最終更新:

174
Comment

【1261331】祝!専用掲示板

投稿者: 喜々   (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

郁文館卒業生でタレント...

読売テレビ・日本テレビ系列土曜朝の情報番組「ウェークアップ」の取材で、郁...続きを読む

やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。

ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1270492】 投稿者: たこ  (ID:14IHiHx9Ggw) 投稿日時:2009年 04月 25日 23:27

    私も行きました。
    「段取りわるいぞ~」とか「事前に用意しとけ~」とか思った場面もありましたが、去年に比べたらだいぶテキパキしてたと思いました。
    とても楽しかったです。
    他の学校もこんなに楽しいのでしょうか?うちの長男が通っていた公立中学の体育祭は、出てる本人も見てるほうも非常につまらなくて、1回しか見学に行きませんでしたが・・・


    あと、息子が所属するサンダーの得点の低さには笑ってしまいました。来年は頑張れ!


    でも、一番びっくりしたのは、渡邊理事長が保護者席のほうまで回ってきて、ひとりひとりの顔を見て、「やぁ!こんにちわ」「どうも!」って挨拶してた事です。さすがだなぁ~って思いました。

  2. 【1270656】 投稿者: エイ  (ID:h6B4ytI1Gqw) 投稿日時:2009年 04月 26日 03:04

    こんにちは。
    専用掲示板に書き込むことができて幸せです。
    中3の母です。
    皆様、宜しくお願いいたします。

    今まで受験関係の掲示板を目にして辛く悲しい気持ちになっていました。
    皆様と楽しく意見交換などしながら、郁文館を盛り立てていきましょう。

  3. 【1272049】 投稿者: ひかり  (ID:g93hIF3mcVk) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:39

    運動会楽しかったですね。
    日差しが強い中よくがんばってましたね。
    部活もそろそろ仮入部が終わりますが
    文化系と運動部と両方入る気でいます。
    そんなことは可能なのでしょうか? 
    入学してから家で勉強してないので授業について
    いかれなくなるのではと心配です。
    嬉しいことにどちらの部でも先輩に優しくしてもらっているようで
    楽しく参加しています。
     
    たこさま。
    やはり学年があがるにつれて体操服はお目にかからなくなって
    しまうのでしょうか?
    某スレッドで予習はしてるので覚悟しておきます。

  4. 【1272928】 投稿者: 教えてください  (ID:t8sMiWhqZYw) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:49

    息子が剣道着の申込書を持ち帰りました。
    学校で柔道か剣道、どちらかを選ぶ、とのことですが、これは3年間続けるのでしょうか。
    というのは、剣道着の大きさで悩んでいまして、少し大きめのものを買った方がいいのか?
    大きいと動きにくくてよくないのか?
    諸先輩方、どうされましたか?


    それは、そうと高校剣道部「都大会優勝」凄いですね!! 

  5. 【1273933】 投稿者: たこ  (ID:14IHiHx9Ggw) 投稿日時:2009年 04月 29日 13:45

    ひかり様
    体操服の件ですが、基本的に全学年体操服を着ないといけないみたいですよ。体操服以外だと、上は体育祭のチームTシャツか夢Tシャツ(そんなのあるんだ)ならOKだと息子が言ってました。

    部活のときは、部次第でしょう。


    運動部と文科系、両方入るなんて、やる気があっていいですね。
    運動部でもいろいろで、サッカー部や野球部、剣道部、陸上なんかは練習ばっちりあるから、両立は厳しいかもしれませんね。
    うちの息子は一応運動部のほうに所属してますが、週2,3回で、ゆるいです。
    もうきびしくてやってほしいと思うのですが・・・


    そうそう、高校剣道部優勝、すごいですね。
    うちの子も本当は剣道部に入ってほしかったのですが・・・
    授業でやるからいいや!ですって。
    でも、授業の剣道は思ったほどやってくれない気がしています。柔道の先生ほうがきっちりやってくれるような・・・。どうでしょうか?


    1年で剣道を選択して、2年にあがる時、選択を聞かれませんでした。3年間ずっとやるのかしら?
    剣道着について、息子は、身長147センチくらいでしたが、160センチ弱くらいの人のお古を貰いまして、今156センチですが、まぁちょうどくらいかな。あとどれくらい伸びるかわからないけど、たぶん来年もこれを使うと思います。ちょっとくらい短くても気にしないで・・
    高校になったら、買い替えなければならないですね。

  6. 【1273979】 投稿者: たこ  (ID:14IHiHx9Ggw) 投稿日時:2009年 04月 29日 14:45

    剣道着の件、息子に再度確認したら、まだちょっと大きいそうです。「大きいから、踏んでしまう時がある。やりにくい時もある。」と言われました。でも全く文句は言っていません。、「別にいい」と、本人は全然気にしないみたいです。


    うちは大昔のお古を使ってるので、サイズもよくわからず、あんまり参考になりませんでしたね。ごめんなさい。

  7. 【1274177】 投稿者: 剣道少年  (ID:HaUubDKPZD2) 投稿日時:2009年 04月 29日 19:16

    教えてくださいさま、胴着は少々大きめでも、動きにくいと言う事はありません。
    袴は、たこさまも言われるように踏んでしまったりと動きにくい事があると思います。


    我が家の息子は、小学生から剣道を習っていまた。
    剣道着は少々大きめの物を購入し、袴は裾上げします。
    丁度足のくるぶし位が動きやすい様です。


    袴の裾は購入すると三つ折でミシン掛けされていますが、それは解かずにそのまま、
    ザクザクまつり縫いします。私はまつり縫いもめんどうなので、ミシンで裾上げしてしまい
    ます。ミシンのまつり縫い?ジグザグ機能の付いているミシンなら出来ると思います。


    柔道、剣道は6年間あります。

  8. 【1274596】 投稿者: 教えてください  (ID:t8sMiWhqZYw) 投稿日時:2009年 04月 30日 07:57

    たこさま
    剣道少年さま


    袴はすそ上げすればいいのですね!
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    我が家の経済状況から大きめ購入しようと思います!

    剣道って個人的にはあの袴がカッコいい♪です。
    うちも剣道部に入って欲しかったのですが、あまりに強いので息子は気が引けてしまったようです。
    でも、体育で袴姿が見られるからいいとしよう♪




    ひかりさま


    うちも有難い事に学校生活順調のようですが、母は「お勉強」の方が心配です。
    今まで行事続きだった分、これからいっきに進んで中間テストに行ってしまうのでしょうか。
    こわい~。こわすぎる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す