最終更新:

2
Comment

【2367720】特奨(特待)入試について

投稿者: 驚き母   (ID:LELeM4.AdpY) 投稿日時:2011年 12月 27日 01:50

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

郁文館卒業生でタレント...

読売テレビ・日本テレビ系列土曜朝の情報番組「ウェークアップ」の取材で、郁...続きを読む

小6女子の母です。
国立中の受験を考えていましたが、不合格の場合、地元中へ通わすのに抵抗があります。
経済的に私立中進学は難しいと考えていましたが、昨日こちらの学校に特待生入試があるのを知り色々と教えて頂きたくスレッドを立てた次第です。
特待入試の偏差値は?
特待入試には小学校からの報告書(成績表)は必要か?
特待入試に合格した場合、辞退は出来るか?
特待入試で入学することになれば手続き時にかかる費用・入学までにかかる費用・入学後かかる費用(それぞれ分割は可能か?)
特待入試で入学しても2年進級で再度特待生にあたいするかテスト等ありますか?
高校にも特待制度がありますか?
中学の雰囲気はいかがですか?(生徒間のイジメや仲間外れなどありますか?先生の暴言や体罰などはありますか?)
昨日こちらの中学を知ったばかりなので年明けの学校説明会には伺う予定ですが、それ以前に少しでも情報があれば…と思います。
無知で色々とネットや書籍で調べたのですが、解らない事ばかりで…。
教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2368082】 投稿者: 老婆  (ID:6qe54icblh2) 投稿日時:2011年 12月 27日 14:50

他校保護者ですが、新着からきました。

老婆心ながら一言。
    経済的に私立が厳しいのであれば、費用免除ありの特待狙いはやめた方が賢明です。
    特待は「なれればラッキー」くらいで考えないと。
    入学時の特待が卒業時まで無条件に継続する学校、というのを私は知りません。
    こちらの学校も願書に
    「入学金・施設設備費が免除されるとともに、授業料・教育充実費が1年間免除され・・・」
    と書かれてありますから、2年時以降はどうなるかわかりませんよ。
    国立志望ということですからとても優秀で、年々の特待認定も楽勝かもしれません。
    でもそれはそれで「切磋琢磨できるライバルがいない」ということであり、よいこととは思えません。

しかもこちらは、男子校から去年共学化したばかりの学校です。
    新しいからよくない、とはいいませんが、女子の「扱い方」にはまだ慣れてないと思います。
    そのあたりのリスクもよく考えつつ、説明会に参加してみてください。

ちなみに
    >特待入試の偏差値は?
    →四谷80%偏差値表によると46ですね。一般クラスは36です。
    また、
    >特待入試には小学校からの報告書(成績表)は必要か?
    >特待入試で入学することになれば手続き時にかかる費用・入学までにかかる費用・入学後かかる費用
    →HP上で願書を見ればわかります。

>特待入試に合格した場合、辞退は出来るか?
    特奨入試の条件に「第一志望であること」とは書かれていないので、辞退はできると思います。
    正直この偏差値帯の学校の特待で辞退ができないとなったら、多分受験生は集まらないですよ・・・・

2. 【2368530】 投稿者: 驚き母  (ID:LELeM4.AdpY) 投稿日時:2011年 12月 28日 02:24

>老婆心様
    ご親切にアドバイスくださり有り難う御座います。
    国立中の合格圏内にいる娘なので、塾側から2月1日の御三家をお試し受験しては と言われました。
    模試は色々なものをうけましたが、本番前に模試では味わえない独特の雰囲気を体験させたくて塾に相談しましたらそのようなお話でした。
    娘は御三家には魅力を感じず、1月末か2月1日に試験のある共学で娘が興味を示しそうな学校を探しては打診してるのですが、娘が興味を示さず…逆に受験で何日も学校を休みたくないと言っております。
    経済的に〜と申し上げましたのも年子の弟がおりまして、こちらは姉とは逆に私立中の男子校を志望しており国立中・都立中には一切興味がありません。
    子供二人を中学から私立へ通わせるとなれば経済的にも大変だと伺っていましたので、幾ら国立中が合格圏内とはいえ万一と言う事も考えると 私立中を受験しておくべきかなと思いました。(娘は私立には行かないと頑なに言っておりますが…)
    娘も長女ということもあり弟の事を考えて、あえて私立は行かないと言ってるのかしらとも思った次第です。
    それなら特待生なら…と浅はかな考えをしてしまいました。
    因みに主人が来年秋より2年間海外勤務となる事もあり、単身赴任させるわけですが、何せ初めての事でして全く検討がつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す