最終更新:

2
Comment

【1790472】共学になって

投稿者: 中三女子母   (ID:bK3dlPdEJWQ) 投稿日時:2010年 07月 06日 15:49

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

郁文館卒業生でタレント...

読売テレビ・日本テレビ系列土曜朝の情報番組「ウェークアップ」の取材で、郁...続きを読む

以前男子校だった時に放映された学校紹介のドキュメント番組を見て、とても魅力的な学校だと思いました。落ちこぼれは絶対に作らない!と先生がわかるまで勉強をみてたと思いますが、共学になってもその雰囲気は変りませんか?今はどこの高校も進学実績をのばしたい為に成績のよい子に肩入れする学校が多く、どこの学校でも何人かは単位がとれずに留年になり、学校をやめていってます。郁文館では、そのような子はいないのですか?最後まで面倒をみてくれるなら本当に入学させたいです。中学はどこの学校も面倒見がよいので、高校になってからのことをお伺いしたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1791007】 投稿者: 高1母  (ID:c.xA/ujfVq6) 投稿日時:2010年 07月 07日 00:36

    中三女子母さま
     
    息子を学校に預けております。
    とても満足をしております。
     
    中三女子母さまの書き込みで一点、気になったところがあります。
     
    >今はどこの高校も進学実績をのばしたい為に成績のよい子に肩入れする学校が多く、どこの学校でも何人かは単位がとれずに留年になり、学校をやめていってます。
     
    息子は、決して成績が良いわけではありませんし、肩入れをされているとも思っていないことを前提として書き込みますが、単位が取れないというのは、成績の良い子に肩入れをするのが理由とは思えないのですが・・・。
     
    普通に勉強をしていれば、単位というのは取れるものではないのでしょうか?
     
    面倒見がよいというのは、単位が取れるということですか?
    文面から読み取ることが出来ないので、質問をさせていただきました。
     
    失礼がありましたらお許しくださいませ。

  2. 【1791628】 投稿者: 中三女子母  (ID:bK3dlPdEJWQ) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:28

    高1母様
    私の表現が下手で申し訳ございません。4~5年前?に 郁文館の校長先生が代わられた時にTV放映された番組を見て、今は成績上位者に力をいれる学校は多いけれど、下位者にここまで情熱を注いでくれる学校はなかなかないと感動したことを覚えていたからです。先生達もとても熱血にみえました。
    高校生は義務教育ではなく、ある程度自主性が求められます。大半は普通にやっていれば平気だと思うのですが、進学校などでは勉強についていけず、わからないところも自分から聞けず、どんどんおいていかれてしまう子もいるのです(実はうちの高校生の兄がそうです)
    ただあの頃の郁文館は男子校でしたので、今は雰囲気も違うのかなあと思って投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す