最終更新:

3
Comment

【1622697】今年度

投稿者: ニモ   (ID:H2WLaxIzxuc) 投稿日時:2010年 02月 17日 17:40

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

2月1日適性検査型フィ...

2月1日の第1回適性検査型特別奨学生入試では、多くの受検生が受検していただきま...続きを読む

四月よりお世話になります。
昨年に比べ、受験者数がかなり減っているのはなぜでしょう。
共学にもなり、人気がでると思いましたが、、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1747849】 投稿者: 郁文の父  (ID:klT.ZgcF9lo) 投稿日時:2010年 05月 30日 09:37

    郁文館息子を通わせています。
    今年、倍率が下がった原因は、3つあると思います。

    ①高校無償化により公立への流れが強まったこと。
    ②渡邉美樹理事長の急速な改革。
     その過程で、もろもろのトラブルがありました。
     特に、旧体制での「英検の不祥事」が大きかった。
    ③男女共学が嫌われた。

    特に、②に関しては…
    改革の副作用だと思い、大多数の父兄は納得しています。
    ③に関しては、男女共学が多くなる中、
     逆に、男子校が魅力になってきた。

    つたない分析で、申し訳ありません。
    渡邉理事長の魅力で受験させたものですが、
    倍率の高い時に入学した生徒が大学受験する、
    2年後には進学実績も大幅に上昇すると思います。
    良く父兄会で話題になりますが、
    生徒も個性的、父兄も個性的、
    良くも悪くも、個性溢れる学園です。
    ご子息も楽しくお過ごしになれると思います。

     

  2. 【1783318】 投稿者: 女子の親として  (ID:RLA8biT6h/c) 投稿日時:2010年 06月 29日 01:42

    男女共学で娘が受験できるのはうれしいですが
    先日某テレビでこちらの共学学年の皆さんの様子が流れましたが、
    なんか、この学校って、こんな校風だったっけ?って感じました。
    あまりに普通過ぎというか、どこにでもある都立高校みたいで。。。

    今から男女校舎を別にできなくても何かできないかなあ
    HRは共学でも授業だけでも別学とか。。。
    共学だと勉強への集中力は間違いなく男子校時代より落ちそう。


    女子を迎えた男子校で男子の成績が上がった学校っていったいどこ?ってくらい
    どの学校でも女子が強くなりますからねえ。(市川学園にしてもそう)

    女子の強い郁文館てのも何か違う感じがします。

    それを危惧して受験者激減なんでしょうか?

    やっぱりワタミの改革は、男子校としての郁文館が評価されてたのだと思います。

  3. 【1969334】 投稿者: 共学化  (ID:VI32V3.cnwM) 投稿日時:2011年 01月 04日 18:23

    上の分析の「共学化が嫌われた」はないでしょう。
    共学化して志願者が減った学校は見たことがない。
    この学校の迷走ぶりが親を不安にさせるのでは。
    同感です。あと数年は様子見かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板