最終更新:

174
Comment

【1261331】祝!専用掲示板

投稿者: 喜々   (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

ZENSHINRobotics世界大...

チーム設立からわずか6か月という短期間で、見事世界大会出場をつかんだ郁文館の在...続きを読む

やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。

ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4579616】 投稿者: M1オトン  (ID:CZapqpBl9nU) 投稿日時:2017年 05月 19日 14:24

郁文館第一希望パパ様

なるほど。旧台北帝国大学。台湾の中でも難関校みたいですね。
    ただ物価が安いし、食べ物おいしいし、親日だし、暮らしやすいかもですね。
    ちなみに過去、IBSでカメラマンをしていた生徒が映像系を勉強したい、と
    台湾大学に進学したことがあるようで。まぁ、技術系といえば技術系ですかね。

なぜ、この学校様が言われるようにグローバル高校は2年生から理科系
    科目やりません。文系オンリーのカリキュラムになります。
    理科系をめざすとすると、よほどこう、夢学園の校歌の1番じゃないですけど
    「自分を律し見つめながら」やらないと厳しそうですね。個別に塾にいったり。
    なのでうちのじゃりんこは。。いかないだろうなぁ、理科系。(いかせられない)

なぜ、この学校様

言われるように、中華圏の学校にルートがあるような話を耳にしたことがあります。過去、卒業生の親御さんに実力者の方でもいたんですかね(苦笑

2. 【4579656】 投稿者: 指摘事項  (ID:sTiZD0ljJgs) 投稿日時:2017年 05月 19日 15:08

こちらの学校、校名が長すぎて、
    新着書き込み一覧 の画面で、
    「 投稿日時 スレッド名 【掲示板名】」の枠が乱れて見づらくなります。

これまで投稿頻度が低いから特段指摘しませんでしたが、
    ちょくちょく投稿されるのであれば、
    当事者から改善要求して頂けませんか?

3. 【4582775】 投稿者: 郁文館第一希望パパ  (ID:hhzt/LStIRk) 投稿日時:2017年 05月 22日 06:25

なぜ、この学校様 M1オトン様

返信遅くなり申し訳ございません。色々と教えて頂きありがとうございます。
    酔った勢いで理想を投稿してしまったので、色々と厳しい意見がくるのではと覚悟していました。
    自分がまた高校生に戻れるなら、台湾大目指すのですが。今はいろいろなルートが選択できていいですね。
    子供が大学受験のころにはやりたいことも出てくると思うので、その時は子供に任せますが。
    しかし、もっとやる気になってほしい。。何事にも。

4. 【4582780】 投稿者: 居酒屋店長  (ID:Z6gy.VPKLrU) 投稿日時:2017年 05月 22日 06:35

少し上げすぎです。
    従業員を人として尊重できなかった方は、せめて
    代表から退くべきだと思います。

5. 【4583248】 投稿者: 検討中  (ID:sm1EpbsQSJY) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:59

初めて書き込みします。
    最近郁文館の存在を知り、とても気になっています。
    昨日、私立中学の合同説明会で話を聞き、校風や英語教育に魅力的に感じたものの、気になる事も出てきたので、在学中の皆さんにお聞きできればと思いました。

説明してくれた先生は、けっこう正直に話してくれてる印象でした。

◯GL特進について
    パンフレットには「中3時に英検2級確約」とありますが、先生曰く「よくこんな事書くなーって思いますよ。取れなかったら、まあ、担任に責任がくるんでしょうからその時は身を投げる覚悟でいますけど、現場の声としては確約なんて無理ですよ、取れても65%くらいですね。でも準2級なら約束します」と言っていました。

まあ、生徒個人の力量もありますし、65%も取れるならすごいなと思うのですが、気になるのは、現場の教師と理事長?の間にズレがあり、教師の負担になっているのでは、、と心配になりました。わだかまりがあるようでは生徒にも影響しそうなので…。

◯GLは英語ばかりになるので、他の教科が疎かになると言っていました。「高3の子に一般的な簡単な地理とか歴史を聞いても答えられないんですよ」「そんな事も知らないの?!ってビックリすることもあります笑」と言っていて。
    つられて一緒に笑いましたが、よく考えると一般的な事も分からないのは勉強が偏りすぎでは…と思ってしまいました。英語に比率を置いても、一般的な事は最低限学ぶべきでは、、と思うのですが、実際はどうなのでしょう?

