最終更新:

174
Comment

【1261331】祝!専用掲示板

投稿者: 喜々   (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

郁文館卒業生でタレント...

読売テレビ・日本テレビ系列土曜朝の情報番組「ウェークアップ」の取材で、郁...続きを読む

やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。

ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1292063】 投稿者: エイ  (ID:vXhPpLb9YV2) 投稿日時:2009年 05月 16日 23:45

    たにっくさま、ありがとうございます。  理事長の本を熟読してから購入してみたいと思います。
    たにっくさまは夢手帳で充実されているようで羨ましいです。
    エイも子どもの手本になるようがんばらなくては!
     

  2. 【1293885】 投稿者: ぴあ  (ID:qzU0AFNBArA) 投稿日時:2009年 05月 18日 15:29

    M1の保護者です。
    どなたか制服に関する校則について教えてください!
    今日のような暑い日は、ブレザーを着ると辛いものがあると
    思うのですが、衣替え直前のこの時期、Yシャツにネクタイと
    いう格好で登校するのは規則違反になるのでしょうか。
    また逆に、夏服に衣替えをした後の肌寒い日に
    上記のような格好、もしくは半袖シャツにセーターなどを着て
    登校してもよいものなのでしょうか。
    校則を一通り読んでみたのですが、そのような記述が
    見当たらなかったのでこちらに投稿させて頂きました。
    (当の本人は「知らない。みんな着てるよ」と言うだけ)

    このような質問で申し訳ないのですが・・・
    上級生の保護者の方、教えていただけると嬉しいです。

  3. 【1310795】 投稿者: 中2父1  (ID:uZqxm0HVZwI) 投稿日時:2009年 05月 31日 09:43

    スレの反応がさびしい状態なので、昨日久しぶりに学校に出向いた報告もかね話題提供。

    ぴあさん
    妻からのまた聞きなので、正確ではありませんが、確か2週間前くらいから柔軟に切り替えてよいと言っていたような。寒い時にセーターくらいは常識的には許されるのでは?ただし、正確には学校に直接お問い合わせされてください。

    昨日5/30現在の校舎建設状況
    ・旧事務所があった建物が完全に撤去され、地下工事が始まっていました。地下工事は、運動場側から掘り進められ、工事車両が入ったり物を運びやすくするためか手前の方はまだ地下深くは掘られていませんでした。運動場側の奥の方はクレーンが入り鉄骨の組立作業が始まったところという感じでした。
    ・運動場は、現在工事をしている側を除き、2/3程度はすでにきれいに整備されていました。サッカーが1面はとれないが反面は十分取れる広さで、人工芝も敷かれ、屋外での体育も十分できる状態でした。
    ・何館というかわかりませんが、一番奥の建物もできており、卓球やバトミントンができる程度の広さの運動用スペースや2~3クラスが同時に入れるような広めの教室が用意されていました。また屋上にはちょっとした野外コンサートができるようなひな壇つきで、たくさんの屋外用の丸テーブルといすが置かれたぜいたくな空間がありました。文化祭での屋外ライブのような催しにも使えそうな空間でした。

    本館の玄関スペース
    ・理事長を始め、担当教科ごとの先生方のにこやかな顔写真が美しく掲示されていました。
    ・そのすぐそばに5月の剣道の関東大会の優勝旗が理事長賞の表彰状とともに誇らしげに飾られていました。
    ・またそのすぐそばに大学の合格実績も掲示されていました。

    土曜日には、受験生向けの共学化説明会がありますね。そろそろ新制服も展示されるかも知れません。以前話題になっていましたが、評判が悪かった緑がかった色ではなく、現在の紺か、グレイに近い色で決まったことを望みます。以上 久しぶりに学校に行って見てきてのレポートでした。

  4. 【1310922】 投稿者: 桜  (ID:Huzg32S7b7M) 投稿日時:2009年 05月 31日 12:24

    来春、郁文館を受験予定です。

    郁文館合格の暁には家族で転居することになりますが、それだけの価値はある!と思っています。
    ここで皆さんにサクラサクのご報告が出来るといいのですが。
    学校の情報などいろいろ教えていただけたらと思います。

  5. 【1311161】 投稿者: 制服  (ID:pXeN83SKTT6) 投稿日時:2009年 05月 31日 17:25

    制服は、校則を守った着方であれば極端な話、真夏にコートでも真冬に
    半袖でも良かったと思います。体感温度はそれぞれ異なるので
    数年前に校則が変わったと記憶しています。


    長袖のYシャツにはネクタイ使用が基本です。ノーネクタイはNG。
    ノーネクタイなら半袖シャツ使用。半袖シャツにセータはOK。
    ブレザーはNGです。


    ちなみに、夏は中学生は半袖シャツの下にTシャツを着て校内では
    Tシャツで過ごしている生徒が多いです。
    高校生は、真夏でも長袖Yシャツにネクタイです。暑いのにそれがオシャレらしいです。

  6. 【1311555】 投稿者: たこ  (ID:14IHiHx9Ggw) 投稿日時:2009年 05月 31日 23:59

    制服の件、
    「以前、真冬に半そでの生徒がいたけど、禁止になった。
    衣替え2週間前後は柔軟にできるが、それ以外は冬服期間は長そでで、夏服期間は半そで、長そで着用の場合はネクタイ着用のこと。」
    と先生がおしゃってました。

    玄関入ったところのブース、感じ良くなりましたね。先生たちの写真もいいかんじです。

  7. 【1312001】 投稿者: 喜々  (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:34

    いつものところになくて、びっくりしました。共学のところにうつっていたとは・・・。
    いよいよですね。受験情報誌にも共学のところに載ってましたし・・(当たり前ですが・・)

    ところで、6月6日の共学化説明会は受験生向けですが、在学生向けには特にやらないのでしょうか?

  8. 【1314137】 投稿者: ひかり  (ID:g93hIF3mcVk) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:16

    こんにちわ。 
    先日の保護者会で担任の先生から
    「受験生と保護者対象です。」
    と話があったのでたぶん在校生にはないのかな?
    と思っています。
    受験情報誌やここも着々と共学
    に向かっていますが、実感がわきませんね。
    女子が入学してきたら華やかになるんでしょうね。

    初めての中間の結果が返ってきましたが平常点で大きく
    引かれている教科があり順位がかなり下になっていました。
    公立の内申対策は無理と思っていたので私立で少し
    のびのび授業を受けられると安心していたのが間違いでした。
    当たり前のことですが、忘れ物、居眠り、提出物、
    親がピリピリしてます。
    当の本人はのんきにしてますが。
    引かれていても気にしていないので性質が悪いです。
    この6年の間で自覚してくれる時がやってくるのでしょうか。
    愚痴になっちゃいました。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す