最終更新:

174
Comment

【1261331】祝!専用掲示板

投稿者: 喜々   (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

郁文館卒業生でタレント...

読売テレビ・日本テレビ系列土曜朝の情報番組「ウェークアップ」の取材で、郁...続きを読む

やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。

ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1314812】 投稿者: プルメリア  (ID:XiTWDDtgmiI) 投稿日時:2009年 06月 03日 20:16

制服の件ですが、昨年いただいたお知らせに、たこ様のおっしゃられた内容が書いてありました。

通常期間は、長袖・ネクタイ。+ブレザーかセーター。
    夏季期間は、半袖開襟シャツか長袖・ネクタイ。
    併用期間は前後2週間とありました。

昨年は半袖開襟シャツ着ていた息子ですが、2年生になると半袖を着なくなる〜と聞いたのですが。。。今のところ長袖です。(笑)

ひかり様
    初めての中間‥どきどきですよね〜

昨年に比べて平常点が加わり、かなり痛い目にあった息子です。

痛い目‥と感じるのが親だけでありませんように。汗

新校舎、本館奥に北館が出来ていましたね。
    来年に向けて着々と‥これからできる図書館も、どんな図書館なのか楽しみです。

在校生にも、是非共学化説明会なるものしてほしいです。

2. 【1315072】 投稿者: たこ  (ID:14IHiHx9Ggw) 投稿日時:2009年 06月 04日 00:00

平常点について
    ・「日頃の小テストについて、8割できると、そのテストについては満点がつき、8割未満だと0点、直しを期日までに提出すると5割の点がつく」と先生が説明されてました。
    ・授業態度については、注意が2度まではまだ大丈夫だけど、3度注意されると、減点される・・とか

平常点といっても明確なつけ方なので、どこをどうしたら加点され、どうだったら減点されるかわかりやすいので、やりやすいのではないでしょうか・・

長男が公立中学だったのですが、
    公立中学の内申点の付け方は、非常に不明確で、定期考査の点数が90点台で、授業態度もよく、提出物もちゃんと出していた・・・でも、4しかつかなかったことがあり、考えられる理由は、字が汚いことしかない・・・なんてことがありました。他には、授業の発言の回数が少ない・・なぜだか先生に印象が悪くて嫌われてる・・・など、よくわからない理由で低い点がつく人もいました。本当につらくて悔しい思いを何度もしていましたよ。

それに比べて、郁文の平常点のつけ方明確なので安心しました。

でも、子供はわかっててもちゃんとできないんで、親としてはヤキモキしてしまいますね。

3. 【1318990】 投稿者: はじめまして  (ID:zBM7qi6EwYI) 投稿日時:2009年 06月 06日 20:55

5年生の娘を持つ保護者です。
    本日共学化の説明会に行ってきました。
    太陽光がたくさん入る真新しい校舎に感激しました。
    また在校生達が「こんにちは」とたくさん挨拶してくれ、好感を持ちました。

ただ1点驚いたのは、校長、教頭先生をはじめ若い先生が多いということです。
    入り口のところに先生方の顔写真が貼ってありましたが、20~30代の方が多い
    ように感じました。
    正直なことろ指導力はいかがなのでしょうか。

4. 【1319548】 投稿者: 中2父1  (ID:0c/jqox6euE) 投稿日時:2009年 06月 07日 11:30

はじめまして さま

はじめまして
    中2の息子がお世話になっています。
    皆様もご存知のようにこの学校は120年の歴史と基本理念を誇る学校ですが、新理事長が2003年に就任されたときから新たな時代感覚と行動理念に基づいて再生、新生された学校です。
    私も1年と少しこの学校とお付き合いさせて感じることは、まさに古くて新しい学校だということです。
    この学校の価値は、歴史と伝統、地の利、新校舎等いろいろありますが、やはり最大の価値は、現理事長の存在そのものであると思います。各種ビジネス展開や行政への関与の中で現実の世の中がよくわかっていて、多くの人を正しい方向に率いているリーダーが現理事長であり、子どもたちはその理事長のメッセージを直接受けられ、直接触れ合えることが、御三家を含め他校にはない最大の価値であり、魅力です。保護者である我々も非常に勉強になります。また、保護者の方には理事長へのFAXが常に可能であり、問題があれば理事長が直接指揮をとられ解決されます。その判断・行動は迅速です。隠ぺいやごまかしはありません。ご懸念の子供たちへの指導力に関しても、その点でセーフティネットがあります。つまり先生の指導力に仮に問題があったとしても、学校全体で解決する仕組みがあります。

個々の先生の資質、力については、どこの学校もそうだと思いますが、やはり技術的ないい、悪いの格差はあると思います。ただし、先ほど申し上げた最低限の学校としての保証があることと、学校の理念である「子どもたちの幸せのためだけに学校はある」という一貫した考え方、そしてその理念のもと、子どもたちのたちのために命をかけて仕事をしようとしてくださる先生方の働きぶり、はどの学校にも勝る価値であると思っています。非常に面倒見のいい学校であることはいち保護者として感じています。

