最終更新:

174
Comment

【1261331】祝!専用掲示板

投稿者: 喜々   (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

郁文館卒業生でタレント...

読売テレビ・日本テレビ系列土曜朝の情報番組「ウェークアップ」の取材で、郁...続きを読む

やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。

ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4546911】 投稿者: 開智日本橋は…  (ID:dDpNsE4LFIo) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:15

>学校説明会が盛んだった時期には、GLC志望のその方に対し
    「塾には行く必要ない、ある程度できるようにしてください。
    英検資格ホルダーウェルカムです」みたいな話※だったそうです。

→私もおととしの説明会ではそのような話を聞きました。
    日本国内の英語学習者も英検2級レベルならウエルカムと伺いました。

でも、去年の説明会では、GLCは原則帰国子女になった…と伺ったので、
    国内の学習者の場合、よほどレベルが高くないと無理かな…と判断しました。
    おととしの試験でも、英語受験でGLC合格者がとても少なかったので、
    難しい試験なんだろうなと予想していました。

実際、今年は、GLCクラスは16人くらいしか入学していないと思います。
    抜けることを見越して合格者は多く出すはずなので、
    基準に到達していれば、合格したのではないでしょうか?

DLCやLC、ACクラスでも英検2級レベルの子はいるようです。
    GLCに求めらえるレベルがとても高く、そのレベルに到達していないから、不合格となっただけで、2月1日以降の合格者を絞ったからということではないような気がします(実際非常に少ないですが、合格している人はいます)
    入学式のGLCクラスのスピーチを見てもそう思います。

2. 【4549085】 投稿者: 情報収集パパ(本物)  (ID:.Dac2Amz5NM) 投稿日時:2017年 04月 24日 12:03

開智日本橋は…様

GLCはやはりそうだったんですね。帰国子女専門みたいな話なら益々。。。ですね。
    これもあくまで聞いた話ですが、2月1日以降のGLC受験者の中には
    ネイティブ、ハーフの子とかいたらしいですが、それでも合格した様子が
    ない、との話で、本当にレベルがあげられたんでしょうね。
    一時期検討していましたが、もうすっかり眼中になくなりました。。。
    自分の子供の性格などを考えると、郁文館みたいな校風があっているかと。
    今年から郁文館に入学された方によると、英語に関して言えば
    英検資格保持者は別クラスになり、週に4時間はグローバル高校1年生と
    一緒に授業を受け、週に2時間は別クラスだけの授業をしている、と。
    さらに毎朝の新聞を読み、意見を述べる「NIE」のおかげで、
    「キムジョンウン」とか、「トランプ政権」などの議論をふっかけてくるようになったり、校風も大変明るく、小学校元気がなかったのが、大きな声で話が
    できるようになって、と、とても喜んでおられました。
    我が家の子供も大変興味を示しています。

3. 【4551723】 投稿者: 開智日本橋は…  (ID:dDpNsE4LFIo) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:02

郁文館の教育、素晴らしいと思います。
    お友達が高校からグローバルコースに通っています。
    日本語を一切使わないような環境で一年間留学して、
    英検準1級が簡単と思えるくらいの実力をつけて帰国し、
    更に、自分のやりたいことを見つけ、
    それを実現するための大学も自分で探せるような子に育つそうです。

一方開智日本橋GLCクラスは国際バカロレアのDPを取得するクラスです。
    IB教育を受けるためには、英語運用能力だけでなく、基礎学力やIBへの適性が必要なので、一般入試では、他の科目(国算)との合計で判断するとのことでした。
    国算のテストは年々難しくなっているようです。
    中学受験の勉強を全くやっていないと厳しいかも知れません。
    IB教育に関心があるようでしたら、日本橋もよいと思います。

お子様が一番行きたいと思った学校に進学して、楽しい学校生活を過ごせますようにお祈りしています。

4. 【4553113】 投稿者: ほほう  (ID:Jo/BOHGM1GA) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:14

こんな掲示板があったのですね。
    今発見しましたが、ちょっと全部読んでみたいと思います。

5. 【4553132】 投稿者: M1オトン  (ID:Jo/BOHGM1GA) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:29

使い方がよくわからず、途中で投稿してしまいました。
    しかも投稿の題名かと思ったら、ハンドルネームを入れる欄だったのか(苦笑
    ほほう、なんて名前は嫌なのでM1オトン、とします。