◯進学クラスは、「忘れ物も多く分からない事だらけ、ノートもぐちゃぐちゃの子が多いので、まず勉強の仕方から教えるコースです」と言われました。誤解のないように言うと、愛情を持った話し方でしたので悪意は感じませんでしたが、正直レベルがちょっと低いのでは、、と思ってしまいました。
    どのコースも最初はそのような傾向があるのでしょうか?
    1番心配なのは、やはり、素行はどうなのかどうか、、です。うちの子も出来がいい訳じゃないので人の事は言えませんが、やはり学力と素行の良し悪しはある程度比例すると思っていまして…。
    いじめは絶対許さないと言っていましたが、マナーだとか、言葉遣いとか、その辺りはどうなのかと思いまして、、。

数年前の書き込みを見ると、荒れてるクラスがあったり、公立よりひどいとか、あまり良いものではないようでしたので、現在はどうなのか、最新の状況が知りたいです。

6月に公開授業と説明会に伺う予定ですが、
    実際に中にいる方にお話が聞ければ嬉しいです。

6. 【4583520】 投稿者: M1オトン  (ID:w2VQPuMaMdQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 20:15

郁文館第一希望パパ様

私も、アホなじゃりんこに色々と、自分が達成できなかったことを
    成し遂げてもらえたらいいなぁ、と思いつつ、日々すごしてます。
    ただおっしゃるように、最近はいろいろルートが、多様性があって
    いいなぁ、とうらやましくなりますね。最近知りましたよ、AO入試
    ってやつを(笑)入りやすくなってるんだ、とうらやましい限りですね。

検討中様

GL特進について、ですが、確約かどうかはともかく、目標無きところに
    達成もなにもあったもんじゃないですから、現場に強いるのは仕方ないと
    思います。現場の先生方については、とにもかくにも熱心な先生ばかりで
    信用なさっていいと思いますよ。私は公立中学出身ですが、当時のアホ教師に、
    郁文館の先生方のつめのアカでも煎じて飲ませたいくらいです。
    英検2級取得、なんて、そんな遠い話ではないくらいのフォローを
    してくださってると思いますよ。

あと、科目の偏りですが、これは本人とその家庭のフォローもあると
    思っていますが、フォローしようとするカリキュラムとして、噂の
    NIEがあります。NIEを乗り切るには、色々なことを頭にいれておく
    必要があります。恥をかきたくない一心でみんな頑張ってますよ。
    英語ばかりにしているのは、学校ではなく、生徒本人だと思います。

進学クラスについては、正直あまり知らないですが、概ねお話通りと思います。
    そんな生徒をなんとかしようとする先生方の奮闘が、youtubeの郁文館の
    チャンネルでたくさんの動画がありますのでぜひごらんになってみては。

あと、この学校の生徒たちにいじめはない(いざこざはあります)です。
    みんな、各人の夢、夢、夢、、、に邁進、日々の生活でそんな余裕ないですよ。
    郁文館は、理事長が来られる以前から、お勉強は残念だけど、まじめで
    素直な子が多い学校、っていうんで有名だったそうです。私が、子供をここに
    入学させた大きな理由のひとつにそれがあります。いわゆる「セーフティーネット」です。
    素行もそんなとりあげるほどの悪さは見られませんよ。学校で実施される説明会などでそれが嘘ではないことはおわかりいただけると思います。

7. 【4583818】 投稿者: なぜ、この学校?  (ID:M5w6O8vgxhQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:06

検討中 様

GL特進クラス・特進クラス・進学クラスの中で
    検討中 様はどのクラスを希望されているのでしょうか?
    また、特奨生での入学も検討されていますか。
    高校では進学・E特進・特進・東大・グローバル高校に分かれますが高校ではどのような進路を考えられてますか。
    大学の進路も踏まえて教えていただければ私の判る範囲で宜しければお伝え致します。

私も国際フォーラムの合同説明会は興味本位と冷やかし気分で行って見たかったのですが、知っている先生に会いそうなのでやめました。
    対応された先生の名前が気になりますが、背が低めな英語を担当されている先生でしょうか。

8. 【4584426】 投稿者: 検討中  (ID:H0YxSNtFFXo) 投稿日時:2017年 05月 23日 15:43

M1オトン様

返信ありがとうございます。

担当してくださった先生も、生徒に対してとても愛情のある話し方をされていました。
    「預けて頂いた以上、どんな子でも育てますよ」とおっしゃっており、1人1人をきちんと見ている事が、話の節々で伝わってきました。
    良い面だけではなく、ざっくばらんにお話ししようとする対応に好印象を持ちました。
    私立といえど、こんなに生徒をしっかりみて下さってる先生はそうそういないのではないか・・と、感じるほどでした。

その反面、先生達と理事長の間に何かあるのかな・・?と思う場面もあり・・。

英検でいうと、学校が掲げる目標に達しない場合は、先生に責任が及ぶとなるとかなり負担が大きいのではと感じました。
    「辞める覚悟でやっています」という感じでしたので。

英語に力を入れている数校で話を伺いましたが、殆どが中3時に準2級を目標としていました。その中で、郁文館はGL中3で2級を半数以上が取れるなら十分な指導だと思いますし、先生も頑張っておられると思います。

だけど「確約」と言ってしまう事で、もし取れなかった時に先生に責任が及ぶのであれば非常に残念です。生徒思いの良い先生はいつまでも在籍していてほしいですし、圧力感じることなく生徒と接してほしいので。

なので、先生にとっても適切な職場環境なのか気になった次第です。
    先生自身、環境が思わしくなければ良い教育もできない気がします。

これは郁文館の職員でなければ分からない事かもしれませんが、
    在学中の保護者の方からみて、何か感じることはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す