個人的には、現在のこの学校の課題は、細やかな事務面ではないかと感じます。先ほどもたまたまHPの生徒数を確認しましたら、合計数が全然合っていませんでした。夢合宿の説明会でもお母様方の細かい質問に先生方の回答内容が不十分なことが多々ありました。共学化になれば、はじめましてさんのようなお嬢さんをお持ちのお母様方はもっと細かいでしょうから、この問題がもっとクローズアップされることを懸念しています。昨日の説明会ではそのようなことはありませんでしたか。

答えになっていないかもしれませんが、学校船選択のご参考にしていただければと思います。うちも娘がいますので、共学化の行方は気になっています。男女比を2:1から3:2の間で検討していることは私も聞いておりますが、昨日の様子など逆にお教えいただけるとありがたいです。

5. 【1319795】 投稿者: はじめまして  (ID:zBM7qi6EwYI) 投稿日時:2009年 06月 07日 16:58

中2父1 様
    子供たちが夢を持ち、それを実現させる努力をしていくという学校の理念は素晴らしいと思いました。
    また修学旅行を単なる観光で終えるのではなく、学びの機会(言葉は違うと思いますが
    このような内容であったと思います)にしたいとの方針にも共感しました。
    ただ中2父1様もおっしゃっていらしたように、先生へ個別に質問した際の受け答えに
    疑問を感じる点がありました。
    クラス数の質問に即答できず、答えて下さった内容もあやふやで???と思いました。
    教師であるならばその程度のことは当然掌握できていなければならないのではないでしょうか。
    しかしとても魅力ある学校ですので、今後も受験させたい学校として見守っていきたいと
    思います。
    中2父1様、ありがとうございました。

6. 【1321676】 投稿者: 中2父1  (ID:0c/jqox6euE) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:46

はじめまして さま

やはり質疑応答に難ありでしたか。
    男子校はアバウトでも何とかなるのですが、共学となるとそうはいきません。
    男子校では大らかさに解釈されることが、共学となるといい加減と取られてしまいますので、先生方はもっと細やかな点まで気をつけられた方がいいですね。
    新校舎も現在は廊下の足元までガラス張りで、階下から覗かれてしまいます。共学になる前に改善しないとこのままでは問題でしょうね。
    でも保護者の意見もよく聞いてくれるし、皆でよくしようという気持ちのある学校であることも間違いないですよ。

7. 【1321769】 投稿者: 中3母  (ID:25r5gpr3RIQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:40

はじめましてさんへ
    中3の母です。
    >クラス数の質問に即答できず、答えて下さった内容もあやふや
    >で???と思いました。

勝手な憶測ですが、学年ごとにクラス数が違います。
    特に、息子のクラスは8クラスで、その前の年の学年(現高1)は
    5クラスでした。
    息子の年から急に人気(?)が上がったように感じます。
    話はそれましたが、学年ごとに違うクラスで、先生方は
    通常、学年単位で授業を持っていることが多いので、
    そういう意味で、即答というのが出来なかったのでは?と
    思いました。
    しかし、自分の職場ですから知っていて当然という思いは
    保護者の立場で考えるとあるかもしれませんね。

中2父1さんへ
    >夢合宿の説明会でもお母様方の細かい質問に先生方の回答内容が
    >不十分なことが多々ありました。

私の印象ですが、初めての夢合宿のときの、お母様方の質問って
    細かすぎるって思ったのが私の印象でした。
    例えば、しおりに「着替え」と書いてあると
    「実際何枚ですか?」等、驚くくらい聞いている方が多かったです。
    我が家も一人目の子どもなのですが、そんなに細かく聞かなくても
    1週間程度の合宿だから判断ができないのかな?って思っていましたし、中2のときの合宿前のときは、「洗剤はどのくらい持たせるのか」という質問もありましたね。
    かゆい所に手が届くくらいの対応も必要だとは思いますが、
    自分達で判断しても良いだろうということまで、親の私達が
    気になってしまい、それを先生に判断を委ねて、さらに
    対応が悪いと言われると、何だか先生方も気の毒な気がします。

学校関係者ではないけれども、先生方は子ども達に一生懸命に仕事を
    されていると思います。
    それ以外の細かい内容が悪いという保護者の目にはうつってしまうこともあるのかもしれませんが、
    少なくても息子の学年の先生方には感じますし、感謝しています。
    そして、勉強だけではなく、将来のことを踏まえて
    進路指導を学期に一度、個人面談をして対応してくださり、
    学校をあげて夢達人ライブを定期的に開催して子ども達の
    未来を応援したり、理事長も定期的に授業をみにきたり、
    考え方、生き方を伝えてくださる。
    そんな学校は他にあまりないと思っています。

8. 【1335662】 投稿者: ☆六年の母  (ID:qXL8RkZ8ghQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 08:10

郁文館夢学園!通えることを信じて親子で頑張っています!

ところでホームページの中にPVとIBSのコーナーがありますが新しいものが出ていなく残念です↓
    新学年になり忙しいのか、もう活動を終了してしまったのか?気になります。

是非!続けてほしいな~!楽しみに待っています!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す