喋り口調から、本当にないんだろーな、と思いました(笑)
    強いて言うなら、学校が年々狭くなってきてる事を懸念されていたくらいです。

    そして、兄弟で通ってる方がずいぶんと多く驚きました。3人郁文館とか!
    きっと、それだけ満足度が高いという事ですね。

    なんだか、偏差値でははかれない魅力がこの学校にはありますね。もっと人気が出てもいいくらいです。
    でも、偏差値上がってしまうと困るので、息子の受験が終わるまで待っていただきたいですが。。

    まずは勉強、ですね!


    学校選び 様
    私も、高校からの外部生との比率がもう少しバランスとれるといいのに、と感じています。
    願わくば一貫校が嬉しいですけどね。
    中学は学校に惚れ込んで入学される方が多いと思いますが、高校は色々なパターンがあり、気持ちに温度差があるように思えたので。
    一時期入学者がガクッと減った帳尻合わせはしばらく続くのでしょうが、安定したころにでも一貫校になってくれたらいいなぁと思っています。

  3. 【4704227】 投稿者: 郁文館第一希望パパ  (ID:3ySAA513QuM) 投稿日時:2017年 09月 15日 21:01

    うちも検討中様
    座談会での質問内容からすると、残念ながら別のお部屋だったみたいですね(笑)。
    あえて「マイナス点」を私もお聞きすればよかったと思いましたが、おそらく同様に何もないという答えが返ってきそうな感じでした。
    印象的だったのは、みなさん本当に先生の対応が素晴らしいとおっしゃってました。

    うちも検討中のお子様は、ご自分で第一希望をしっかりと決められてえらいですね。うちの子は「親が言っているから」みたいな感じで。。。部活体験や、体験授業を受けてからは郁文館に興味を持つようになってきました。

    妻もようやく納得したようですので(遠いだ、朝早いだぶちぶち言っていますが)、お世話になれるよう勉強頑張らせます。

    来年、同級生かも知れませんね、がんばりましょう!

  4. 【5852605】 投稿者: 居酒屋  (ID:aR4ItPIXJ6I) 投稿日時:2020年 04月 25日 08:23

    ワタミを企業した方が経営しているので
    実戦で得たメソッドは使えるはず。

  5. 【6023570】 投稿者: 以前  (ID:skH1BRJfz4w) 投稿日時:2020年 09月 19日 23:59

    TOEICを受験した時の会場がこの学校でした。
    一般の教室で受験しましたが、校舎内、教室内に掲示されている理事長の教育理念や教育方針が、とにかく気持ち悪くて仕方がなかった。

    理事長の思想に全面的に賛同でき、子供もそのように染め上げたいと考えるのであれば、きっと良い学校なのでしょう。
    そうでなければ、たとえ合格をもらっても地元の公立校に通わせましょう。私ならそうします。

    もちろん、以上はただの私見です。

  6. 【6048916】 投稿者: へい、お待ち!  (ID:qu69ZJYGuy6) 投稿日時:2020年 10月 10日 12:02

    生中2つ、ほっけ、枝豆、たこ焼き、注文ありがとうございます!

    この精神だよ、大切なのは。
    経営者は優秀だし、理にかなっている。
    頑張れ!

  7. 【6521348】 投稿者: せによ  (ID:bJy62qbKnwY) 投稿日時:2021年 10月 17日 22:53

    理事長の理想に共感とか関係ありません。留学しても単位が取れる、一年損ぜず進学できる、これだけが売りです。行事は普通の高校とほぼ同じだし、教師のレベルも特に高くないので進学は生徒の努力次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板