改めて。

今年からM1に子供を入学させました。GL特進です。
    性別はいいません。なにせ43名しかいないので、性別をいうと、
    一気に20分の1で特定されそうなので。
    勉強のできる子では絶対にないのですが、元々英検保持者(級を言うと、
    下手するとどんぴしゃで特定されるかも、なので伏せます)だったので
    公立中学に行かせるよりは。。。と色々考えまして入学させました。
    相当な葛藤がありましたよ。ネガティブな情報はあまりに多いし、学費だって
    決して安くないし。ただ、おとなしい子なので、いわばセーフティーネット
    としての役割を学校に期待しました。
    まだ1ヶ月もたっていませんが、概ね現時点入学させてよかった、と
    思っています。
    入学試験他、ですが、情報収集パパ(本物)様が、今年の入学者の情報は
    お伝えされているようなので省略するとして、英語の入学試験に関して言えば
    英検4級から5級レベルですね。これでも、合格最低点はそうとう低いようでした。
    ここ数年、入学者が少なく、GL特進は1クラス状態が続いていましたが、
    今年から生徒数が増えまして、校長が保護者会で、今後クラスを減らすことが
    ありえるようなことを言っておりました。(現在D組22、E組21名)
    あと、私が合格後に入学させようかどうか、迷っている時にネットで散々みかけた
    理事長のキャラを揶揄する各種批判から、ブラック学校呼ばわりされ、ここに
    子供を入学させる親は頭がおかしいだ、なんだ、と散々な言われようなのですが、なんと今年から、教職員の週休2日制が導入され、担任の先生が平日に休みをとり、その日は副担任が面倒を見る、といった働き方変革にチャレンジするとの話がありました。実際本当に先生は休んでおられます。ただ、こういうことは一向に記事にならないですねぇ。。。
    長くなりましたが、折を見て、のぞきにきて、ご質問などがあればお受けしようと思っています。
    ところで、情報収集パパ(本物)様、もしかして投稿に出てくる「今年入学された方の親御さん」ってもしかして・・・・?
    もしそうでしたら30日にわかりますね(笑

6. 【4555724】 投稿者: 郁文館第一希望パパ  (ID:zoQXuGlTU5s) 投稿日時:2017年 04月 29日 16:29

M1オトン様

色々と教えて頂きありがとうございました。参考になります。
    GL特進の今年の入学者が約2倍となり驚いたのですが、学校としても想定外だったのでしょうか?
    校長先生がクラスを減らすこともあり得るとおっしゃっていたようですが、それは成績が悪ければ普通クラスへの移動もありうるという意味でしょうか?
    また、お子様が楽しんで通っていられるか学校の様子などお聞かせいただければ幸いです。
    聞いてばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

7. 【4565608】 投稿者: 情報収集パパ(本物)  (ID:.Dac2Amz5NM) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:38

M1オトン様

思わぬところでつながってしまいましたね(^^;)
    実は私に情報提供くださっていた方でした。
    ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

郁文館第一希望パパ様

現在、1クラスが20名程度と少ないので、30名程度にまとめて
    クラスを減らすことがある、ということだけみたいです。GL特進から
    普通クラスへはさすがにないのでは?とのことです。
    以上、M1オトン様からの情報提供です(^^;)

8. 【4568210】 投稿者: M1オトン  (ID:w2VQPuMaMdQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 19:42

情報収集パパ(本物)様
    今後ともよろしくお願いします。早く入学なさってください(笑)

郁文館第一希望パパ様
    学校の様子ですか。まずは、カルチャーとして、「夢学園」を名乗るだけあって、子供がまじめに「XXXになりたい!!」ということに対し、鼻で笑ったり、バカにしたり、そういう人間は先生にはもちろんいないのと、生徒の中にもおりません。もし、万が一そんなことが判明した日には、世にも恐ろしい反省文を書かされます。反省文執筆中は、授業も参加不可です。
    先日もちょっと、クラスメート間(女子)でいざこざがあったようですが、先生が全力でフォローしてくださるようです。
    中学校生活は夢合宿から始まりましたが、あっという間に打ち解け、仲良くなれたのと、よく企業が階層別研修でやるようなコミュニケーション力アップのカリキュラムやら、お作法講座やら、徹底してまずは礼儀と躾から指導されてました。これらの様子は、保護者にのみ開放された保護者サイトで様子が確認できます。
    合宿から帰り、うわさの(?)NIEが始まりまして、世の中のなにもかもに興味を示さなかったアホな子供が、議論をふっかけてきてうっとうしいです。(苦笑
    聞いてると、上級生になればなるほど饒舌になっているようで、G3(グローバル高校3年生)の生徒さんがすごい、と言っておりましたよ。この目的もそもそも、インプット(新聞)を与えられ、自身の経験、知識、語彙力、表現力等すべてをフル稼働させ、アウトプットとして考えを述べる、を通じて論理的思考を育成するためですので、そこがいちばん弱い、と思っていたうちの子供にはうってつけな話でした。いくら英語が話せても、相手の言ってる内容を理解できなかったら何にも意味がないので。

・・ちょっと長くなってるみたいなのでこのへんで。次回はもし、ご興味あれば部活動、委員会、GL特進の英語授業についてお話します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す